山口県★玖珂総合公園は遊具が超充実♪大型滑り台×無料の芝ソリも!

山口県★玖珂総合公園は遊具が超充実♪大型滑り台×無料の芝ソリも!

山口県岩国市玖珂町にある 玖珂総合公園

山陽自動車道「玖珂インター」からも車で約3分とドライブついでに立ち寄れるスポット

スポーツメーカーのミズノが運営の豊かな自然の中に、子供たちが思いっきり遊べる沢山の遊具やスポーツ施設が完備されている公園です。

 

小さな乳幼児の子供たちも遊べる遊具や「大型ローラー滑り台」「芝滑り」など、とっても充実♬

 

ミズキ
3歳の子供と一緒に「玖珂総合公園」に実際に遊びに行ってみた感想もご紹介(^^)/

「玖珂総合公園」にはどんな遊具があるのか、また小さなお子様と一緒に行く予定の方には、授乳室やおむつ替え情報や事前にチェックしておきたい情報などもご紹介。

玖珂総合公園の基本情報

アクセス 車で行く場合

● 玖珂駅から車で約7分

● 山陽自動車道「玖珂インター」から車で約3分

 

駐車場

駐車場は無料

駐車場があるのは3カ所。

こども広場のすぐ近くにも駐車場があります。

授乳室・おむつ替え・ベビーカー情報

授乳室はないですが、『総合管理棟』のスタッフの方に声を掛けると「給湯室」などのスペースを借してくれます。

おむつ替えは多目的トイレに簡易式のおむつ替えがあります。

 

ベビーカーは、公園なのでもちろん持込可能です。

駐車場からも近いので便利ですね。

名称 玖珂総合公園
住所 山口県岩国市玖珂町3800―1
電話番号 0827―81―0350
営業時間 9時〜17時
休館日 12月29日〜1月3日

月曜日はメンテナンス休業をする場合有

料金 各施設によって料金が違います

詳しくはHPを参照

駐車場 無料

玖珂総合公園「こども広場」は遊び場が超充実!

玖珂総合公園の中に遊具が充実した「こども広場」があります。

ここには、乳幼児から楽しめる遊具が盛沢山♪

長さ50m!大型ローラー滑り台

なんと!

長さが50mもある 超大型ローラー滑り台

 

この滑り台の名前は どんぐりのいえ”

どんぐりのモチーフのデザインがとってもカワイイ♡

ミズキ
曲がりカーブが多く、ローラータイプの滑り台なので、スピードはゆっくりなので乳幼児でも親子で楽しめます♪

人口芝ソリゲレンデ<無料>

幼児や小学生に一番人気☆彡

人工芝ソリゲレンデ

無料で遊べます♪

人工芝ソリゲレンデの利用時間帯

4月〜11月 → 9時〜17時

12月〜3月 → 13時30分〜17時

※事前受付が必要で、利用時間が決められています。

芝ソリの利用方法

❶ 管理棟 事務所(横の小窓)の専用受付で名前を記入して利用受付を行う。

❷ 無料貸出ソリの【利用整理券】を受け取ります。

❸ 利用開始時間になったら再度受付場所に行き、【利用整理券】と無料貸出ソリを引き換えます。

❹ 利用時間は1人20分〜30分<受付した順番です>

持ち込みしたソリは使用禁止です!無料貸出のソリでしか滑れません。
芝ソリを滑り終わると、ソリを抱えてゲレンデ横の階段を上って戻ります。

 

ミズキ
ちなみに、私が行ったのは日曜日。受付が始まると沢山の方が並んでました!土日祝などは早めに並んだほうがよさそうです!

ターザンロープ

大型滑り台の右側の高台にあるターザンロープ

こちらも大人気☆彡いつも何人かの子供たちが並んでいます。

ミズキ
3歳でもできるかなー?と思いながら、私が身体を支えて上げて遊べました!チビちゃんは満足そうで何度も「やりたいっ!」てはしゃいでました

乳幼児向けローラー滑り台や遊具も豊富

ターザンロープの右側には、幼児向けの遊具やローラー滑り台

ここにも可愛い「どんぐりちゃん」が!

