琴平駅から車で約15分【国営讃岐まんのう公園】大型遊具で楽しもう

琴平駅から車で約15分【国営讃岐まんのう公園】大型遊具で楽しもう

うどんや金比羅山でも有名な香川県にある、国営讃岐まんのう公園

琴平駅から車で約15分

と近く金比羅山などで観光した後にもふらっと立ち寄れるとても大きな公園をご紹介!

たくさんの大型遊具があり、ハイキング・サイクリングなどもできるので、子供と一緒に一日中でも楽しめるスポットです。

さらに雨天でも子供が遊べるように屋根がついている遊び場所もあります。

夏には水遊び、クリスマスシーズンにはイルミネーション・ピザ教室・パン教室などの体験教室も催されており、1年中楽しめる公園です。

今回はそんな国営讃岐まんのう公園について探ってみました。

国営讃岐まんのう公園の基本情報

国営讃岐まんのう公園は、”四国唯一の国営公園”です。

広大な公園内は、

さぬきの森・自然生態園・湖畔の森・竜頭の丘・竜頭の森・竜頭の里

と6つのエリアに分かれています。

また、オートキャンプ場もあり管理センターはもちろんのこと、キャビン・フリーサイト・一般カーサイト・キャンピングカーサイトがあります。

手入れもされており、レンタルもできるのでキャンプ初心者や家族連れにも安心です。

また、園内各所に多目的トイレ(7ヶ所)があり、その中にベビーシート、女子トイレ(一部除く)にベビーホルダーが設置されています。

授乳室は案内所・北案内所にあるので、小さいお子さん連れでも安心です。

① 車で行く場合

琴平駅からは車で約約15分

広島・岡山方面から/瀬戸中央自動車道・坂出I.C.より車で約35分

愛媛・高知方面から/高松自動車道・善通寺I.C.より車で約25分

徳島方面から/徳島自動車道・美馬I.C.より車で約40分

になります。

② バスで行く場合

JR「琴平駅」前・琴電「琴平駅」前から

【琴参バス美合線(三角、落合橋、川奥行き)】片道460円

のバスに乗り、「まんのう公園口」バス停にて下車し、徒歩約30分

徒歩では遠いので、バス停から園内間を車で送迎してくれます!

バス乗車前に、管理センター(0877-79-1700)に事前連絡が必要です!

★土日・祝日などは、琴平駅から無料送迎バスがあることも!嬉しいサービスですね。

 詳しい無料送迎時期&車の送迎時刻表はコチラ

 

名称国営讃岐まんのう公園
住所香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
電話番号0877-79-1700
開館時間09時30分 ~ 17時00分

3月1日~ 7月19日 9:30~17:00

7月20日~ 8月31日 9:30~18:00

9月 1日~10月31日 9:30~17:00

11月 1日~ 2月末日 9:30~16:30

休園日毎週火曜日

*但し、火曜日が祝日の場合は翌日水曜日休園

水曜日が祝日の場合、前日の火曜日は開園

*12月29日~31日

*1月第4水曜日~金曜日の3日間

*ただし、下記の期間は無休

3月20日~5月31日

7月20日~8月31日

9月11日~10月31日

入園料大人 (15歳以上)450円

シルバー(65歳以上)210円

中学生以下    無料

駐車場中央駐車場 920台

北駐車場  270台

自然生態園駐車場17台



外で思いっきり遊べる「国営讃岐まんのう公園」オススメ遊具BEST3

園内には、子供達が十分に体を動かして遊ぶことができる大型遊具の施設や、広大な芝生広場などが整備されています。

以下に、無料で遊べる遊具・施設を紹介していきます。

 エックススライダー


エックススライダーは子供たちに大人気の遊具!

園内の「竜頭の森」のエリアにあり、4つの砦からなる大型複合遊具です。

2本のとても長いロングローラー滑り台(落差14m・長さ65m と落差13m&長さ50m)やザイルクライマーなど様々な遊具を楽しむことができます♬

 竜の子(たつのこ)ひろば


竜をかたどった「大型ネット式ジャングル」や、すり鉢状のトランポリン「ありじごく」や、ボルダリング体験、ストラックアウトが楽しめる遊具など、子どもたちが大はしゃぎの遊びスポット。

中でも、子供達に人気なのが「ふわふわドーム」です。

ふわふわドームは、利用できるのは、小学生以下ですが、子供たちはこのふわふわドームで、飛び回ったり、走り回ったり、鬼ごっこをしたり、楽しそうに遊ぶことができます。

空が広がる屋根なしドームと、雨天でも利用できる屋根付きドームがあります。

屋根つきドームは幼児優先なので、小さいお子さんも安心して遊べます。

 

また、「ドラ夢の泉広場」は気軽に水遊びが楽しめる広場です。

夏の水遊びにおすすめスポットです。

ただし、オムツがはずれてからの利用となりますので注意してくださいね!

ドラ夢ドーム


広さ約1600㎡の屋根付きドームには、サイバーホイールやビッグボールなどがあり、雨の日や日差しが強い日でも快適に遊べます。

サイバーホイールやボールは、無料で貸してくれるのが嬉しいですね♬

冬はやっぱり!総面積3万㎡のグランドイルミネーション

山の中にある公園内なので、周囲の明るさがなく、イルミネーションをとても綺麗に見ることができます。

毎年11月~1月頃に開催されてます。

また、広々とした丘陵地をうまく活用したイルミネーションが設置されており、会場内の色々な小高い場所から見渡すことができます。


約3万㎡のグランドイルミネーションでLED電球55万球、照明等を使用しているので、必見の綺麗さです。

会場内はバリアフリーで、小さいお子さんを乗せたベビーカーでも安心して周回することができます。

ただ、急な斜面や未舗装の場所など、一部ベビーカーでは入れないところもありますので、注意してくださいね。

 

イルミネーション名称ウィンターファンタジー
閉園時間20:00 平日(下記のぞく)

21:00 金土日祝日、および12/25(火)~1/6(日)

特別開催日2018年11月23日金祝~2019年1月6日日

※休園日は毎週火曜日と12/29(土)~31(月)

<12/25(火)、1/1(火・祝)は特別開園>、



行ってみた感想ツイート

まとめ

子供たちが晴れでも雨でも沢山体を動かしてダイナミックに遊べる広大な讃岐まんのう公園を紹介しました。

小さいお子さんに配慮された施設なので、安心して遊ばせることができるのはとても助かりますね♬

季節ごとのイベントも沢山催されているので、その季節のイベントも是非チェックして家族でお出かけされてみてはいかがでしょうか♬

こちらの記事もオススメです


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

子供とおでかけカテゴリの最新記事