桂浜で坂本龍馬に大接近!?2018年のオリジナルグッズとは!?

桂浜で坂本龍馬に大接近!?2018年のオリジナルグッズとは!?

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/56/560a9bc074c543f87bd95b6f18273fd3_t.jpeg

高知県の桂浜には坂本龍馬の銅像があります。

普段は下から見上げる龍馬像ですが、なんと、その坂本龍馬像の近くまで登り大接近できる時期があるのです。

「龍馬に大接近」というイベントとして開催されてます。

開催期間は限られていますが、龍馬と同じ目線で太平洋を一望することができるのでとてもオススメ!

高知県に旅行に行く際、時期が重なればぜひ訪れてみるとよいでしょう♬

しかも、オリジナルグッズがもらえる!?チャンスもあるので、詳しくご紹介します!

いつなら「坂本龍馬に大接近」できる!?

1993年に始まり、今回で31回目となるイベント「龍馬に大接近」

毎年4月上旬~5月下旬、10月上旬~11月下旬

に開催されています。

ちなみに、2018年

春は、平成30年4月7日(土)から6月3日(日)

秋は、10月3日(水)~11月25日(日)

まで開催されていました。

 

春秋それぞれ約2カ月間の開催になります。

ちょうど気候も良い旅行日和の時期なんですね。

 

「龍馬に大接近」の開催時には、坂本龍馬銅像の横に高さ13メートルの展望台が設置されます。

日にちは年によって異なったり、台風の影響で予定していた日にちよりも遅れて開催されることもあります。

そのため、行く年の開催期間を必ず確認してから行くのが良いでしょう。

また、雨天や台風でも中止になることがあるので事前に、ネットか電話して確認してから行くのがベストですね。

お問い合わせ先:『公益社団法人 高知市観光協会』 TEL:088-823-4016

開催期間[2018年]10月3日(水)~11月25日(日)

平日9:00~17:00

土日祝 8:00~17:00

料金100円 (高校生以下無料)



龍馬の目線で太平洋を一望&記念撮影もできる♪

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/81/814fa623d18a8a5bd6196e34d1c02aa0_t.jpeg

特設展望台入場料(100円)を下で支払って、階段をあがれば特設展望台から龍馬像と同じ目線で太平洋を見ることができるのです。

龍馬像の隣で見る太平洋は、より広く感じ感激すること間違いありません!!

龍馬像の隣に立つことになるので、龍馬と並んで記念撮影することもできます。

さらに階段途中には「龍馬巨大顔出しパネル」も設置されていますので、龍馬の顔部分に自分の顔をはめて、記念の1枚も撮ることができます。

 

小さなお子様と一緒の場合は、やや急な仮設の階段になってますので、手をしっかりと繋いで登ってあげてくださいね!

 

実際に行った方の感想もご紹介!

 

毎年、春と秋の2回、「龍馬に大接近」が催されています。

龍馬像の横にやぐらが組まれて、階段を上がると龍馬の目線の横まで上がることが出来、龍馬像と同じ目線で見つめることができますし、けして撮れない龍馬像と並んでの写真を撮ることもできます。

非常に安価に参加できますので、毎回、高知旅行はこの大接近の時期に訪問するようにしています。

横に仮設の足場(100円)が組まれており、龍馬像の目線の高さまで登れました。

でもこの足場、下から写真を撮るときにはちょっと邪魔なんですよね・・・

やはり、龍馬と並んで写真が撮れることが、魅力のようですね♪

登らずに下から撮るときには、「龍馬に大接近」開催時は撮影位置を少しずらさないと、仮設の足場が映ってしまうのでご注意を!

オリジナルグッズも貰える方法とは?

女 女性 女子 woman ウーマン レディ lady 20代 30代 外国人 海外 外国 長髪 髪が長い ロングヘア Tシャツ ジーパン Gパン ズボン パンツ ラフ ファッション fashion 金髪 キンパツ 白背景 白バック 室内 屋内 スタジオ撮影 パスポート passport 出国 入国 持つ バケーション vacation 夏休み 旅行 休暇 休息 休日 リラックス relax 外出 お出かけ 笑顔 smile スマイル 笑う 出国手続き 入国審査 mdff101

「龍馬大接近」の入場時に龍馬パスポートを持参した人にはポストカードなどの”オリジナルグッズ”ももらえます。

龍馬パスポートとは、観光地や宿泊施設などでスタンプを集めて、集めた分だけお得な特典を受けられるスタンプラリーです。


県内で約750の観光施設や宿泊施設などで使うことができます。

指定されたスタンプ数を集めていくとどんどんステージアップしていき、最終的には「殿堂入り」をして、オリジナルグッズや達成記念プレートの掲示までしてもらえます。

申請書(申請ハガキ)にスタンプを3つ集めて、JR高知駅前・高知観光情報発信館「とさてらす」へ持参すると、即時交付されるのものです。

もしくは、スタンプを集めた申請ハガキを郵送(受取人払)でも申請することができます。

申請書付きのパンフレットは「とさてらす」や龍馬パスポートの参加施設で手に入れることができます。

 

『龍馬に大接近』にも龍馬パスポートを持参するとオリジナルグッズを貰えます♪

ちなみに、2018年のオリジナルグッズとは!?


龍馬さんのカッコイイシールだったようですね♬

毎回、このオリジナルグッズは違う種類になるようなので何度言っても楽しみが増しますね♬

「龍馬大接近」に行く際には、「龍馬パスポート」をぜひともお忘れなく!!

まとめ

いかがだったでしょうか。

下から眺める龍馬像も素敵ですが、期間があえば、ぜひ龍馬と同じ高さから龍馬が見ている海を眺めてみたいものですね。

太平洋の絶景にきっと忘れられない家族旅行になることでしょう♬

顔出しパネルで子供達もきっと楽しむことができます

高知旅行では、お得になる龍馬パスポートをぜひ手に入れて、龍馬像を見に行ってみてはいかがでしょうか!?

 

こちらの記事もオススメです

 

 


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

子供とおでかけカテゴリの最新記事