広島【三段峡】子連れで行くポイント《まとめ》時期・時間帯は?

広島【三段峡】子連れで行くポイント《まとめ》時期・時間帯は?

広島県山県郡安芸太田町にある観光スポット『三段峡』は、国の特別名勝の一つとなるほど美しい自然が溢れる渓谷です。

人の手が加わっていない自然を目の当たりにすると、心が洗われ心身ともにリフレッシュできるでしょう♪

そんな三段峡についてご紹介いたします。

広島県にある特別名勝『三段峡』の基本情報

西日本有数の秘境とされている”三段峡”

山水画の世界を徒歩で楽しめることから、お子さんから年配の方まで、幅広い世代に愛されている観光スポットです。

全長16㎞に及ぶ道のりは、歩くには少々長く感じられるかもしれません。

しかし、その分見ごたえがあり様々な表情の景色を味わうことができるためハイキング感覚で楽しむことができるでしょう♪

 

道のりは狭いところが多いため、譲り合って歩くような道もあります。

履きなれたスニーカー靴で行き、小さなお子さんと一緒であれば、”渡し船”で散策するのもオススメ!

アトラクションとして乗ることができ、また親切なガイドも付いているためより手軽に自然を堪能することができます。

三段峡に授乳室・トイレはある?

授乳室・おむつ替えスペースの設備はないです。

三段峡正面口すぐにある「三段峡交流広場」に普通のトイレがあるのみです。

おむつ替えシートや授乳ケープを持参されるようにしましょう!

※冬季のトイレは閉鎖されてます。

お土産店や民宿などもあるため、万が一のときは、民宿のトイレを借りることもできます。

平和公園・原爆ドームから三段峡へ行く方法は?

バスで行く方法があります!

広島県の観光スポットである平和公園や原爆ドームから徒歩約7分の「広島バスセンター」からの三段峡へ行くバスがあります。
約2時間15分

 バスセンター ⇔ 三段峡 時刻表 

三段峡の駐車場は?

 三段峡正面口 入口駐車場

駐車料金:400円

駐車台数:500台
※マイクロ観光バス・大型観光バス 無料

 水梨口駐車場

駐車料金:500円

駐車台数:200台
※マイクロ観光バス 2,000円(※長さ7M迄)※大型観光バス進入不可

名称三段峡
住所広島県山県郡安芸太田町柴木 三段峡正面口
電話番号090-2296-2719
駐車場専用駐車場有
アクセス●車の場合

中国自動車道 [戸河内IC]から約10分

●バスの場合

広島バスセンター(平和公園・原爆ドームから徒歩約7分)

高速バスで約2時間15分

三段峡バス停留所(終点)下車すぐに三段峡正面口



三段峡に子供と一緒に散策する時期・オススメな時間帯は?

三段峡を訪れるオススメの時期・時間帯は?

オススメの時間帯はズバリ!

散策する、おすすめの時間帯は午前中
三段峡は渓谷の中を歩くので、午後からですと日陰になる道が多く歩きにくくなるためです。

 

オススメの時期

ゴールデンウィーク

夏休み期間

紅葉のシーズン

ただし大変混雑する時期でもあります!

 

新緑や紅葉のシーズンには特に沢山の観光の人が訪れるほど、その景色は見ごたえがとてもあります!

森林の色や風の音に包まれて、大自然に大人も子供も癒されることでしょう♪

 

三段峡を子連れで訪れる時の注意点は?

12月~4月上旬頃までは、雪がある可能性が高いため、オススメできません。12月からは雪が積もり危険な個所もあるそうです。

前日の豪雨などで渓流の水嵩が増し危険なとき

 

三段峡に行かれる際は、時間に余裕をもって臨むようにしましょうね。

幼児の子供と一緒に三段峡に挑戦☆オススメコース3選

① 三段峡正面口⇒姉妹滝⇒滝の口(片道5分)

一番手軽に楽しめるコースです。

片道5分なので、小さなお子さんと一緒に散策できます。

姉妹滝という山の中腹から流れ落ちる滝を臨むことができます。

まるで山水画を目の当たりにしている様な風趣を漂わせています。

② 三段峡正面口⇒姉妹滝⇒滝の口⇒女夫淵(めおとぶち)・石樋(いしどい)(片道20分)

こちらは2番目に易しいコースです。

片道20分あるので、気分的にも充実感があります。

女夫淵というヒョウタン形の大小二つの淵が、まるで夫婦のように見えることからデートコースとしても知られています。

また、石樋という200メートルにもわたる川床をみることもでき、迫力に溢れる散策コースです。

③三段峡正面口⇒姉妹滝⇒滝の口⇒女夫淵・石樋⇒秘境 黒淵(片道50分)

こちらは体力に自信のあるお子さんとのおすすめコースです。

三段峡の絶景の一つ、黒淵を臨めるコースです。

切り立った絶壁と原生林やエメラルドグリーンの神秘的な景色は、息をのむほど美しいです。

黒淵から出ている渡船で、見事な渓谷が望めます!

歩き疲れてしまってもゆっくり自然を味わうことができます。

黒淵の近くには喫茶店もあるので、軽食を楽しむこともできます。

 三段峡 散策マップ



三段峡に行ってみた感想ツイート

まとめ

西日本の知る人ぞ知る日本の秘境、三段峡に一度は訪れてみたいですよね。

自然に触れることでお子さんの五感が刺激され、心がより豊かになることでしょう。

また幅広い年代の方に愛される場所ですので、ファミリーでのハイキングにもぴったりです。

天候には気を付けて、ぜひ足を運んでみましょう♬



こちらの記事もオススメです


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

子供とおでかけカテゴリの最新記事