大型ローラー滑り台をまだ滑れないって小さなお子様でも楽しめる、ミニローラー滑り台があります!

 

子供が大好きなトンネルも付いていたりと、小さなお子様が遊ぶには十分に沢山遊べますよ。

ミズキ
ローラー滑り台はほぼ高低差がないので、3歳のチビちゃんは少し物足りない様子。でも、トンネルや階段を何度も回ってここでも沢山遊びました!

グラウンドゴルフ

玖珂総合公園には、グラウンドゴルフもあります。

こちらは、有料(小学生未満者は無料)

ママ・パパも一緒に回れて楽しめます。

グラウンドゴルフ利用料金

● 午前7時〜午前9時まで(5月1日〜9月30日)の場合

小・中学生 50円/高校生以上 102円

●午前9時〜午後1時までの場合

小・中学生 102円/高校生以上 205円

●午後1時〜午後5時までの場合

小・中学生  102円/高校生以上 205円

※団体利用も可能

バトミントン・フラフープなどの貸出遊具<オール100円>

玖珂総合公園では、様々な遊具の貸し出し もできます♪

どれでも各100円

ミズキ
わざわざボールや縄跳びなど持参する必要がないのでとっても便利☆
遊具貸出グッズ一覧

● バレーボール

● サッカーボール

● ラグビーボール

● ドッジボール

● フラフープ

● なわとび

● バドミントン

● しばそり

● わなげ

などなど

また〔5枚綴りの利用券300円〕も販売。200円お得になりますよ♪

玖珂総合公園の飲食情報

玖珂総合公園では、総合管理棟の1階に「ジュース」や「アイスクリーム」「フライドポテト」などが、自販機で購入できます。

あと公園なので飲食の持ち込みは可能!

お弁当を持参したり「玖珂インター近く」には3つもコンビニがあり、スーパーもあります。

 

ちょっとグルメ通のかたでしたら、玖珂総合公園から車で10分弱のところに「山賊焼き」や「山賊むすび」で有名な山賊村

もあるので立ち寄ってみてもよいですね!

こんな感じで、駐車場すぐ横に、いくつかの屋根付きのテーブル・ベンチもあります。

週末は混雑するので、シートや簡易テントなど持参するのもオススメ!

ミズキ
私は5月の気候のよい時期だったので、公園で食べるお弁当がサイコーに美味しかったです。日曜日でしたが、屋根付きのベンチに座れました

玖珂総合公園すぐ近く!1年中泳げる温水プール&お風呂<グリーンオアシス>もオススメ

玖珂総合公園から徒歩3分の場所には、1年中泳げる温水プールやお風呂もあります!

ウォータースライダーや幼児用プールもあり1日中遊べるスポットです。

グリーンオアシス情報はコチラ 

まとめ

玖珂総合公園は自然の中に公園があったり、スポーツが出来たり、両方を楽しめる総合スポ

ーツ・レクリエーション施設となってます。

今回は主に、子供たちが遊べる「こども広場」を中心に記事を書いてきました!

子供が十分に遊べるほどの遊具があったり、手ぶらでも貸し出し遊具が100円で提供され

たりと、本当に便利な公園です♪

お散歩がてらや、ピクニックとして利用しても良いんじゃないでしょうか^^

自然の中で子供たちが遊べるのは、本当に貴重なことです!

休みの日に子供たちが家でゲームやテレビばかり見てると、パパママも心配ですよね。

たまには、遊具が充実している公園へ出かけてみてはいかがでしょうか?


参考サイト:玖珂総合公園【ミズノ公式サイト】

※ご紹介している内容は記事公開時点での情報です。変更・更新されている場合もあります。

こちらの記事もオススメです

 


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます