初心者でも買える!プロ野球観戦チケットの入手方法!裏技もあり?

初心者でも買える!プロ野球観戦チケットの入手方法!裏技もあり?

今回は、プロ野球を観戦するためには、必須のチケットの買い方についてご紹介します。

プロ野球を球場に足を運んで観戦したことがない方は、チケットの買い方も最初は迷ってしまいますよね?

 

初めてプロ野球のチケット購入も安心!

迷わずチケットを購入できる方法をまとめてご紹介。

 

今年こそは、プロ野球観戦に行ってみたい♪

これまで行った経験がある方も、実は知らない方法もあるかも!?

初心者でも購入しやすいプロ野球チケット入手方法ベスト3

プロ野球チケットを購入するときに初心者の方にとって、どの買い方が買いやすいのかをランキング形式でご紹介!

第1位  近くのコンビニエンスストアでの購入

1位は、「コンビニエンスストア」でチケットを買う方法です。

意外と、プロ野球チケットをコンビニで買えるということを知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今では、あちらこちらにある便利なコンビニ。ココでもチケットを買うことが出来るんです。

 

チケットが買えるコンビニ

ファミリマート「Famiポート」

セブンイレブン「セブンチケット」

ローソン「Loppi」

などで買うことが出来ます。

コンビニで買う方法は、店内にあるマルチコピー機や、発券機などで「スポーツ・試合」などを選び、その後にレジでお支払いをして、チケットを買うというのが一般的な流れです。

 

この時、注意しなければならないのが、このお支払いは、発券機から出たレシートをレジに持っていくのですが、このレシートの有効期限は30分前後です。

チケットを発券して、すぐにレジでチケット代金を支払う必要があります。

後日で良いやと思っていると、無効になりますので、ご注意くださいね。

 

第2位 近くに球場があれば、球場窓口での購入

行きたい試合の行われる球場の近くに住んでる方などは、やはり「球場窓口」が便利!

初心者の方も迷わず便利なのが、この球場の窓口でチケットを買う方法です。

 

各球場の座席の種類ですが、共通するのは、内野・外野ということぐらいで、球場によってはいろいろな名前のついた座席があります。

 

例えば、人気のカープの本拠地「ズームズームマツダスタジアム」では、「砂かぶり席」というユニークな名前の座席もあります。

もちろん、座席の種類によってもお値段は変わってきます。

 

チケットを購入する前に、どの座席が希望なのかも決めておくとチケット窓口でもスムーズに購入できますね。

 

 

そして、プロ野球観戦の目的でも座席は変わってくると思います。

例えば、

1塁側なのか?3塁側なのか?

選手と距離が近い席が良いのか?

球場全体が見渡せる座席が良いのか?

良い写真が撮れる座席が良いのか?

応援団や周りの方と大きな声を出して応援したいのかなど・・・。

 

ざっと上げただけでも、野球を観戦するにしても、その中でいろいろな目的があるのではないでしょうか!?

 

特に初めての方は、どの座席が良いのかが1番の悩みどころだと思います。

そんな時に、各球場の窓口であれば、スタッフの方がいるので、座席についても詳しく聞くことが出来るので心強いですね。

第3位  忙しいあなたも安心!ネットでの購入

お仕事などで球場などにも行く暇がなく、コンビニも面倒だなという方におススメなのが、インターネットでチケットを買う方法です。

今では、インターネットで、なんでも購入できる時代、プロ野球のチケットももちろん買うことが出来ます!

