親子で運動♪カープちびっこスポーツ教室☆屋内練習場にも入れる!?

親子で運動♪カープちびっこスポーツ教室☆屋内練習場にも入れる!?

普段入ることのできない、「カープの室内運動場」で子供向けの運動教室が開催されているとのウワサを聞き、親子で体験してきましたー

 

広島カープの室内練習場で行われている『2019年ちびっこスポーツ教室』が開催されてます☆彡

 

英会話スクールやそろばんに教室に通わせたりするのも良いと思いますが、やはりまずは身体作りとしてスポーツをさせるのもとても良いといわれています。

小さいころから体を動かしていると、運動の発達以外に脳の発達にも大きな影響を与えるんですね。

 

今回は実際に体験してみた、『カープちびっこスポーツ教室』について詳しくご紹介します^^

 

ミズキ

前期+中期のひよこ(初級)クラスに参加してきました(^^♪
運動種目のスペースのみ新しく変わっていました!

中期は夏シーズン!会場の「カープ練習場」は冷房が効いていません・・・。

大型扇風機はありますが、暑い~”(-“”-)”
子供よりも大人がバテそうでした(笑)

 2019年「カープちびっこスポーツ教室」ってどんなイベント?

” 運動の楽しさを実感し、運動習慣をつけてもらいたい!”

幼児期の運動は、「将来の運動能力に繋がる」プラスα、「脳の発達にも影響を及ぼす」とされている

幼児期に様々な運動体験を通して、「運動って楽しいことなんだ」という意識付け

幼児期に身に付けたことは将来忘れにくい

 

などのこともあり、幼児のお子様に楽しく運動ができるようこのイベントを「株式会社 広島東洋カープ」が主催となり開催されています。

 

『カープちびっこスポーツ教室』クラス種類

『ちびっこスポーツ教室』はクラスが2つに分かれています。

「ひよこ(初級)クラス」

対象者 年少から年中の幼児のお子様

 

「にわとり(上級)クラス」

対象者 年中から年長の幼児のお子様

 

どちらのクラスも親子での参加となります♪

 

『カープちびっこスポーツ教室』開催場所・駐車場・駐輪場

開催場所:マツダスタジアム 室内練習場

住所:広島県広島市南区西蟹屋3丁目18−1

 

広島駅から徒歩で約10分です。

《マツダスタジアム 室内練習場への広島駅からの行き方》

広島駅方面から行く場合は、カープロードを進みマツダスタジアム方面に向かます。

 

①マツダスタジアム入り口の登り坂(プロムナード)を進み、最初の右側にあるエレベーターで降りて左側に少し歩くとすぐに見えてきます。

 

②マツダスタジアム入り口の登り坂(プロムナード)に入らずに、右側の平坦な歩道を進み、マツダスタジアムが見えてきたら、左側に曲がり、まっすぐ進むと「マツダスタジアム 室内練習場」が見えてきます。

 

※②が若干、遠回りになります。

私も最初に行った時には、道が分からずに少し迷ってしまいました。。。

カープロード沿いにあるかと思っていたら、登り坂(プロムナード)の真下にあるのですぐには見えてこないのです。

車で行く場合は、「大洲通り」から左折して真っすぐ進めば

 

マツダスタジアムまで行くと、行き過ぎてしまうのでご注意を!

駐車場
ちびっこスポーツ教室参加者に限り、屋内練習場の駐車場を1組1台まで利用できます。
駐輪場
自転車で来られる場合は、マツダスタジアム南側(正面1塁側)前にある公衆トイレ近くの駐輪場を無料で利用できます。

『カープちびっこスポーツ教室』の開催時間

それぞれのクラスによって時間が異なります

「ひよこクラス」・・・10時~11時30分

「にわとりクラス」・・・13時~14時30分

※各教室開始20分前から、カープ室内練習場 1階正面にて受付。

『カープちびっこスポーツ教室』の参加料金

● 親子ペア料金で1,500円

(※参加費当日、お釣りが出ないように準備しておきます)

 

『カープちびっこスポーツ教室』の定員数

定員 各30組

開催日・クラスごとに定員は30組となります。

希望日の受付が開始されたら予約は早めにしておく方が良いと思います!

 

『カープちびっこスポーツ教室』の服装

服装

運動を行うので、親子ともに動きやすい服装・運動に適したスニーカーなどの靴を用意して参加します。

会場内に更衣室はないので、着用して行くのが良いでしょう。

※ヒールや下駄等はNG

2019年「カープちびっこスポーツ教室」申込方法・空き状況

2019年度の『カープちびっこスポーツ教室』申込方法・申込状況をお伝えしたいと思います!

2019年度『カープちびっこスポーツ教室』申込方法

『カープちびっこスポーツ教室』の申込方法は、ネット申込のみとなります。

申込してすぐに参加できるわけではなく、「応募」という形になります。

参加できるかどうかは、申込後3日以内に予約の可否が登録したメールに届く流れとなります。

『カープちびっこスポーツ教室』に応募する

2019年度『カープちびっこスポーツ教室』申し込み状況

第1部は既に4月13日から始まっていて4月分はもう埋まっているのですが、6月以降は若干の空きがあります。

日程を表にしているので、行ける日をチェックしてみましょう♪

 

【1部(遊び感覚で運動を楽しもう)】※受付終了

5/19(日)ひよこ(空き状況)

×

にわとり(空き状況)

×

(受付日程)

終了

5/26(日)ひよこ×にわとり×終了
6/16(日)ひよこ×にわとり×終了
6/30(日)ひよこ×にわとり×終了
7/7(日)ひよこ×にわとり×終了

 

【2部(ボールで遊ぼう)】※受付終了

7/14(日)ひよこ(空き状況)

×

にわとり(空き状況)

×

(受付日程)

終了

7/28(日)ひよこ×にわとり×終了
8/11(日)ひよこ×にわとり×終了
8/18(日)ひよこ×にわとり×終了
8/24(土)ひよこ×にわとり終了
9/14(土)ひよこにわとり×終了
9/21(土)ひよこにわとり終了

 

【3部(全力で走り回ろう)】※2019年10月1日(火)10:00~受付スタート

11/10(日)ひよこ(空き状況)

にわとり(空き状況)

(受付日程)

10/1~11/3

11/17(日)ひよこにわとり10/1~11/3
11/24(日)ひよこにわとり10/1~11/3
12/1(日)ひよこにわとり10/1~11/3
12/8(日)ひよこにわとり10/1~11/3
12/15(日)ひよこにわとり10/1~11/3
12/22(日)ひよこにわとり10/1~11/3

※お子様の体調不良などでキャンセルする場合は、受付メールのアドレスへ連絡

※当日キャンセルの場合、受付メールに記載の連絡先に電話します。

※情報は、変更になることもあります。詳細は【カープ公式サイト】にご確認ください。

【2019年8月9日時点の情報】

 2019年「カープちびっこスポーツ教室」に実際に参加してみた!

今回参加したのは、「1部(遊び感覚で運動を楽しもう)」のひよこクラス

 

受付は20分前から。

駐車場から入る館内入口に受付があり名前を伝え、参加費(1,500円)を払います。

 

館内に入ると、「手荷物置き場」「水筒置き場」があります。

貴重品以外の荷物を置いておけます。ベビーカーもあればここに置きます。

 

館内の受付で、大人用・子供用のユニホームを受け取り、子供は名前を記入してもらったシールを貼ります。

今回は、企業の協賛でスポーツドリンク・お茶各1本ずつ貰えました。ラッキー 沢山身体を動かすので、水分は沢山必要です! 館内には、自動販売機もありました。

 

開始の10時までは、柔らかボールやフリスビーで自由に遊べました♪

 

今回は3種類(黄色、緑、ブルー)のユニフォームがあり、開始時間に色別で集合しました。

色ごとのグループで、3か所のスペースでそれぞれ違う遊びを楽しみます♪

 

① ボールかご入れ&ポールの宝探し

運動会の玉入れのように、沢山の柔らかい大小のボールを、スタッフのお姉さんがカゴをしょって走りまわるので、チビッコたちが追いかけて、ボールを入れます。

みんなとっても楽しそう。

他には、沢山のカラフルなポールに、小ボールを隠し、宝探しゲーム!?

何かを探すのって子供大好きですよね。

 

②カープ坊やの棒よけ

これ!「室内練習場」に入った時に真っ先に目に飛び込んできます!

 

ルールは、簡単!

