2019年広島☆広島城光の祭☆当日券の半額になる割引方法とは?

2019年広島☆広島城光の祭☆当日券の半額になる割引方法とは?

広島の街の象徴と言える広島城を、広島の初代藩主浅野長晟が広島城に入場して400年を迎える2019年に、ライトアップするイベントが開催されます。

他とは違うイルミネーションを、歴史と現代を感じながら楽しんでみませんか?

お子さんと学びながら楽しむ素敵なアートについて、今回はご紹介します。

「チームラボ 広島城 光の祭」とは!?

チームラボは、「Dizitized City」というアートプロジェクトを行っている団体です。

広島城の街並みを物質的に変えるのではなく、デジタルテクノロジーによって「街が街のままアートになる」というプロジェクトが光の祭りです。

広島城はもちろん、周辺に生息している木々、静かに水を張る池、城を守り続けてきた石垣などと呼応すすかのようにライトアップされた景色は、他のイルミネーションとは全く違う幻想的な世界を感じることができるでしょう♬

 

 

◆ 3月と4月の毎週火曜日・水曜日限定!広島城天守閣 展望室を開放

~チームラボ光のアート&広島の夜景を夜の天守閣から観覧できるプレミアム企画~

★来場者のリクエストにより実現★

3/5・3/6・3/12・3/13・3/19・3/20・3/26・3/27

4/2・4/3 の10日間のみ

この10日間のみ天守閣展望台に上がることが可能で展望室への入場は無料(※光の祭 入場チケットは必要です)

 

なみに、私は3/5の19時頃登ってみましたが、沢山の方が並ばれていて天守閣の第五層まで行くのに約40分近くかかりました・・・。

天守閣内はエレベーターはありません。階段をひたすら1層~5層(5階)まで登ります!!

降りた時もまだまだ混雑している様子。この10日間に行かれるのであれば並ぶ覚悟が必要です!!

 

ちなみに・・・

肝心の天守閣からの眺めは、こんな感じ!

天守閣の第五層まで登ると、人数制限してグループごとに案内されるのですが、夜景を眺める外に案内してくれるのですが、後ろのお客さんもいるのでゆっくり立ち止まって写真を撮ることができませんでした・・・不覚 (笑)

 

長時間並んだ割には、あっという間に終わります。外に出た時の最初だけ、光の祭の景色が眺められますので外に出るとすぐシャッターチャンスが訪れますので撮影準備を事前にしておきましょう!!

 

◆ 授乳室・おむつ替えスペース

「広島城 光の祭」の会場の入り口に入る手前にトイレがあり、そのすぐそばで授乳室・おむつ替えも可能です。

詳しくは、チケット売り場または、入り口手前でスタッフの方に聞いてみてくださいね。

◆ベビーカー

会場内は、自然散策路となるためベビーカーで移動できない場所があります。

入口付近のベビーカー置き場に置いてから散策することも可能です。

そのため、抱っこひもや授乳ケープがあると安心でしょう。

◆ 子連れで行く場合は足場が悪いので注意!!

会場内は、野外ということもあり整備された道もありますが、土道・ブロックや石などの段差が沢山あります。

イルミネーションを楽しむために会場内はとても薄暗く、大人でも足元が見えずらく、私は何度もこけそうになりました。

 

お子様と一緒に行かれる場合は、歩きやすい服装・靴で必ず手をつないで散策しましょう!!

ちなみに、我が子は手をつないでも何度も転びそうになってました・・・。

 

 

広島城 光の祭 会場MAPはコチラ

 

名称チームラボ 広島城 光の祭
開催場所広島城 広島県広島市中区基町21-1
開催日時2019.2.08 (金) – 2019.4.07 (日)

18:30-21:30(最終入場:21:00)

料金大人(16歳以上):前売800円、当日1,000円
小人(小学生以上、中学生以下):前売500円、当日700円
駐車場駐車場無

周辺の有料駐車場を利用

アクセス<JRの場合>

・「広島駅」より、徒歩約25分

・「新白島駅」より、徒歩約17分

<バスの場合>

・「広島駅」南口前バスのりば、Bホーム7・8・9番から約7分

「合同庁舎前バス停」下車、徒歩約8分

<市内電車の場合>

・「広島駅」1・2・6番電車から約14分

「紙屋町東電停」または「紙屋町西電停」下車、徒歩約15分

 



「チームラボ 広島城 光の祭」当日券の半額になる前売チケット割引方法とは?

