「高知から桂浜の行き方「MY遊バス」と「路面バス」どっちがお得!?

「高知から桂浜の行き方「MY遊バス」と「路面バス」どっちがお得!?

高知県に旅行に行く際には、プランの中の1つに桂浜を組み込まれる方が多いのではないでしょうか。

桂浜は坂本龍馬の銅像があり景勝地としてだけでなく、子供も楽しめる「桂浜水族館」や龍馬について学べる「坂本龍馬記念館」があります。

その桂浜までのアクセスはバスが便利です。

というか、電車が通ってないので車かバスかになってきます!

バスの種類は、「路面バス」ともう一つ!観光の方には便利な「MY遊バス」が走っています。

それでは、バス乗車・観光までもにお得になる「MY遊バス」を紹介していきたいと思います。

高知の観光スポットを回る周遊バス「MY遊バスとは?」

高速バスの運転手

この「MY遊バス」は、とさでん交通と観光コンベンション協会によって運営されている、高知市内の観光スポットを巡るバスです。

1,000円の一日乗車券で、区間内乗り降り自由です。

路線バスで行くと、高知駅前から桂浜まで片道690円。
つまり、往復分だけで十分元が取れる形になります。

JR高知駅を起点に、「はりまや橋」、「牧野植物園」、「桂浜」など高知市内の観光スポットを回る周遊バスですので、とても便利なところが魅力です。

 

さらに嬉しいのが!!

高知市内を走る路面電車も区間内無料となり、市内や郊外ともに便利なんです。

「MY遊バス」乗車券の提示で、路面電車(200円区間内)運賃が無料になり、観光施設の入場も割引されるなど便利で大変お得になっています。

 

料 金

JR高知駅~桂浜(1日券・2日券) ・JR高知駅~竹林寺前(五台山1日券)

1日券2日券五台山1日券
大人
(中学生以上)
1000円1600円600円
こども
(小学生)
500円800円300円
幼児(未就学児は無料)

 

「MY遊バス」チケット購入場所

1城西館
2オリエントホテル高知
3三翠園
4ザ クラウンパレス新阪急高知
5高知サンライズホテル
6西鉄イン高知はりまや橋
7ホテル日航高知旭ロイヤル
8高知パレスホテル
9龍馬の宿南水
10はりまや橋デンテツターミナルビル
11とさでん交通バス乗車券販売所
12高知駅バスターミナル
13  JR高知駅南口「とさてらす」
14JR四国の主な駅のみどりの窓口またはワープ支店
(※ワープ香川中部支店は除く。JR四国は1日券乗車引換券《JR高知駅~桂浜》のみの販売。)
15高知龍馬空港1F総合案内所
16土佐御苑
17高知プリンスホテル
18ホテル港屋(予定)

「MY遊バス」についての問い合わせ

名称(公財)高知県観光コンベンション協会
営業時間8:30~17:15、土・日・祝日・年末年始 休
電話番号088-841-2437

「MY遊バス」購入時のポイント!どの観光地にいくか・滞在時間によって選んだほうがお得!

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/0a/0aec06bfbd39823a14f1776dd963630b_t.jpeg

路面バス無料区間も下車して高知市内を観光してみたい、「桂浜」にも「五台山展望台」などにも行きたいときは・・・

「MY遊バス」1日券を買うほうがお得!

2日間の観光を考えているのであれば、2日券を買ったほうが400円お得になります。

ポイント① 
ただし、「桂浜」のみを観光したいのであれば、MY遊バスのルートだと、「五大山展望台」など大回りで桂浜まで行くため、移動時間が長くなってしまいます。

この場合は、滞在時間に余裕がない場合は、高知市内から直接「桂浜」に向かう最短ルートの「路面バス(片道690円)」が良いかもしれませんね。

ポイント②

「五台山展望台」だけに行きたいのであれば、「MY遊バス」の五台山1日券が600円とリーズナブルです。

ただし、五台山1日券では、とさでん交通桂浜線の路面バス片道運賃無料の特典は利用はできません。

 

五台山1日乗車券を購入後、追加して桂浜へ行きたい場合は、MY遊バス乗務員さんに追加代金400円を支払いの上、五台山1日乗車券と桂浜までの1日券を交換することができます。

MY遊バス車内のみでの販売となっているので、乗務員さんに申し出てみてくださいね。

「MY遊バス」を購入するなら3つの特典が見逃せない!!

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/e2/e27a45ef5d82d14f668c3563e71ef276_t.jpeg

MY遊バスチケットを購入すると、大きく3つのお得があります。

  観光施設などの入場割引などの特典

  路面電車(200円区内)運賃無料

  とさでん交通路線バス(桂浜⇔高知駅)片道運賃無料 ※「五台山1日券」除く

① 高知市内の観光施設などの入場割引などの特典

例えば、「高知城」では入場料大人 420円 → 330円

「坂本龍馬記念館」では入場料大人500円 → 400円になります。

そのほかにもたくさんの施設で割引があります。

特典を利用しない手はありませんね!

 

また、飲食店やホテルでサービスも受けられます。

ビールやソフトドリンク無料になったり、お会計から10%割引されたりと特典は様々♪

お土産屋でも割引してくれるところもありますよ。

詳しくはMY遊バスチケットを購入時に一緒にもらうことができる、「MY遊バスガイドブック」を見てみてくださいね。

 

② 路面電車(200円区内)運賃無料

乗り降り自由なので、路面電車の範囲内で乗り降りの回数を重ねれば、すぐに金額もかさんでしまいます。

しかし、このMY遊バスチケットがあれば、何度でも乗り降りできますので、気になる駅にぷらっと降りてみることもできますよ。

③ とさでん交通路線バス(桂浜~高知駅バスターミナル) 片道運賃無料

MY遊バスの1日券2日券ともに、片道だけなら、とさでん交通桂浜線(路面バス)を利用できます。

 

高知駅から桂浜までの最短ルートで行ってくれますので、片道は、とさでん交通を使うのが時間短縮にもなって便利!

片道は、「桂浜~高知駅」でも「高知駅~桂浜」どちらでも乗れます。もちろん「はりやま橋」などの途中下車も可能。

「MY遊バス」のルートは、往復ともに「五台山展望台」経由のみとなり遠回りとなります。

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/91/91b593955ed95f434afe8ce54528bded_t.jpeg

いかがだったのでしょうか。

高知市内の観光には、こんなお得な「MY遊バス」の乗車券があります。

五台山からの景色は、高知市内を一望できますし、高知に行ったからには「桂浜」も一度は行っておきたいスポットです。

色々なスポットを観に行きたい、お得に施設を観光したり、バスにも乗りたいというのであれば、買わない手はありませんね♪

 

<公式サイト> MY遊バス 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」

こちらの記事もオススメです


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

子供とおでかけカテゴリの最新記事