広島・原爆ドームから徒歩5分圏内の子供遊び場スポットはココ♪

広島・原爆ドームから徒歩5分圏内の子供遊び場スポットはココ♪

『広島県と言えば?』と質問されたら『原爆ドーム!』と答える方が多いのではないでしょうか。

今回は原爆ドームだけじゃなく、周辺の子供の遊び場スポットをご紹介いたします。

しかしまずは原爆ドームで日本の戦争の歴史に触れてから、楽しい親子旅行にしませんか?

お子さんと一緒に楽しめる徒歩5分圏内で行けるスポットもこうご期待!

1. 原爆ドーム 基本情報

原爆ドームは、広島県広島市に位置する平和記念碑です。

元々の名称は、広島県物産陳列館といって軍需品を保管していました。

第二次世界大戦の際に、人類で初めて核兵器が投下され、被ばくした後から『原爆ドーム』と呼ばれています。

核兵器を廃絶するため、平和主義を忘れないため、人々にメッセージをいつまでも伝えてくれる歴史的建造物です。

ドーム周辺は柵でおおわれており、一般の方が中を見学することはできません。

しかし、季節や営業時間を問わず平和公園などを散歩しつつ周りから見学をすることができます。

交通手段、行き方、駐車場について

原爆ドームへのアクセスの方法は路面電車とバスの2通りあります。

 

《路面電車》
広島駅南口から「宮島口行き」・「西広島駅行き」・「江波行き」のいずれかに乗車し、「原爆ドーム前」で下車します。
所要時間は20分ほどです。

路面電車に親しみのない地域にお住まいの方なら、大人でもお子さんでもあっという間の時間を過ごすことができるでしょう♪

《バス》
広島駅南口から紙屋町方面のバスで「原爆ドーム前」で下車をすると、すぐ目の前に『原爆ドーム』が見えてきます。
所要時間は15分間

どちらでも、「原爆ドーム前」で降りるとすぐ目の前に『原爆ドーム』が見えてきます!

「紙屋町」で下車する場合は、西へ徒歩約5~10分すると原爆ドームにつきます。

観光バス以外の駐車場はありませんので、自家用車にで行く際は付近の有料駐車場を利用しましょう。

原爆ドーム周辺の有料駐車場は満車になりがちですので、一つ手前のバス停や路面電車の駅付近の有料駐車場が狙い目です!


おむつ替え・授乳室について

原爆ドーム自体にトイレ・ベビールームはありません。

そのため、周辺の商業施設のベビールームを利用しましょう。

徒歩5分ほどにある「そごう広島店」では、6階に、授乳室3部屋おむつ台5台ととてもきれいな設備が完備されています。

広々としている空間なので、ベビーカーでも快適なデパートです。

徒歩で行ける範囲なので安心ですね♪

名称広島原爆ドーム
住所広島県広島市中区大手町
営業時間年中見学自由
電話番号082-504-2390
料金無料

 



原爆ドームから徒歩5分圏内の遊び場スポット

 

オススメスポット1★5Daysこども文化科学館【広島市子供文化科学館・プラネタリウム】

「5Daysこども文化科学館」は、路面電車駅「原爆ドーム前」を挟んで原爆ドームと反対側に位置しています。

約300メートルほどです。開館時間は午前9時から午後5時までで、入場料は無料です。

「街の中を電車が行き交うジオラマ」を楽しんだり、プラネタリウム<有料>もあって、観覧は幼児・小中学生無料、高校生250円、大人510円、シニア(65歳以上)250円です。

定休日は、毎週月曜日と祝日の翌平日、年末年始です。

 

プラネタリウムは平日4回、土日祝日は計6回観覧でき、時間毎に違った星空を楽しむことができます。

天体がお好きなお子さんは一日中楽しめそうですね。

他にも工作を体験出来たり、サイエンスショーも行われているためみどころ満載です。

詳しい5Daysこども文化科学館の情報はコチラ 

おむつ替え、授乳室について

各階のトイレにおむつ台があるため、そちらでおむつ替えは可能です。1階受付カウンターに行くと授乳室を案内してくれます。

名称5Daysこども文化科学館
住所広島県広島市中区基町5番83号
営業時間午前9時~午後5時
電話番号082-222-5346
料金無料

 

 

オススメスポット2★オリヅルタワー

ORIZURU TOWERは、原爆ドームの隣に位置している商業施設です。

広島の特産品が沢山揃うお土産を買ったり、展望台から景色を楽しむことができます。

ランチもできるおしゃれなカフェも併設されてます。

平常は午前10時から午後7時、7月~9月は午前9時から午後8時の営業時間です。

入場料金は、大人1700円、中高校生900円、小学生700円、4歳以上の幼児500円です。

定休日は12/31・1/15・1/16です。展望台は『ひろしまの丘』と名付けられ、周囲がメッシュで覆われているため風を感じることができます。

眼下には原爆ドーム、晴れた日には宮島の弥山まで見ることができますよ!他とは一味違った景色を堪能できるでしょう。

案内してくれるスタッフの方に、原爆が落ちた地点の場所が見える所も教えて頂けました。今は病院の建物になってました。

 

展望台から降りる時は、階段で降りると子供が喜ぶしかけの滑り台があります。

大人はエレベーターを使いたいところですが(笑) 子供たちは大興奮です!!

おむつ替え、授乳室について

地下1階、1階、屋上におむつ台があります。授乳室は設けられていません

授乳ケープなどを持参するか、道路渡って向かい側にある次にご紹介する「そごう広島」を利用しましょう。

名称

HIROSHIMA ORIZURU TOWER <オリヅルタワー>

住所広島県広島市中区大手町一丁目2番1号
営業時間午前10時から午後7時、7月~9月は午前9時から午後8時
電話番号082-569-6803
料金大人1700円、中高校生900円、小学生700円

4歳以上の幼児500円

 



 

オススメスポット3★そごう広島 本館 6階 ポケモンセンター

そごう広島店は、原爆ドームから徒歩圏内です。

路面電車「原爆ドーム前」の一つ手前の「紙屋町西」で下車しましょう。

入場料は無料。営業時間は午前10時から午後8時で、年中無休です。

6階にあるポケモンセンターは子供たちに人気で、大人も子供も時間を忘れることでしょう。

おむつ替え、授乳室について

先ほども記載しましたが、そごう広島6階には、ピンクを基調としたベビールームがあります。そちらでおむつ替えや授乳を安心して行うことができます。

名称そごう広島店 ポケモンセンター
住所広島県広島市中区基町6番27号
営業時間午前10時~午後8時
電話番号082-225-2111
料金無料

最後に

いかがでしたでしょうか。広島と言えば原爆ドームのイメージだけではないということが伝われば幸いです。

また、小さなお子様連れの家族旅行でも存分に楽しめるスポットが所在しておりますので、原爆ドームを訪れる際はぜひ周辺にも足を延ばしてみましょう!

 

こちらの記事もオススメです

 


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

子供とおでかけカテゴリの最新記事