大宜味シークヮーサーパーク沖縄は子連れで楽しめる無料穴場スポット

大宜味シークヮーサーパーク沖縄は子連れで楽しめる無料穴場スポット

沖縄県大宜味にある大宜味(おおぎみそん)シークヮーサーパーク

シークヮーサーの魅力がたっぷりつまった観光スポット

 

那覇空港から車で約1時間30分のところに位置します。

シークヮーサージュースが出てくる”夢の蛇口”もありシークヮーサー好きにはたまらないスポット

 

シークヮーサージュースが蛇口からでてきて飲み放題!

工場見学もできたりと、子連れにもオススメな無料観光スポット^^

シークワーサーを使ったピザなどのオリジナル料理も味わえるレストランもあります。

 

シークワーサーの成分「ノビレチン」が美容効果だけでなく認知症にも予防効果があると話題になり、ますます見逃せないスポット

 

大宜味シークワーサーパークの魅力についてまとめてみました。

小さなお子様と一緒に行く予定の方に、授乳室やおむつ替え情報や付近の観光スポットもご紹介します。

沖縄「大宜味シークヮーサーパーク」施設情報・アクセス

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Okinawa Lover(@aaaaakieeee)がシェアした投稿

大宜味シークヮーサーパーク 基本情報

引用元:公式サイト

大宜味シークヮーサーパークは、沖縄県北部の国頭軍大宜味村字にあり、全国初のシークワーサーに特化観光スポット!

後ほど詳しく紹介しますが、館内には工場見学ができたり子供が遊べるスペースもあります♪

 

なんと言っても魅力的なのが入場料が無料!

 

名称大宜味(おおぎみそん)シークヮーサーパーク
住所沖縄県国頭軍大宜味村字津波1424―1
電話番号0980―50―5850
営業時間10:00〜18:00
定休日年中無休

アクセス

車で行く場合

・沖縄自動車道許田ICから約30分

・美ら海水族館から約15

・名護市街地から約15

・古宇利島から約15

 

詳しい大宜味シークヮーサーパークへの行き方

❶ 58号線を大宜味村に向かって走る。

❷ 大宜味村の看板が見えたらそのまま1分走る

❸ 平南橋が見えてくるので、橋の入口を右折

(※この時花笠のついた水色の欄干が目印)

❹ そのまま100m進めば大宜味シークヮーサーパークに到着

 

 バスで行く場合

「那覇空港」→バスで約1時間30分→「名護バスターミナル」

「名護バスターミナル」→辺土名線[沖縄バス/琉球バス]で約30分→「第一津波(辺土名・高江向け)」下車

徒歩約10分

「名護バスターミナル」→「第一津波(辺土名・高江向け)」は1時間に1本程度

 詳しいバス情報

駐車場

無料駐車場あり

授乳室・おむつ替え

授乳室やオムツ替え台はないので、ケープを持参したりおむつは車の中でさせるといった対策が必要となります。

ベビーカーは持ち込み可能です。

子供と楽しむ「大宜味シークヮーサーパーク」のみどころ

無料で飲める!シークヮーサージュースが出る蛇口がある!?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ふくだみき(@mikifukuda0219)がシェアした投稿

入り口を入ってすぐの所にシークワーサーの木があります。

シークワーサーの木の真ん中には蛇口がついています。

 

なんと!!

この蛇口をひねるとシークワーサージュースが出てきます

その名も”夢の蛇口♡”

しかも飲み放題なんですよー!!

 

またお土産ブースには、季節のシークワーサー果汁の飲み比べるができるスペースもありますよ♪

シークヮーサーの魅力とは?楽しみ学べる工場見学

大宜味シークヮーサーパークがある、沖縄県国頭軍大宜味村(おおぎみそん)は、

シークヮーサーの生産量が日本一

 

ひとつひとつ心を込めて育てられたシークヮーサーを農家さんが収穫後、大宜味シークヮーサーパーク内の工場で鮮度を保つため24時間以内に搾汁されています。

 

その工程をガラス越しに見ることができる工場見学。

スタッフの方がついて工場内を案内してくれるので、より分かりやすくシークヮーサーの魅力が伝わってくる工場見学となっています。

 

ちなみに、「シー」は酸、「クヮーサー」は食べさせるの意味だそうです。

シークヮーサーの搾汁時期は9月~12月頃。
この時期以外は工場が動いていない場合もありますが、工場見学は開催されています。

キッズスペースもあるレストランでシークヮーサー料理を楽しむ

大宜味シークワーサーパークの中にはレストランもあります。

レストランでは、オリジナルのシークワーサー料理を楽しむことができます。

 

ここでしか食べられないメニューも必見!

レストランメニュー一例

シークワーサーのパウダーを使ったピ

(小)1,000円 (大)2,000円

シークヮーサーパウダーが隠し味!石窯で焼き上げた本格派ピザ

シークワーサーや島唐辛子のタバスコをお好みでかけても美味しい◎

 

完熟島豚定食 1,000円

シークヮーサーを食べて育ったヘルシー豚

 

「シークヮーサーポン酢」と食べるサラダ

300円

 

沖縄そばジューシーセット 750円

もとぶ熟成麺を使用した本格沖縄そば

 

 自家製スフレロールケー

など

※価格・メニュー内容は異なっている場合があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

富永早苗(@cyakoazukisibasiba)がシェアした投稿

キッズスペースもあるので、子連れの家族でもゆっくり時間を過ごせるレストラン。
コーヒー・シークヮーサードリンク・スイーツなどのカフェメニューもあるので、ランチ以外でも利用できますね。

 

 大宜味シークヮーサーパーク レストラン

シークヮーサーを使ったスイーツなどお土産も充実

大宜味シークヮーサーパークにせっかく行ったからには、オリジナルのお土産も必見!

