本ページはプロモーションが含まれています

グルメ・スイーツ

タピオカの次は「タロイモ?」かりそめ天国で今話題のスーパーフード

「タロイモ」という食べ物を知っていますか?

パンな
巷の女子たちにはタピオカに続き今、タロイモが話題になっているようですよ!

今回は、そのタロイモについて話題になったきっかけや、栄養価・タロイモドリンクを飲むことができるお店などについて詳しく調査してみました!

 

あわせて読みたい

https://cosy-newday.com/22676"] 

有吉・まつこの「かりそめ天国」で話題に!

 

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】マツコ&有吉 かりそめ天国(@karisome_tengoku)がシェアした投稿 -


タロイモが話題になったのは、2019年9月25日放送の「マツコ&有吉のかりそめ天国」というテレビ番組にて、タピオカの次に流行るものとして紹介されたのがキッカケです。

 

番組内で有吉さんはタロイモドリンクを販売しているお店の2種類のドリンクを試飲。

 

●「テッカンノンチーズティー」(machi machi(マチマチ))

「タロイモボール」をトッピング

 

●「六甲タロイモミルク」(Milksha ミルクシャ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

麥吉 machi(@machimachi_japan)がシェアした投稿 -

 

この投稿をInstagramで見る

 

Milksha ( 迷客夏 / ミルクシャ )(@milksha_jp)がシェアした投稿 -

パンな
有吉さんのタロイモドリンクを試飲した感想は?

タピオカよりコシがある

モチモチしていて粘りがある

トンガのパワーを感じる!?

タピオカと変わんないっちゃ変わらない (笑)

と率直で正直な感想(笑)ちょっと「タロイモ」のイメージできましたか?

タピオカに変わる「タロイモボール」入りドリンクとは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

麥吉 machi(@machimachi_japan)がシェアした投稿 -

タロイモを使ったドリンクに、

「タロイモボール」というのが登場しています。

 

タロイモは既にお隣の国、台湾ではタピオカに次ぐ人気のトッピングメニューになっているそうです

 

タロイモボール の見た目は、フルーツのような色してますよね?

「タロイモ」を加工して食べやすく一口サイズにしてあるんです。粘りもあるように見えますね。

「タロイモ」の味・食感はどんな?

気になるのは、はやりタロイモの味や食感ですよね?

パンこ
どんな食感なの~?
パンな
見た目はタピオカの色が違うバージョン?といった感じの印象ですが・・・タピオカを上回るお餅っぽいモチモチした食感で粘り気もあるタロイモボール

 

パンこ
味はどうなの~?美味しいの?
パンな
やや甘みがありあっさりとしたじゃがいものような味。甘~いミルクティーとの相性もバッチリ◎

 

タロイモ自体は、里芋のように柔らかくてねっとりした食感をしています。

里芋はタロイモの一種なんですね。どうりで!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

mappy05(@mappy051)がシェアした投稿 -

お隣の台湾では、タロイモを使ったスイーツだけではなく、日常的に鍋の材料にしたり、揚げて食べたりして親しまれているそうです。

「タロイモ」は産後ダイエットにも効果的なスーパーフード

実は「タロイモ」はハワイでもなじみが深く、ソウルフードとして食べられているそうです。

栄養価が高いうえに健康にも良い影響をもたらしてくれます

さらに、産後ダイエットにも効果的なスーパーフードだったのです!!!

まずタロイモとは?

タロイモとは、サトイモ科の植物のうち、根茎を食用とするために栽培。
サトイモは最も北方で栽培されているタロイモの品種のひとつ。

ハワイでも先住民のころから食べられていて、タロイモを使った伝統料理もある。

出典:Wikipedia

タロイモは栄養たっぷり&低カロリー

サツマイモと比べると2/3程度のカロリーしかありません!

 

食物繊維ビタミンCが豊富に含まれています。

カリウムも豊富なので、産後に悩みがちなむくみの予防にもつながりますね。

 

さらに、胃腸や腎臓・肝臓などの内臓の機能を高める効果もあると言われています

タロイモは満腹感を得られる

タロイモの表面にある粘り成分(ムチン)は胃の粘膜を保護してくれます。

 

粘り気が消化を妨げることにより、すぐに胃を満たして満腹感を感じることができるのです。

 

低カロリーなのに満腹感を感じられるという事で、たくさん食べて太るという心配がないので、産後ダイエットのおやつにもってこいですね。

タロイモは便秘改善や美肌にも効果的!