光の祭りでは、6歳以下のお子様の入場は無料です。

また、障がい者手帳をお持ちの方はチケットの購入は不要で、本人のみ無料となります。

付き添いの方はチケットが必要となります。

 

前売チケットを事前に購入すると、当日券より200円もお得!!

 

更にお得な前売チケットが登場!! 

なんと!当日券の半額になる前売りペアチケット(限定2,000枚)という割引方法があるんです!

「大人ペア券1,000円」(限定2,000枚)で、1枚で2名入場できます!!

 

《チケット販売情報》

前売チケット販売期間:12月15日(土)~2月7日(木) ※終了しました

RCCオンラインチケット

セブンチケット

ローソンチケット

特に前売りペアチケットは、当日券の半額となりとってもお得で数量限定販売の為、早めに購入したほうがよさそうですね。

チケット半券で広島マチナカ・駅 周辺でお得な割引特典も!

『広島城 光の祭』の半券を提示すると、例えば

・そごう広島店・パセーラ広島→レストラン街でドリンクサービスや割引など

・紙屋町シャレオ→カフェ&レストラン →レストラン街でドリンクサービスや割引など

・福屋 八丁堀&駅前→2,000円以上のお買い物で、1,000円(200円×5枚)のクーポンが貰える

・東急ハンズ→お買物代金5%OFF

・広島美術館→入館料が団体割引適用

などなどお得な特典が満載。

2019年2月8日(金)~4月7日(日) まで半券サービスは利用できます!

 

『広島城 光の祭』行った後、入場チケットの半券を捨てずにお財布に入れておきましょう!!

詳しい半券サービスの施設はコチラ

「チームラボ 広島城 光の祭」のみどころは?

光の祭りでは、大人よりも少し背丈の低い程のいくつもの卵型の物体が、色とりどりに光り輝いているのが特徴です。

この卵型を優しく押すと、放っていた光の色を変え、次々に隣接する物体の色を変えていきます♪

 

これを子供の目線で考えてみるといかがでしょう?
まるで違う世界に来たかのように、視界が鮮やかな光でいっぱいになりますね!

きっと幻想的な空間に喜ぶに違いないでしょうね♬

 

また、水面に反射する光もみどころの一つです。風がなければ、水面が鏡となりきれいに上下対称の景色をみることができます。

 

少し高台に昇ると、建物と木々とがカラフルにライトアップされた景色も見ることができます。
子供の低い目線や高い所から眺める景色は、まったく違って視点を変えるだけで何重にも表情を変えてくれることでしょう。

写真の撮影も自由に行えますので、お気に入りの一枚を思い出に残してみましょうね!

※フラッシュ撮影・三脚での撮影は禁止です。

◆ お絵かき武将たちの塗り絵

意外と面白かったのが、この「お絵かき武将たち」のコーナー

好きな武将(毛利元就・毛利輝元・浅野 長晟・ねね)をカラフルなクレヨンで塗り絵をすると、描いた絵に命が吹き込まれ、目の前の巨大な草原で歩きだします!

 

スタッフの方が特殊な機械に通してくれると、自分のキャラクターが動きだします!

 

子供はもちろん、大人もかなり楽しめますよ。

武将がいろんな動きをしてくれて面白い!!

 

入り口すぐを右手に進み、スロープを下りると巨大なスクリーンが見えてきますよ。

 

◆ 光の祭 目安の滞在時間

入り口から出口までのんびりゆっくり歩いて鑑賞したり、撮影をしていくと、天守閣に登らなくても1時間位は楽しめると思います。

天守閣に登れる日は、並ぶ時間なども考慮して1時間30分前後くらいでしょうか!?

 

小雨程度であれば開催しています。春がもうすぐそこまできてますが、まだまだ夜は寒いのでしっかりと防寒対策をしてお出かけしてみましょう♪


行ってみた感想ツイート

まとめ

一般的なイルミネーションに飽き飽きしている、少し変わった景色が見たい、歴史を感じながら楽しみたいと思った方は、広島城の光の祭りにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

また、毎年12月まではクリスマスシーズンもありイルミネーションがいたるところで観れますが、新年明けてからは見る機会も減ってきますので、この「光の祭」は見逃せませんね!

 

まだまだ寒い冬の時期の夜の開催なので、特にお子様連れの場合は、しっかり防寒対策&足元に気を付けて、神秘の世界に足を運んでみましょう♬

 

きれいな光の景色に囲まれて、普段とは違った広島城を堪能してみましょう☆彡

 

こちらの記事もオススメです


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

子供とおでかけカテゴリの最新記事