びわ湖こどもの国☆琵琶湖で水遊び!巨大児童館の幼児クライミング体験

びわ湖こどもの国☆琵琶湖で水遊び!巨大児童館の幼児クライミング体験

滋賀県琵琶湖周辺にある、1日中思いっきり遊べて野外遊具も超充実した児童館があるんです!!!

 

今回ご紹介するのは、

「びわ湖こどもの国」という児童館

とても広大な敷地の公園のような巨大な児童館

 

野外で思いっきり遊具と遊べたり、夏限定の水遊びができたり

なんと!琵琶湖でも泳ぐことができるスポット♬

もちろん館内の遊具でも遊んだりと、雨の日でも子供が飽きずに遊べるのも魅力。

今回はそんな「びわ湖こどもの国」の魅力に迫りたいと思います!

【びわ湖こどもの国】基本情報

 

この投稿をInstagramで見る

 

CampDaysさん(@campdays2017)がシェアした投稿

びわ湖こどもの国は、厚生労働省「児童福祉法第40条」に基づく児童厚生施設です。

児童厚生施設とは…?
児童に健全な遊び場を提供し、健康増進と情操教育を図る目的で設置された施設。屋内型「児童館」と屋外型「児童遊園」など。

児童館とは…?
児童館とは、児童福祉法第40条に規程されている児童厚生施設の一つ。

「次世代を担う子どもたちに健全な遊びの提供と、子どもたちの健康を増進し情操を豊かにするための施設」を目的に運営されています。

 

「琵琶湖」「水」「風」がテーマのこどもの国

びわ湖こどもの国は、児童館ですが室内だけでなく、野外での遊びも豊富で子供たちが一日中退屈せずに過ごせる施設なんです。

また家族そろって楽しめる、日帰りバーベキューなどもあり家族みんなで楽しめるスポット。

びわ湖こどもの国の基本情報

名称滋賀県立びわ湖こどもの国
住所滋賀県高島市安曇川町北船木2981
開園時間1月~2月 9:00~17:00
3月~6月 9:00~18:00
7月~8月 9:00~19:00
9月~10月 9:00~18:00
11月~12月 9:00~17:00
休園日12月~2月までの月・火曜日
(冬休み期間・祝日は営業)
年末年始(12/29~1/3)
※3月~11月は無休
入園料 無料(駐車場は有料)

アクセス

車で行く場合

●(京都・大津方面から)

名神高速京都東インターを出て、湖西道路の161号線を北上します。

高島市勝野方面萩の浜口入口を右折直進し、船木大橋を渡って右折します。

※大型車は文化芸術会館前を右折し、つきあたり湖周道路を左折。3キロ直進すると船木大橋を渡って右折します。

 

●(木之本・敦賀方面から)

国道161号線または湖周道路を南下します。

①今津町から湖周道路を約10㎞南下し、舟木大橋手前の信号を左折

②安曇川町・青柳北交差点を左折し直進4キロほど進み、南舟木T字路左折します。

そして本庄橋を渡り右折します。
※大型車は本庄橋を渡ることができないので注意してください。

 

電車で行く場合

● JR湖西線の場合

JR湖西線「安曇川駅」で下車

❶ タクシーで約10分

❷江若交通バスで約20分(バス停「こどもの国前」下車徒歩3分)

バス時刻表

駐車場

駐車場料金1回1台につき
 軽・普通車 500円
マイクロバス 1,050円
 大型バス 1,600円
 自動二輪車<バイク>200円

授乳室

児童館「虹の家」の1階入口を左折したところに授乳室があります。

何名かが利用できるように長いベンチのような椅子があったり、テーブル・おむつ替え台もあるので、とても便利です。

ベビーカーの貸出もあります。1時間無料

【野外編】滋賀県立びわ湖こどもの国のみどころ

さぁ!次は「びわ湖こどもの国」の見どころをご紹介しましょう♪

まず初めに野外編です!!

子供たちが外で遊べるものがいっぱいあって大喜び間違いなしですよ☆

① 巨大な遊具が沢山ありすぎ!乳幼児も楽しめる♪

外にはとりあえず子供が楽しめそうな遊具が沢山(^^)/

巨大な遊具たちが子供たちのテンションを上げてくれます^^

 

まず目に入ってくるのは「なまずの遊具」

ナマズの口から入って、次の遊具へと渡っていける、アスレチック感覚の遊び場となっています♪

 

「なが~いローラーコースター」や乳児でも楽しめる「短いローラーコースター」もあります。

 

そして、野外の目玉の遊具は!?

 

何といってもフリーフォール」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kaori Takahashiさん(@kaoriii0523)がシェアした投稿

フリーフォールは「創造の丘」という場所にあります。

高さがなんと 5.5m傾斜が80度!!

身長制限120cm以上

 

ほぼ直角で、滑るというよりは落ちてる感じに近いですね(;^ω^)

大人でもちょっとビビッてしまう傾斜!!

 

これだけの傾斜だと半ズボンやスカートで滑ると、摩擦で火傷する可能性もあるので、長ズボンを用意しておくのがオススメ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

chi-saaa&s &kさん(@chiii_1007)がシェアした投稿

他にも目新しい遊具が沢山あり、親子で一緒に楽しめるスポット

② 日本一大きい琵琶湖で泳げる貴重な体験!

琵琶湖で泳げる!?

イメージがないかもしれませんが・・・。

 

「びわ湖こどもの国」は安曇川の河口の琵琶湖に面していて、夏休みの期間だけ泳ぐことができるんです!

 

小さなお子様でも水遊びができるように、噴水広場もありますよ♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

Natsuさん(@rimaha1018)がシェアした投稿

水遊びが終わったら、更衣室やシャワーの利用もできます。

● 水シャワー / 無料

● 温水コインシャワー / 3分100円 (男女各2機)

● コインロッカー / 100円

湖ですが、海と同じように急に深くなるところがあったりするので、保護者の方はお子様の監視が必ず必要です。

③ コロンコロンぼぉ~る(有料)&乳幼児も楽しめる「びわ湖水めぐり」

 

この投稿をInstagramで見る

 

yukko127さん(@yukiichigen)がシェアした投稿

「コロンコロンぼぉ~る」

水に浮かせた大きなボールの中に空気を入れて膨らませ、その中に子供たちが入りボールを動かすという遊び

子供たちに大人気でチケットが午前10時過ぎには完売することも!?

<コロンコロンぼぉ~る 詳細>

● 対象年齢 :5歳~小学生まで

● 開催期間:4月27日(土)~秋頃まの土日祝・夏休み期間

● 料金:5分 300円 (1名)

● 園内の池 (虹の家近く)

● 受付時間:10:00~16:00 受付(12:00~13:00は休み)
30分ごとに定員あり 

● チケット販売場所:虹の家 窓口(当日9:00~先着順)

 

最初は、なかなかボールの中で立ち上がることが難しくてコロンとひっくり返るのですが、それがまた子供達には楽しいみたい^^

 

・事前予約はできないので、朝一番にに購入するのがベスト

・ボールの中は濡れる可能性もあり汗をかきやすいので、着替えを持参するのがオススメ

【館内編】滋賀県立びわ湖こどもの国「虹の家」みどころ

続いて雨の日でも楽しめる館内の「虹の家」もご紹介

「虹の家」も野外に負けない位、楽しい遊びが盛沢山♪

夏などの暑い日なども、小さなお子様連れのパパママにはとっても助かる「虹の家」

① 館内「虹の家」のキッズルームはどんなところ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

リトミック教室シュシュさん(@ritochouchou)がシェアした投稿

2階建ての「虹の家」には、

1階に「ぴよぴよルーム」「キッズルーム」「トランポリン・卓球コーナー」などがあります。

 

小さなお子様にオススメなのが、

「ぴよぴよルーム」「キッズルーム」「トランポリン」

 

 

ぴよぴよルーム

★無料

虹の家の入口すぐ左にあり、幼児向けのお部屋この部屋は本当に児童館らしい空間となっていて、小さい子でも滑れるような小さな滑り台があります♪とても広いスペースで、ハイハイする赤ちゃんや、まだ寝がえりができない赤ちゃんと一緒に遊ぶのにピッタリの空間^^

 

キッズルーム

★無料

少し大きいお子様が使えそうなお部屋

ここはかなり広いスペースとなっていて、小さなお子様~小学生くらいまでが楽しく遊べるスペース

大きなブロックやジャンボ積み木もあり、また車の乗り物もあって子どもたちが楽しそうに遊んでいるのを親御さんたちはゆっくり見てくつろげますよ♪

 

トランポリン・卓球コーナー

★無料

トランポリンは子供達にも大人気☆彡

〔トランポリンを使うときのに注意書き〕

  • トランポリンは3人しか乗れない
  • 小学生までしかのれない
  • 3分で交代
  • 靴を脱ぐこと
  • 友達と仲良く使うこと

以上の約束事を守って楽しく遊びましょう♬
よく跳ねるので、大人の方はちゃんと他の子供にぶつからないよう気を付けてみてあげましょう

② クライミング体験(有料)&ちびっ子トラバースボード(無料)

 

この投稿をInstagramで見る

 

NB(@happyhatch88)がシェアした投稿

「虹の家」で、クライミング体験もできます!

 

なんと高さ9メートルのクライミングウォールでできていて、傾斜も横から見るとほぼ90度ではないかと思わせるくらい急になっています!

これは大人の方もチャレンジできるので、お父さんはお子さんの前でカッコイイ姿を見せてあげてみてはいかがですか?^^

クライミング体験ができる日時は、土日祝と学校休業日などの期間限定!

 

<クライミング体験教室>

● 年齢制限:小学生以上~大人

● 開催日:土日祝・学校休業日に開催

● 料金:滋賀県内の方と他府県の方と料金が異なります

滋賀県内(証明が必要)にお住まいの方
小・中学生 200円/高校生 310円/大人 500円

他府県にお住まいの方
小・中学生 400円/高校生 620円/大人 1,000円です。

● 場所:「虹の家」2階 中央広場フォーラム

 

小学生以下のお子様には、無料の「トラバースボード(クライミングウォール)があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

るなさん(@m.h_luna)がシェアした投稿

トラバースボード(クライミングウォール)はキッズルームで無料で体験できます!

● 場所:「虹の家」1階 キッズルーム

高さ 3m×幅 5m

とキッズ用の小さなクライミングウォール

 

有料のロッククライミングにまだ怖くて挑戦できないお子様が、小さめのクライミングウォールで練習してみることができてよいですね。

 

ここで自信がつき、有料のロッククライミングに挑む我が子の姿をみると、親御さん達は嬉しい気持ちになりますね!

③ ふわふわランド(有料)

 

もう一つ有料の遊び場は、ロッククライミング体験の横にある「ふわふわランド」です☆

要は巨大なエアートランポリンみたいな遊具になっていて、ここでは未就学児のみが利用可能です。

 

<ふわふわランド>

● 年齢制限:未就学のお子様まで
※小学生・大人は入れません

● 開催日:土日祝・学校休業日に開催

● 料金:200円 (20分)

● 場所:「虹の家」2階 中央広場フォーラム

大人は外から見れる観覧席もあり、お弁当を食べたり、荷物置き場としても利用できます。

びわ湖こどもの国の飲食情報

「虹の家」の1階に食堂こどもの国・駄菓子コーナーがあります。

 

<メニュー>

*お子様カレー 600円

*お子様ランチ(ハンバーグ・ソーセージなど) 600円 おもちゃ付き

*きつねうどん500円

*フライドポテト300円

*ソフトクリーム300円

などなどお子様も満足するメニューは取り揃えてあります。

<食堂こどもの国>

3月~10月の営業時間

営業時間:10:00~16:00(平日11:00~14:00)
(ランチ営業11:00~15:00/喫茶メニューL.O.15:30)

11月~2月の営業時間

営業時間:10:00~14:30(11月のみ平日11:00~14:00)
(ランチ営業11:00~14:00 喫茶メニューL.O.14:30)

※12月~2月の平日は休業(土日祝・冬休み期間は営業)

虹の家の1階事務所前には、「昔なつかしいお菓子が並ぶ駄菓子コーナー」もありますよ。

 

 

お弁当など飲食の持ち込みも可能

好きなものを持ち込んで、外や「虹の家」2階で食べてもよいですね。

 

アウトドア派好きなら日帰りBBQも可能

びわ湖こどもの国には、「テントの森」のスペースもあります。

サクっと日帰りバーベキューも良いですね♪

<日帰りBBQ>

● 当日受付OK!

(備品をレンタル希望の場合は前日までの予約要)

● キャンプサイト内の好きな場所で利用可能

● 利用料:1サイト 980円(10名まで)

※滋賀県内居住者は、証明提示により半額(証明書必要)

まとめ

「びわ湖こどもの国」児童館は、野外でも館内でも親子で沢山楽しめるスポット☆

一日中いても退屈にならない施設です。

 

1年を通して遊べるスポット、滋賀県に親子でおでかけの際には是非に遊びに寄ってみてくださいね♪

 

※ご紹介している内容は記事公開時点での情報です。変更・更新されている場合もあります。

 

参考サイト:びわ湖こどもの国



こちらの記事もオススメです


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

子供とおでかけカテゴリの最新記事