原爆ドームを望む!広島新名所オリヅルタワー展望台は子供も楽しめる

原爆ドームを望む!広島新名所オリヅルタワー展望台は子供も楽しめる

2016年にオープンして、瞬く間に広島県の新名所となった『オリヅルタワー』をご存知ですしょうか?

平和公園・原爆ドームに隣接していて、展望台から世界遺産や広島市内の絶景を望めます!

原爆ドームや平和公園とセットで行きたい観光スポットのニューフェイスをご紹介いたします♬

広島新名所「オリヅルタワー」とはどんなところ?

オリヅルタワーは、原爆ドームや平和公園に隣接している2016年にオープンしたばかりの商業施設です。

お土産の購入や、展望台から見える広島の景色を楽しむことができます。

 

展望台は『ひろしまの丘』と名付けられ、他の展望台とは違った一面をもっています。

それは、周囲がメッシュで覆われている外にあり、風を感じることができる展望台となっています。

眼下には原爆ドームがあり、晴れた日には宮島の弥山まで見ることができます。

中々上から原爆ドームを見ることはできないため、他とは一味違った景色を堪能できるでしょう。

 

施設内も充実しており、地下1階、1階、展望台手前の館内トイレにおむつ台があります。

授乳室は設けられていませんので、念のため授乳ケープなどを持参していきましょう。

小さいお子さん連れでも安心して楽しめる観光スポットです♬

 

広島市民からは、「少し料金が高いのでは!?」とよく話題に上がってますが、せっかく観光に訪れたなら1度は行ってみる価値のあるスポットです!

 

「オリヅルタワー」には、駐車場がありませんので周辺の有料駐車場を利用することになります。
「オリヅルタワー」周辺の駐車場情報
名称ORIZURU TOWER
住所広島県広島市中区大手町一丁目2番1号
営業時間午前10時から午後7時、7月~9月は、午前9時から午後8時
電話番号082-569-6803
料金大人1,700円、中高校生900円、小学生700円

4歳以上の幼児500円

 

 


一度は観ておきたい!オリヅルタワーの展望台から見渡せる!原爆ドーム

maple-2135514_960_720.jpg

原爆ドームを間近で上から見渡すことは、オリヅルタワーの展望台の特徴の一つです。

昼間に訪れる人が多いですが、夕景がとても絶景です!

ライトアップされた原爆ドームや、夕焼けに照らされた広島の街並みは息をのむほどきれいです。

また下から見上げる原爆ドームと表情を変え、上から見下ろすことで原爆が爆発したすさまじさもよりハッキリとみる事ができるでしょう!!

原爆が落ちた地点「爆心地」の場所が見える方向もあります。

私が行ったときは空いていたので、案内人の方が親切に説明してくれました。

現在は、病院がある建物がありました。

 

視点を変えることで、広島の更なる発見があることでしょう。

展望台は風が感じられるため、冬のシーズンは寒く感じると思います。

しっかりと防寒対策をして行くことをおすすめします。

子供も楽しめる♪遊び心満載なオリヅルタワー

①「おりづるの壁」

可愛いデザインの折り紙で折鶴を作って「おりづるの壁」をみんなで作る

オリヅルタワーの名所である「おりづるの壁」というものがあります。

訪れた人が折った鶴を透明な壁の隙間に入れて完成させるというものです。

ここでは単純に折り紙を楽しむことはもちろん、平和への想いや祈りを込めることで唯一無二の壁となります。

まだ壁は完成しておらず、これまでに投入された無数の折り鶴が積み重なっていることが分かります。

自分たちの手で壁を完成させることなんて滅多にありませんから、子供たちも楽しんでつるを折ることでしょう。

②体験デジタルコンテンツ「花火 fireworks」「アバター avatar」も面白い

折り紙を折ったら、今度はデジタルでバーチャルな世界を堪能することができます。

「花火 fireworks」といって、木で作られた7つのつるを、台の中心部に合わせると画面に花火が打ち上がるというものです。

その花火が色とりどりのオリヅルでなされているため、映像で奏でられた花火を見ることができます。

「アバター avatar」といって、画面に自分の動きに合わせて無数のオリヅルが浮遊するバーチャルを体験できるものがあります。

子供たちは、時間を忘れて画面の前で動き回ってしまうほど、のめり込んでました♬

③階段スペースに滑り台のしかけがある!?

オリヅルタワーには「散歩坂」とよばれる螺旋状の階段があります。

その階段の横に、1階から屋上展望台までつながっている子供が喜ぶすべり台があります!

 

螺旋状の階段に沿うように1フロアごとにぐるぐるの滑り台で、自由に滑ることができます。

実はこの滑り台、緊急避難用の用途もあり設置されたものだそうで!

これがお子さんに大人気で、施設に飽きてしまっても遊ぶことができるので大人にとっても嬉しいしかけです。

 

ちなみに大人も滑ることできます。ちょっと恥ずかしいですが ・・・(笑)

展望台に上がるときはエレベーター、降りる時は是非とも階段で降りると楽しさ倍増です♬
階段沿い”散歩坂”の壁に、『ブラック・ジャックによろしく』『海猿』などで有名な漫画家・佐藤秀峰さんの平和や広島をテーマに描かれた作品が展示されてあり、階段を下りながら大人も楽しめる使用になってましたよ♬
こちらも必見です!!


最後に

いかがでしたでしょうか?

新名所となった『オリヅルタワー』は、お子さんと一緒に楽しめる広島の最新観光スポットです。

雨の日でも天気を気にすることなく楽しめますのでとても嬉しいですね。

平和公園・原爆ドームからもすぐそばでアクセスも良好なので、広島に行かれる際はぜひ訪れてみましょう!!

こちらの記事もオススメです


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

子供とおでかけカテゴリの最新記事