このカープ坊やの棒がクルクルと周るので当たらないように、しゃがんだりジャンプしたりとよけていきます。

制限時間は1分間

途中、棒に当たったら「サイレン」がなり停止する仕組み。

子供たちもやってみると、見た目以上に難しい!みんなつい、棒に触れちゃうんですね。

 

怖がってやらないって子も!! 目の前でみると意外と迫力があって圧倒されてしまうかもです。

 

1分に近づくにつれて、周る速度も速くなっていきます。

成功したお子さんも1名いらっしゃいました!みんなで拍手ーーー

 

大人も希望者は、挑戦できますよ!

 

③ リズムなど様々な遊びの障害物競走!?

丸いところを歩くと、「ドレミファ~♪」と可愛い音が鳴ったり、

棒渡りしたあとは、後ろ向きで歩いたり、

バットで柔らかいボールを打てたり、網の中をくぐったりと、

鉄棒を手と足でつかみ、5秒耐える!  などなど

好きなものから遊べるんですが、まるで運動会の障害物競走

子供たちは、走り回りとっても楽しそう。

これはしっかり身体動かせますね!!

 

最後に、 ラスト体操・ストレッチで終了です。

1つずつのスペースを移動する間に、水分補給・トイレ休憩ありました。

 

「カープちびっこスポーツ教室」トイレ・おむつ替え・ベビーカー

「男子トイレ」「多機能トイレ」おむつ台あり→1階

「女性トイレ」→2階

普段はカープ選手が主に利用することから、やはり男性がメインの施設。

女性用トイレは階段上がって2階でした。授乳室はないようでしたね。

ベビーカーは、館内「荷物置き場」においておきます。練習場の中は持ち込みできないようですが、イスがありますので、小さなお子様も一緒であれば抱っこひもがあれば便利ですね。

「カープちびっこスポーツ教室」に行ってみた感想など

 

「カープちびっこスポーツ教室」、思いきって参加してみてよかったです♬

公園などで遊ぶ以上に、沢山の身体を動かせて、いろいろなことにチャレンジできました。

また他のちびっこたちとも触れ合うこともでき、大人も見ていてほっこりする場面が沢山。

写真 もOKなので、親御さんみなさん沢山記念撮影されてましたよー。

 

終わった後には、嬉しいお土産も

子供ってお土産もらえただけでも、嬉しくってまた行きたいってなりますよね (笑)

 

他の参加した方の口コミもご紹介!

”今日はカープちびっこスポーツ教室! 朝から広島行ってきました🤔 保育園児くらいの子供を対象に運動をするってやーつ
妹家族と一緒に参加😎 芸人さんがやりそうな棒がグルグルまわってくるのをかわすやつ→ ボール遊び→ アスレチック→ サッカー ん?カープ?(笑) でも子供らは楽しそうに運動してました!”

”今日は、カープちびっこスポーツ教室へ 実際に選手が練習している屋内練習場であるので、私の方が入れる嬉しさ 昨日は丸選手や松山選手、下水流選手等が練習していたらしい 片隅にあったボールは昨日選手が使ってたのかなぁ ”

”カープちびっこスポーツ教室️ マツダスタジアムの屋内練習場でやってる体操教室に参加してみました♡ すごい楽しかったみたいで、帰りの車は 『俺はカープになる!!!』 を連呼しておりました(笑) ️”

などなどの充実した感想。

 

やはり、カープのプロ野球の選手も利用している室内練習場は、子供だけでなく大人もワクワクするみたいですね♪

またスポーツ教室自体も楽しいと親子で感じれて、とてもオススメな教室です。

現在「カープちびっこスポーツ教室」は、人気でネット受付が始まるとすぐに定員に達してしまうこともあると、会場のスタッフの方も言われてました・・・。

行きたい!って方は、ネット受付開始日をチェックして申込を忘れないようにしましょう!

 まとめ

お子様イチオシのイベント「カープちびっこスポーツ教室」についてご紹介しました!

 

3歳くらいのお子さんから参加が可能で、いろんなスポーツができることは子供たちの可能性が広がるという意味もあります♪

まだ小さいからとか思わず、どんどん子供たちにいろんな経験をさせていきましょう!

 

お値段もペアで1,500円なのでリーズナブルだと思います。

 

めったに入ることのできない球場の室内練習場で、親子揃って運動して汗を流してみませんか?

 

こちらの記事もオススメです


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

子供とおでかけカテゴリの最新記事