本ページはプロモーションが含まれています

家計節約・お金

7payでデビッドカードがチャージカード登録できない理由とは?

2019年7月1日スタートした

7pay(セブンペイ)・・・セブンイレブンが新たに導入した[スマホ決済]アプリサービス。

パンこ
残念ながら7payは、すべてのサービスが終了することが決まりました"(-""-)"

お詫びとお知らせ

2019年9月30日(月)をもちまして7pay(セブンペイ)のお支払い、新規登録、チャージ全てのサービスを終了させて頂きます。

※ 7pay残高は9/30(月)23時59分までご利用になれます。
(現金を併用してご利用いただけます。)

※ 7pay残高についての払い戻しは10/1(火)以降に払い戻しいたします。 

引用元:7pay

テレビCMや、セブンイレブン店頭でも大々的宣伝され、私も早速登録してみましたが!

デビッドカードでチャージ登録を行うと「(エラーコード:XB020)」と表示されて登録することができない・・・。

とうわけでなぜ、7pay(セブンペイ)でデビッドカード・クレジットカードがチャージ登録できないのか、その原因を探ってみました!

7pay(セブンペイ)にデビッドカードでチャージ登録ができない理由は?(エラーコード:XB020)

[期間限定特典]のおにぎり無料&スマホ決済の便利さも魅力!

[セブンイレブンアプリ]をダウンロード→7iD登録→ 7pay(セブンペイ)が使えるようになりました

そして、いつも使ってるデビッドカードで7pay(セブンペイ)へチャージしようとすると・・・

 

入力されたカードはお取り扱いできません

登録できるカードをご確認のうえ、別のカードをお試し

ください

エラーコード(エラーコード:XB020)

 

と、???

まさかのチャージできない事態 (´;ω;`)ウッ…

 

なぜなぜ?と思い、今朝のテレビのニュースを見ると・・・


なんと!!!

 


現在クレジット/デビットカードおよびセブン銀行(デビットカード)からのチャージサービスを一時停止しています。

【お詫び】
クレジットカード・デビットカードからのチャージ停止について
この度は7payをご利用いただき、ありがとうございます。

現在、一部のアカウントが第三者にアクセスされる被害が確認されております。
つきましては、取引の安全が確認されるまでの間、クレジットカード及びデビットカードでのチャージを停止させていただきます。

皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。

引用元:7pay 公式サイト

(※2019.7.4時点)

デビッドカード+クレジットカードなどの7pay(セブンペイ)チャージは停止になってました!

どうりで何度行っても登録できないわけですね。

私が登録した時には、7pay(セブンペイ)公式サイトに上記の表示はなかったので「なぜ?なぜ?」と何度もデビットカード登録を試してみたんです。

 

もっと早く知りたかった・・・、この情報(´;ω;`)ウッ…

 

7pay(セブンペイ)は、2019年7月1日にスタートしたばかりの新サービス。

なぜデビッドカードやクレジットカードなどのチャージを、早急に停止せざる終えなかったのでしょうか?

次にその原因を見ていきましょう。

7pay(セブンペイ)がデビッドカードやクレジットカードを早急に停止させた理由とは?

7pay(セブンペイ)は、デビッドカードやクレジットカードなどのチャージを、早急に停止させたのには理由があります!

 

開始早々に7pay(セブンペイ)のデビッドカードやクレジットカードをすでに登録した人たちがとんでもない事態になっているのです・・・

2019年7月3日~続々とこんなことに・・・

 

「クレジットカード不正利用されている」と大量クレーム!!!

セブンイレブンに、問い合わせが殺到しているようです。

 

私も登録完了してたら・・・と考えると他人事ではありませんよね。

 

なぜ、7pay(セブンペイ)は、

「クレジットカード不正事件」

へ発展してしまったのでしょう?

 

その原因はまだわかっておらず、解明中のようですが・・・。


こんな見解も!

7payアプリ「メールアドレス・生年月日・電話番号」が第三者に分かってしまうと

”別の端末から第三者が乗っ取る”

”パスワードリセット”

”登録済のデビッドカードやクレジットカードで7payに勝手にチャージされる”

"カード会社から身に覚えのない多額の請求がくる!!! ”

7payアプリの「パスワードリセット」の仕組みに弱点があるのでは!?という見解なんですね。

 

7payアプリの早期の原因解決&デビッドカードやクレジットカード決済も安全に利用可能になることを願いましょう 

セブン-イレブン・ジャパンさん早急の解決よろしくお願いします。

 

7pay クレジットカード・デビッドカードチャージ停止に関するお問い合わせ>

0120-192-044
※24時間/年中無休

7pay(セブンペイ)クレジットカード・デビッドカード以外でチャージする方法とは?

ということで現時点では、

これはボックスのタイトルです。

✖ クレジットカード

✖ デビットカード

✖ セブン銀行(デビットカード)

以上の3つの決済方法は利用できません。

 

これはボックスのタイトルです。

〇 nanacoポイントでのチャージ

〇レジでの現金チャージ

〇セブン銀行 ATM での現金チャージ

 

3つの方法7pay(セブンペイ)にチャージすることが可能です。

(※2019.7.4時点)

 

7pay(セブンペイ)を利用するには、セブンイレブンアプリのインストールが必要です

セブン‐イレブンアプリ

セブン‐イレブンアプリ

Seven-Eleven Japan Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

まとめ

2019年7月1日からスタートした[スマホ決済サービス 7pay]のデビッドカード・クレジットカードがチャージ登録できない!理由をご紹介しました。

 

[ファミリーマート…FamiPay] も7payと同じ日にスタート

 

既に始まっている他社のスマホ決済サービスも多いんですね。

 

PayPay/LINE Pay/楽天ペイ/Amazon Pay/au Pay/メルペイ など・・・。

もはや、どの「Pay」が本当に必要なの~!となってしまいます。

 

でも世の中の流れは、[現金]→[クレジットカード]→[スマホ決済]が主流になっていくのは間違いないのかもしれませんね。


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

-家計節約・お金