シークヮーサーには認知症にも予防効果が!たけしの家庭の医学で紹介!

シークヮーサーには認知症にも予防効果が!たけしの家庭の医学で紹介!

シークヮーサーという主に沖縄で育つ柑橘の果物をご存知でしょうか。

そのまま食べると甘酸っぱくて、主にシークヮーサージュースになって売られています。

そんなシークヮーサーが、超高齢社会の問題になっている認知症に対して予防効果がある!と先日テレビで放送されました。

「たけしの家庭の医学」でも紹介された!シークヮーサー×認知症

毎週火曜日の午後7時からテレビ朝日で放送されている「たけしの家庭の医学」において、2019年10月15日にシークヮーサーが認知症の予防効果がある果物として紹介されていました。

認知症にも予防効果があるとの理由は?シークヮーサーに含まれている

とある成分を摂取しているマウスの方が、ボケにくいという研究結果が出ているのだそうです。

脳を老けさせない!認知症にも効果的な「シークヮーサー」

こんな超高齢社会の日本だからこそ、長生きはしても認知症は予防していきたいもの!

 

そうは言っても、年齢と共に体や脳は衰えてしまうもの…

 

と諦めないでください!

シークヮーサーは、そんな脳の老化を防ぎ、認知症の予防効果があると言われているんです。

シークヮーサーにも豊富な「ノビレチン」とは?

シークヮーサーに多く含まれている栄養素の中に

フラボノイドの一種「ノビレチン」という成分があります。

 

年齢を重ねるごとに、数百億個あると言われている脳の細胞の回路が分断されることで、認知症になる確率が高くなるようです。

 

ですが、このノビレチンを分断された神経細胞に投与すると、20時間後に細胞同士が繋がっていたというのです!

 

\より詳しく『ノビレチン』を知りたい方はコチラの本もオススメ/

「ノビレチン」が多いシークヮーサーの選び方?

シークヮーサーの中でも、このノビレチンを多く含むものを見た目でも選ぶことができます。

 

それは、皮の色が青いものを選ぶことです。

熟したオレンジ色のシークヮーサーよりも皮が青いシークヮーサーのほうが、

ノビレチン含有量はなんと2.5倍も多く含まれています。

 

さらに、ノビレチンはに多く含まれていることもポイントです!

シークヮーサーの効率的な食べ方とは?

シークヮーサーを食べることで、効率的にノビレチンを摂取できたらより効率的で嬉しいですよね♪

 

そんなあなたに、頻繫にシークヮーサーを食べている方たちのよい方法をご紹介します。

シークヮーサーの効率的な食べ方

 お刺身を食べる時などにシークヮーサーを搾りかける。

 醤油にも丸ごと入れる。

 シークヮーサーの生搾りジュースを毎食欠かさず飲む!

コツはノビレチンがより多く含まれている皮も一緒に強く絞ること

 

とは言っても、沖縄以外にお住まいの方は、スーパーなどにもいつもシークヮーサーが売っているわけでもないので難しいかもしれません!
そんな方に朗報

 

長寿の村大宜味村の100%シークヮーサージュース 

 

というシークヮーサーを手軽に摂取できる最適なジュースがあるんです!

 

302個分のシークヮーサーが1本に凝縮
皮ごと100%生絞り!
天然のノビレチンやクエン酸やビタミンCがたっぷり!
毎日お手軽に飲み続けられる!
天然の栄養素がたっぷり!青切りシークヮーサー100プレミアム

実年齢よりも脳年齢が30歳若い人たちが住む村がある!?

さらに「たけしの家庭の医学」の番組内では、実年齢よりも脳年齢が30歳も若い人たちが住む村があることが紹介されていました。

もし実年齢が80歳だったら、脳年齢は50歳という事になりますね。

その奇跡の村とはいったいどんな村なのか?

長寿の村の沖縄県大宜味村は、シークヮーサーの生産量が日本一!

脳年齢が30歳も若い村とは?

長寿の村とも呼ばれている沖縄県にある大宜味村(おおぎみそん)

 

シークヮーサー生産量は県内60%以上、日本一の生産量

そんなシークヮーサー生産量日本一の大宜味村には、「大宜味シークヮーサーパーク」というテーマパークまであるんです

「大宜味シークヮーサーパーク」ではシークヮーサージュースが飲み放題!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Okinawa Lover(@aaaaakieeee)がシェアした投稿

沖縄県の大宜味村にある大宜味シークヮーサーパークには、認知症予防に効果的なノビレチンを含んだシークヮーサージュースが、なんと!

飲み放題で提供されています。

”夢の蛇口”をひねれば、シークヮーサージュースが出てきます(笑)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ふくだみき(@mikifukuda0219)がシェアした投稿

しかも入園料無料

 

生産量日本一じゃないとできないことですよね!

パーク内では、シークヮーサーの搾汁の様子を見ることができたり、シークヮーサーを使ったピザやスイーツを楽しんだりもできます♬

沖縄に旅行に行った際には、是非とも立ち寄ってみたいスポットです。

名称大宜味シークヮーサーパーク
公式サイトhttp://www.shikuwasa-park.com/
所在地沖縄県国頭郡大宜味村字津波1424-1
電話番号0980-50-5850
営業時間10:00~18:00(レストランのラストオーダーは17:30)
休業日年中無休
料金入場無料

まとめ

シークヮーサーに含まれるノビレチンには、認知症の予防効果の他にも高血圧を抑えたり、血糖値の上昇を抑えたり、がんの抑制効果まで期待されているそうです。

 

シークヮーサーパークも気になるけれど、沖縄だと遠くてなかなか行けない…という方には、先ほども紹介した

世界一の長寿村の100%シークヮーサージュース も毎日お手軽に飲めてオススメ!

 

また大宜味シークヮーサーパークのオンラインサイトでも「シークヮーサー初搾り果汁」や「シークヮーサージャム」「シークヮーサーポン酢」なども販売されているので是非チェックしてみてくださいね。


※ご紹介している内容は記事公開時点での情報です。変更・更新されている場合もあります。

 

こちらの記事もオススメです


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

ダイエット・健康カテゴリの最新記事