無料☆呉ポーじゃぶじゃぶ池は水遊びデビューにマスト!

無料☆呉ポーじゃぶじゃぶ池は水遊びデビューにマスト!

以前は遊園地だった広島県呉市にある

「呉ポートピアパーク」

 

夏には、幼児たちが遊べる水遊びスペースが無料開放され大人気スポット♪

夏以外でも「みんなでつくる市民の公園」と無料開放されてる呉ポートピアパーク

 

広島市内からでも車で約30分で行ける距離です。

呉ポートピアパークは、

遊園地の名残のスペインの街並みが残っていり

子供たちが楽しめるい水遊び・大型の遊具

子供館のキッズスペース・絵本館など

親子で1日中楽しめる場所となっています

今回は「呉ポートピアパーク」の夏の風物詩

無料で水遊びできる「じゃぶじゃぶ池」を中心に、事前にチェックしておきたい情報をお届け!

 

また小さなお子様と一緒に行く予定の方に、授乳室やおむつ替え情報や公園内のランチ・飲食情報もご紹介します。

呉ポートピアパークの基本情報

アクセス

● 電車の場合(JR呉線)

・JR呉線「呉駅」→「呉ポートピア駅」下車 約15分〜20分程

・JR呉線「広島駅」→「呉ポートピア駅」下車 約15分〜20分程

 

●車の場合

♦呉市街地方面(市役所付近)

広島呉道路(クレアライン)天応東IC経由で約8分

国道31号線経由で約23分の所。

 

♦広島方面(広島市役所付近)

広島市高速「吉島IC」→広島呉道路「天応西IC」経由で約24分

国道2号→国道31号線経由で約48分

駐車場

呉ポートピアパーク 駐車場 (約500台)

♦利用料 無料

♦駐車場利用時間:9時~21時まで

授乳室・おむつ替え・ベビーカー情報

♦授乳室

呉ポートピアパーク敷地内の海側の『一休館』という建物内1階にあります。

授乳室利用時間:9時~18時

※男性の方の利用はできません

授乳もおむつ替えスペースもあります。

 

「女性用トイレ」「こども館」にもおむつ替えができるベビーベッドあり。

※使用済みのオムツは持ち帰りましょう

♦ベビーカー貸出

正面ゲート(入口)すぐ左側の「管理事務所」でベビーカーの無料貸出があります。

※数に限りがあり先着順

出典:呉ポートピアパーク

名称呉ポートピアパーク
住所広島県呉市天応大浜3丁目2−3
営業時間9時〜21時(休園日は除く)
駐車場約500台止めることができ無料
休館日毎週水曜日
(祝日・春・夏・冬休みは除く)

 

【無料】呉ポーのじゃぶじゃぶ池・めだか池は水遊びデビューにもピッタリ

 

開催時期:毎年6月最終日~8月末まで

利用時間:9:30~17:00

呉ポートピアパークの水遊びプール

ちびっこにピッタリ!2つのプール

● 海のミニビーチのような「じゃぶじゃぶ池」

● 普通のプールのような「めだか池」

2つのプールがすぐ近くにあります

① 水遊びする際の注意点

 

水遊び利用時の注意事項

乳幼児のお子様はオムツを着用しての入水は禁止(※水遊び用おむつOK)

シャワーをあびてから遊びましょう

裸足で入りましょう

水着に着替えてから遊びましょう

シャワーは「めだか池」横の野外に設置されています(水シャワーのみ)

 

あくまで「水遊び」ということで、水着に着替える更衣室はありません!

出発する前に服の下に水着を着て行くとスムーズに遊べそうですね。
遊んだあとはじゃぶじゃぶ池の周りのベンチなどで子供たちは着替えてました。

 

「めだか池」でも「じゃぶじゃぶ池」両方共ですが、プールサイドがとても滑りやすくなっています!!

特に裸足では走り回らいように気をつけましょう!

 

沢山転んでいる子供たちを目撃・・・。うちのチビちゃんもすっころび”(-“”-)”

プールから出たら、サンダルを履かせてあげるのがベストですね☆彡

① じゃぶじゃぶ池

「じゃぶじゃぶ池」は、水深が30cmから50cm程で、だんだん奥に進んでいくと深くなっていきます。

しかし水深が深くても50cmぐらいなので、1歳からのプールデビューにはピッタリ!!!