タロイモに含まれるムチン(粘り成分)は他にも、善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれる効果があり、便秘の改善も期待できます。

 

腸内がきれいになることよって、美肌効果にもつながります。

さらに、血糖値や血中コレステロール値を下げる効果もあるといわれています。

話題の「タロイモドリンク」が飲めるお店はどこ?

栄養たっぷりでダイエットにももってこいの、タロイモをドリンクで楽しめるお店が都内にも増えてきていますね。

 

\タロイモドリンクが飲めるお店はコチラ/

machi machi(マチマチ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

麥吉 machi(@machimachi_japan)がシェアした投稿 -

かりそめ天国で有吉さんが試飲したトッピングの”タロイモボール”が売り切れ続出!

チーズティーでも話題のお店です。

東京原宿・横浜・京都・大阪でも楽しめます♪

 machi machiラフォーレ原宿店

住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿2F

営業時間:11:00~21:00(ラストオーダー20:50)

電話番号:03-6896-5150

店休日:不定休

 

  machi machi ルミネ横浜店 

住所:神奈川県横浜市西区高島2-16-1ルミネ横浜B2F

営業時間:平日10:00~21:00/土日祝10:00~20:30

電話番号:045-440-0088

店休日:不定休

 

  machi machi JR京都駅店

住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 JR京都駅構内西口改札内区画

営業時間:10:00~21:00

電話番号:075-343-0211

店休日:不定休

 

  machi machi 阪急梅田店

住所:大阪府大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル 離れ1F

営業時間:11:00~21:00

電話番号:06-4397-3910

定休日:不定休

 

  machi machi 天王寺ミオ店

住所:大阪府大阪市天王寺悲田院町10-39 1階 区画番号10番39号

営業時間:10:00~22:00

電話番号:06-6770-1090

定休日:不定休

machi machi 公式ページ

※自由が丘店は期間限定のため現在は休業中。

 

 

Milksha (迷客夏/ミルクシャ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Milksha ( 迷客夏 / ミルクシャ )(@milksha_jp)がシェアした投稿 -

2019/10/11に東京の青山に日本の1号店がOPEN!

こちらでは、かりそめ天国で有吉さんが試飲した「六甲タロイモミルク」が楽しめます。

ミルクシャ青山

住所:東京都渋谷区渋谷2-9-11インテリックス青山通りビル1F

営業時間:10:00~21:00

電話番号:03-6803-8504

店休日:不定休

ミルクシャ 公式ページ

 

 

瑪蜜黛(モミトイ)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

タピオカドリンク専門店 瑪蜜黛(モミトイ)【公式】(@momitoy_tapioca)がシェアした投稿 -

モミトイでは、2019/9/15からタロイモミルクを発売中!
関東を中心に全国展開しているお店で、各店舗の詳細は以下の公式サイトからご確認ください。

北海道・東北・中部・関東・近畿・中国地方まで店舗があるので都心以外にお住まいの方はコチラならお住まいのお近くにあるかもしれませんね。

モミトイ 公式ページ


まとめ


タピオカの次に来ると話題の「タロイモドリンク」について豊富な栄養やその効果なども合わせて調査してみました。

 

パンな
やみつきになるモッチリ感で、ダイエットにも美容にもオススメ!話題も先取りできる!

 

タロイモドリンクをあなた自身で味わってみてくださいね♪

 

パンケーキに混ぜたり、タロイモチップスも美味しいタロイモ、今後もそんなタロイモの魅力に注目ですね

 

参考サイト

machi machi

Milksha (迷客夏/ミルクシャ)

瑪蜜黛(モミトイ)

 

※ご紹介している内容は記事公開時点での情報です。変更・更新されている場合もあります。

こちらの記事もオススメです

https://cosy-newday.com/22676"]

https://cosy-newday.com/912"]

https://cosy-newday.com/19351"]


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

-グルメ・スイーツ