 

大宜味シークワーサーのお土産コーナーは、とても充実

 

大宜味シークワーサーパークお土産オススメベスト5

シークヮーサー果汁 初搾り

お水やシロップ、泡盛・焼酎など様々な飲み物との相性バッチリ♪

シークヮーサー生搾りぽん酢(無香料・無着色)

シークヮーサー果汁ジャム初搾り

 自家製 Kunen Roll(くねんロール)

 館内で作られているロールケーキ。

 シマカラ 旨辛 60ml(タバスコ風調味料)

沖縄県産のシークヮーサー果汁×唐辛子を使用

オリジナル商品を豊富に取り揃え。

このパークでしか購入できない限定商品もあるので見逃せませんね。

 

オンラインショップもあるので行く前に商品のチェックができますよ。

公式オンラインショップ

シークヮーサーのユルキャラ「しぃーのすけ」がお出迎え

 

この投稿をInstagramで見る

 

Katsumi Nohara(@noharakatsumi)がシェアした投稿

大宜味シークヮーサーパークのイメージキャラクター

”しぃーのすけ”

がお出迎え。

 

ゆるくて愛らしい表情は、みんなに好かれて人気もの♪

 

一緒に記念撮影ができすスペースがあったり、外のにもしぃーのすけの仲間が沢山並んでいます (^^)/

 

子供たちもワクワク気分になること間違いなし!?

店内には、Tシャツやマグカップなど可愛らしい、しぃーのすけグッズも勢ぞろい♬

ママにも子供にも嬉しい効果!?シークヮーサーの魅力とは?

種から果実が実るまで9年という歳月がかかるシークヮーサー

 

実はこのシークワーサーには、素晴らしい効果があるんだそうです!

 

それは・・・?

 

クエン酸やビタミンCなども豊富に含まれるシークヮーサー

健康や美容にとても良いことはもちろん!

 

プラスα

シークワーサーの成分には「ノビレチン」という成分も含まれています。

 

この「ノビレチン」の効果が今世間で注目されています!

ノビレチンを摂取することにより、

「糖尿病」「肝機能障害の改善」「がん抑制」

「ダイエット効果」「かゆみ・アレルギーの改善」「美白効果」など

皮膚の老化が原因で起こるシワの予防効果や過剰な皮脂の分泌を減らし、肌の炎症を抑える働きもあり、またダイエットにも最適!代謝UP!体の中に溜まっている脂肪を燃焼させてくれる効果もあるとか!

 

女性にとっても嬉しい効果が沢山あるんですね♪

 

さらに!!

テレビ番組「たけしの家庭の医学」で、この「ノビレチン」が沢山含まれるシークヮーサーが認知症の予防効果がある果物として紹介されました!

完熟する前の緑の青切りシークヮーサーのの部分に、ノビレチンを始めとする健康成分がたっぷり含まれているそうですよ!

 

しかし、シークワーサーって沖縄以外では、フレッシュな果実はあまり出回らないので手にすることも少ないですよね!?

しかも生のままだと食べにくいので、果汁のジュースやジャムなどで摂取するのがオススメ!

 

大宜味シークヮーサーパークでも、「シークヮーサー果汁 初搾り」として販売されてます。

 

しかし

すぐに沖縄には行けないし、生シークヮーサーも手に入りにくい・・・。

そんなあなたにオススメなシークヮーサーを手軽に摂取できる最適なジュースがあるんです♪

 

\それがコチラ/

302個分のシークヮーサーを丸ごと凝縮!青切りシークヮーサー100プレミアム

 


 

あわせて読みたい

大宜味シークヮーサーパーク 近くの観光スポット

大宜味シークヮーサーパーク近くには、他にも沖縄の観光スポットが目白押し

近くの観光スポット

 美ら海水族館 (約26km)

ジンベエザメやマンタが悠々と泳ぐ姿を一面で見ることができる巨大水槽!がある水族館。

子供から大人まで観光スポットとして大人気!

 

 オリオンビール工場 (約14km)

沖縄の代表的ビール「オリオンビール」の製造工場。ビールの製造過程の工場見学が可能(当日に空きがあれば当日でも可能)

見学後はゲストルームでビールも楽しめます。

 

やんばる国立公園 (約6km)

沖縄県国頭郡国頭村・大宜味村・東村の3村の周辺海域を区域とする国立公園

ヤンバルクイナなど多種多様な固有動植物及び希少動植物が生息・生育してる貴重な場所。

 

ター滝リバートレッキングツアー (約3km)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kosaka Kaito(@this.is.kk)がシェアした投稿

平成28年に国立公園に指定された沖縄北部の森一帯を「やんばる」にあるター滝

自然のままの状態の「やんばる」の川や滝など壮大な自然を堪能できるリバートレッキングツアーは大人気!

まとめ

沖縄県の大宜味にある大宜味シークヮーサーパークの魅力についてまとめました。

 

沖縄県以外でもシークワーサージュースや果汁など今ではポビュラーな果物になりましたね。

 

シークワーサーの搾汁時期は9月~12月

この時期のシークヮーサーが一番フレッシュ もちろん、シーズン以外でも楽しめますよ!

 

「大宜味シークヮーサーパーク」でシークワーサーのことがもっと好きになるはず!?

美ら海水族館ややんばる国立公園などに行かれる際には、大宜味シークヮーサーパークにも足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

※ご紹介している内容は記事公開時点での情報です。変更・更新されている場合もあります。
参考サイト:大宜味シークワーサーパーク 公式サイト



こちらの記事もオススメです


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

子供とおでかけカテゴリの最新記事