 

チケットが買えるコンビニ

チケットぴあ

e+(イープラス)

● ローソンチケット

12球団の各公式ホームページ

などがあります。

 

応援しているプロ野球チームがある方は、年会費は必要となりますが、球団ファンクラブの特典を利用して球団公式ホームページで購入する方法もベストですね。

 

オススメの2つのチケットサイトをご紹介

 チケットぴあ 購入方法

チケットぴあ

利用するには、「チケットぴあ」の無料会員登録が必要です。

行きたい試合の「チケットの種類」をクリック

例)S指定 (1塁側) 2,500円 /  S指定 (3塁側) 2,500円  など

※この画面ではまだ席番号は表示されません

希望の「チケット枚数」を選択

➂「購入に進む」ボタンをクリック

・購入・申込に関するご注意 例)販売期間中、1人6枚まで

・公演に関するご注意 例)4歳以上有料 ※販売期間中、1人6枚まで

 など

重要な確認事項を確認の上

④「同意して購入する」をクリック

ココの画面で、席番が決定します!

「お支払い方法」を選択

・クレジットカード
・セブンイレブン
・ファミリーマート
・ぴあ店舗
イーコンテクスト(楽天Edyなど)
・ちょコム

「引取方法」を選択

Cloak(クローク) 
まとめて購入したチケットをメールやLINE経由で友人に渡すこと(分配)も可能な便利なサービス

・配送でお届け

※配送が可能なのは「クレジットカード」「ちょコム」支払いのみ

 

手続き完了!

 公式サイトはコチラ 

チケットぴあ

まとめて購入しても、Cloak(クローク) を利用して一緒に行くメンバーに分配できたり、配送も可能だったりと早めに購入する際には便利ですね。

 

お支払方法は、クレジットカードやコンビニで払う方法など複数あり、選ぶことが出来ます。

受け取り方法も、コンビニで受け取る方法や、配送してもらう方法などもあります。

注意点としては別途手数料が発生します。

受け取り方法などで変わってくるので、支払う前に確認が必要です。


e+イープラス 購入方法

e+(イープラス)

利用するには、「e+イープラス」の無料会員登録が必要です。

「スポーツ」→「プロ野球」→「チーム」→「日付」を選択

「試合日時」「席種類」「枚数」を選択

「受取方法」選択

・ファミリーマート
・セブン-イレブン

「支払方法」選択

「受取方法」&「支払方法」をファミリーマートやセブンイレブンにすると振込手数料&システム手数料が0円になることも!

※別途店頭発券手数料\108/枚は発生

「申込内容を確認」して「同意して購入」ボタンをクリック

手続き完了!

 公式サイトはコチラ 

e+(イープラス)

注意点としては別途手数料が発生します。

受け取り方法などで変わってくるので、支払う前に確認が必要です。


ローソンチケット 購入方法

利用するには、「ローソンチケット」の無料会員登録が必要です。

 

「スポーツ」→「野球」→「チーム」→「日付」を選択

「試合日時」「席種類」「枚数」を選択して「申込」ボタンをクリック

「画像認証」が表示された場合、質問の通りに操作

「引取方法」を選択

・「店頭」or 「配送」

「支払方法」を選択

・auカンタン決済
・ソフトバンクまとめて支払い

内容を確認の上、「お申込みを確定する」ボタンをクリック

手続き完了!

ローソンチケットは、コンビニ選択が「ローソン」「ミニストップ」のみとなります。

 

 公式サイトはコチラ 

ローソンチケット

注意点としては別途手数料が発生します。

受け取り方法などで変わってくるので、支払う前に確認が必要です。

 

3つのネット購入サイトの特徴まとめ

チケットぴあ →支払い方法が豊富。Cloak(クローク)を利用して友人にチケットを分配できるのも便利!

e+(イープラス)→コンビニ(ファミリーマート・セブン-イレブン)を選べば、システム手数料が0円になることも!

● ローソンチケット→支払いに携帯まとめ払いが選べる

 

初心者の方でも購入しやすいプロ野球チケット入手方法のランキングをご紹介しました。

一緒に行く相手と相談しながら決めたいときは、インターネットが便利だったり、すぐに手に入れたいときはコンビニが良かったり、ご自分に合った購入方法を見つけてみてはいかがでしょうか?

直近に行きたい!プロ野球チケット購入の裏技は○○○サイト!

 

掘り出しチケットが見つかるかも!?

 

続いてご紹介するのは、直近で行きたい!ときに購入する場合に使える方法です!

 

例えば、今週末にプロ野球観戦に行きたい!と思い立っても、人気の試合や特に連休は、公式ホームページやインターネットで座席の空き状況を見ると売り切れになっていることが、多々あります。

 

でも、まだ諦めるのは早い!!!

 

ここで、使えるのが簡単に出品ができるアプリメルカリサイトです!

メルカリと聞くと、転売目的の人が定価よりも高額で出品しているイメージが強いかもしれません。

 

しかし、転売目的ではなく、試合日の近くになり予定が合わなくて試合に行けなくなったという人が、定価か定価よりも安く出品していることもあるのです。

 

ですので、公式ホームページなどが売り切れの場合でも、メルカリを覗いてみると、意外に行きたいプロ野球のチケットをゲット出来ることがあります。

しかし、行きたい試合のチケットが100%出品されているとは限りませんので、直近ではない方にはおすすめは出来ません。

また、発送期間などで「試合に間に合わない!」ってこともあると思いますので、いくら直近とはいえ、その点は注意が必要です。

 

先ほど紹介したチケット購入方法とメルカリをうまく取り入れていけば、毎年プロ野球観戦をより楽しめますね♪

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
無料
posted withアプリーチ

 2019年もカープはほぼ「売り切れ」状態…。優勝した球団以外で探すのも一策!

球団初となる三連覇も成し遂げた「広島東洋カープ」

 

今や「カープ」のチケットは入手困難と言われてますが・・・。

 

実は、広島の試合全てというよりは、本拠地マツダスタジアムのチケットがほぼ完売しているのです。

 

マツダスタジアムは、2009年に広島駅から、カープロードを歩き約10分のところに完成し、他の球場にはないような面白い心みの、いろいろな座席の種類があります。

また円になったコンコースに広島ならではのメニューを活かしたフードコートが大人気!

 

また、広島東洋カープというチーム自体の人気も年々高くなっている印象で、「カープ女子」という言葉もあるほどです。

その影響もあってか、マツダスタジアムはもちろん、ビジター試合でもビジターと感じさせないほど、真っ赤に染まることもあります。

 

さらに、広島カープは、チケットをシーズン分、すべてのチケットを3月の始めに販売するのです。

その結果、シーズン通してほぼ売り切れ状態になっているのです。

 

しかし、広島カープの試合を見ることが出来ないわけではありません!

 

ビジターゲームの場合は、チケットもまだまだ空きはあるようです!

※ビジターゲームとは・・・ホームチーム側から見た相手側のゲームを呼びます

 

なので、広島カープの試合を観戦したい方は、ビジターゲームで探すのも手なんです。

 

広島東洋カープの他に、阪神タイガースも同じくシーズン分全部を3月初めに販売しているようです。

しかし、現時点では、まだ阪神のほうはホームでもチケットの空きはありました。

 

これから、カープ試合のチケット購入を考えている方は、マツダスタジアム以外の球場で探す方が見つかりやすいのではないでしょうか?

旅行も兼ねて、他球団の野球場に行くのもまた楽しそうですよね♪

 

まとめ

ここまで、初心者の方でも買いやすいプロ野球観戦のチケットの購入方法についてご紹介しました。

 

プロ野球チケットの購入方法はいろいろありましたね。

 

いろいろな方法を試しながら、ご自分にあった方法を見つけて球場で野球観戦してみてはいかがですか?

これから、熱いシーズンが続きますので、現地からもテレビの前からも応援していきましょう^^

 

※ご紹介している内容は記事公開時点での情報です。変更・更新されている場合もあります。

 

テレビ観戦が難しいって方は、スマホでも野球観戦ができる「ダ・ゾーン」がオススメ


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

スポーツカテゴリの最新記事