 

しかも無料で水遊びできるというところが本当に魅力的です♪

 

「じゃぶじゃぶ池」の奥には、子どもたちが大好きな噴水もあり、みんな大興奮で遊んでいる姿が面白いですよ^^

左側には、冷たい水がでている配管のようなスペースも。

ココにも沢山の子供たちが集まっていました

② めだか池

「めだか池」は、プールの浅いバージョン

水深がすべて30cmほどです^^

「じゃぶじゃぶ池」から見える、すぐ近くにあります。

 

シャワーもこの「めだか池」横に設置されています。

③ 呉ポーじゃぶじゃぶ池に行く前に持ち物確認!

呉ポートピアパークは、有料のプール施設とは違い「水遊びスペース」というコンセプトのため、貸出などの設備は充実してません!

水遊びオススメ持ち物

浮き輪・ゴーグル など

シート・簡易テントなど

お弁当やドリンク・軽食・おやつ など

 

「じゃぶじゃぶ池」「めだか池」では、浮き輪などの遊び道具の持込OKになっています。

 

貸出はありませんので、子ども達が退屈しないように浮き輪やゴーグルなど準備しておくとより楽しく水遊びができそうですね☆

 

また、プールサイドにはテント・ベンチの休憩スペースがありますが、土・日・祝日は大変混雑します。

 

シートやワンタッチテント(ワンタッチサンシェード)など持ち込んで、自分たちの居場所を確保するのも良いかもしれません^^

こんな感じで、呉ポーの備え付けの白いパイプテントの中にワンタッチサンシェードを設置している方も多数!

更衣室はないので、お子様の着替えにもテントがあればより便利ですね☆

 

呉ポートピアパーク内には、レストランが1か所のみで、コンビニやお弁当を販売している場所はありません。

レストランは、週末や夏休みなど混雑していることがあるので、食べ物やドリンクを持参してもよいですね!

呉ポーは子供の遊べるスポットが満載

呉ポーは子供の遊べる場所が沢山あります!

一つずつご紹介しましょう☆

① 雨の日でも安心!子供館

呉ポーには「めだか池」のすぐ裏の建物に「子供館」があります!

やはり雨でも遊べる場所は、ママパパにとっても本当に助かりますね。

子供館

1階<絵本館>

2階<キッズスペース>

★入館無料
利用時間:9時~21時
休館日:水曜日(祝・夏休み期間中は営業)

1階も2階も冷暖房が完備されているので、夏や冬もとても居心地のいい無料で利用できる空間となっています♪

水着を着用しての入館は禁止です。

子供館には、着替えてから遊びに行きましょう♪

子供館は、ギザギザ屋根のメルヘンチックな外観で可愛い♡

 

1階<絵本館>

絵本や大人も読める本や雑誌があります。

コーヒー販売があったり、テーブルでは飲食も可能なのでお弁当などを食べたりお茶することもできますよ。

ゆっくりくつろげることができまるスペースです♪

※絵本や雑誌などの持ち出しはできません。

 

2階<キッズスペース>

未就学児が遊べるようになっています

※小学生以上不可

靴を脱いで遊べるスペースで、クッションマットが敷いてあるので赤ちゃんも楽しめそうですね♪

 

「ボールプール」や「柔らかい素材でできた遊具」や「巨大なぬいぐるみ」が沢山ありました。

チビちゃんは大興奮で遊んでました☆彡

 

同じ2階のフロアに、トイレやオムツ替えのスペースもあります。

階段のみとなりエレベーターはなかったので、ベビーカーは階段で持ってあがる必要があります。

② ふわふわドーム

「ふわふわドーム」は屋外にある遊具です。

大きな風船がドーム状になっていて、その上で飛んだり、跳ねたり、滑ったり(^^)/

白いドームに上がる前に靴を脱いで遊びます♪

「じゃぶじゃぶ池」からも見えるすぐ裏のスペースにあります。

身長制限があり、利用できるのは120cm未満のお子様のみです。

 

他にもこんな「ふわふわドーム」で遊ぶときの「10のやくそく」

子供たちは、楽しすぎてここから離れたがりませんが、夏はめちゃくちゃ暑いです。

子供もママパパも汗だくになること間違いなし!

チビちゃんには、「水遊び行こう♪」と誘いじゃぶじゃぶ池へなんとか連れ出せました・・・。

 

先にふわふわドームに行き→その後水遊びが汗も流せてオススメです!

③ 大型遊具

屋外にはもっと楽しめる遊具があり、帆船型の遊具などもあります!

上の画像は、船に見立てた巨大な遊具!

もともと遊園地だった呉ポートピアパークですが、当初から帆船型の遊具が存在しました。

 

船の中を探検できたり、長い滑り台があったりと子供たちは大喜び♪

 

海沿いに面していている立地にある、呉ポートピアパーク。

海をイメージした遊び場になっています☆

 

他にも、中にも入れる路面電車も置いてあります。

電車好き男子にはたまりませんね!

水遊びがないシーズンオフでも、週末になると幼児~小学生くらいまでの子供たちが沢山いて楽しそうに遊んでいますよ♪

④ 貸出自転車

呉ポートピアパークでは、自転車の貸出もあります。

子供向けの貸出自転車→1時間100円

他にも三輪車やスケーターの貸出もあります。

貸出時間内だと、自転車からスケーターに変更することができるので、いろんなタイプの乗り物を借りることができますよ!

 

敷地内も広いので思う存分走ることができるし、車も走っていないので安心して楽しめますね。

 

幼児の自転車デビューの練習にもなってパパママもとっても助かるサービス

もちろん家から自転車の持ち込みも可能なので、乗り慣れている自転車で呉ポーを散策しても良いかもしれませんね♪

⑤ ミニクルーズで海散歩

なんと呉ポートピアパークから、30分のミニクルーズによる海散策もできるんです♪

 

  呉ポートピアパーク~切串(きりくし)港浅橋(江田島)

 

小型のフェリーのような船で瀬戸内海をミニクルーズ~

ミニクルーズの海散策は、切串港浅橋で折り返し、呉ポートピアパークに戻ります。
切串港下船はできません!
ミニクルーズ運 賃
大人(中学生以上)420円
子供(小学生のみ)210円
幼児無料

瀬戸内海の風を感じ、景色を眺めながら親子でリフレッシュできそうですね(^^)/

呉ポートピアパークのレストラン・飲食情報

敷地内には一つだけ「乙女椿」というレストランがあります。

 「乙女椿」詳しい情報はコチラ

中の雰囲気は、レストランというよりは、喫茶店のイメージ。

営業時間:OPEN 11:00〜16:00

お値段も比較的安くて、うどん・おにぎり・カレー・日替わり定食などがあり、夏にはそうめんもメニューに登場します!

呉名物の『海自カレー』も食べれます!

子供用のカレーセットやうどんセットがあるのも嬉しいですね♪

ケーキやホットケーキ・夏はかき氷もありますよ^^

かき氷はテイクアウトも可能!

レストランは、土日祝や夏休みなどは大混雑していることが多いです!

プールサイドではお弁当の持ち込みも可能です!

よりじゃぶじゃぶ池で沢山遊べるために、お弁当など持参してもよいでしょう。

夏季シーズンや週末などには、限定で移動販売の「かき氷」「タピオカドリンク」「ケバブ」などのキッチンカーが登場することもあるみたいですよ!

まとめ

呉ポートピアパークは、乳児幼児~小学生低学年頃まで楽しく過ごせるおでかけスポット

夏は「じゃぶじゃぶ池」や「めだか池」で水遊びが無料で利用できて、

プールデビューには最適なおでかけスポット!

また夏以外でも、レンタル自転車や冷暖房完備の子供館・大型遊具などで楽しめます。

雨の日でも十分に楽しめる呉ポートピアパークはとても魅力的なスポット

週末や夏休み中は混みあっていること間違いなしですが、午前中や

ぜひ、お子様とおでかけの参考になれば幸いです。

※ご紹介している内容は記事公開時点での情報です。変更・更新されている場合もあります。



こちらの記事もオススメです


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

子供とおでかけカテゴリの最新記事