鞆の浦 子連れで満喫!ポニョを感じて3歳児も作れるちくわ体験♪

鞆の浦 子連れで満喫!ポニョを感じて3歳児も作れるちくわ体験♪

ろ1.jpg

広島県の観光先の一つとして知られる「鞆の浦」

古い街並みなため初めて訪れた場所でも「あれ?来たことある?」とどこか懐かしさを感じさせてくれる場所です。

2018年5月には、文化庁の”日本遺産”に認定されましたね!

また様々な映画の舞台やジブリのモデルになっており聖地としても人気を集めています。

今回はそんな鞆の浦についてご紹介いたします。

広島県福山市にある「鞆の浦(とものうら)」とは?

ro.jpg

鞆の浦は、広島県福山市の沼隈半島に位置する港町です。

江戸時代から続く、「潮待ちの港」として知られています。

瀬戸内海に面しており、温泉や海の幸、歴史や自然を感じることができるため広島県の穴場観光スポットとも言えるでしょう。

また最近では、その街並みを気にいった県外の方が多く移住をしている地域でもあります。

町全体で移住者をサポートする取り組みをしているため、人々の温もりで溢れています。

名称鞆の浦(とものうら)
住所広島県福山市鞆町鞆
アクセス【バス】
福山駅からバス(乗車時間 約30分)5番のりば「鞆の浦」行き又は「鞆港」行
「鞆の浦」行き→終点で下車。
「鞆港」行き→終点「鞆港」又は「鞆の浦」で下車【車】山陽自動車道「福山西IC」から約40分

3歳児でも自分で握ったちくわが作れる体験施設!

① 趣肴本舗阿藻珍味 『鞆の浦 鯛匠の郷』

鯛匠の郷では、手作りちくわ体験ができます。

コースは2種類あり、

*手握り体験

ちくわの生地となる魚のすり身を真竹につけるだけで仕上げは職人に任せます。

料金はちくわ1本で300円です。

 

*手焼き体験

すり身を真竹に付ける所までは同じですが実際に焼く所までたいけんすることができます。

料金はちくわ3本で900円です。

 

焼いたちくわはその場で食べることができるので、手作りちくわに舌鼓を打つでしょう。

10歳以下の小さなお子様の体験は、子供1人につき保護者1人付くと可能です。

お子様と一緒なら簡単に体験が楽しめる「手握り体験」がおすすめです
名称趣肴本舗阿藻珍味 『鞆の浦 鯛匠の郷』
住所広島県福山市鞆町後地1567−1
営業時間10時~16時

体験受付は15:30まで

定休日平日
アクセス福山駅より鞆鉄バスで「JR福山駅南口・鞆鉄バス・5番乗り場・水呑・商業高校入口方面」約30分、最終「鞆港」で下車

鞆町内を海沿いに徒歩15分ほど

② うをの里(ウオノサト)

こちらもちくわ体験ができる施設です。

朝早くから営業しているので、鞆の浦を満喫できそうですね。

体験内容は、魚のすり身を棒に付けるだけのシンプルなものです。

こちらでも焼きたてのちくわがいただけます。

3歳ほどのお子さんでも簡単にできるためとても人気!!

ちくわ体験の料金は、1本300円なので気軽にチャレンジしてみましょう♬

名称うをの里
住所広島県福山市鞆町後地1567-1
営業時間9時~17時

体験は16時まで

定休日月曜日、火曜日(祝日の場合は営業)
アクセス山陽道福山西ICよりR2、県道22経由、鞆の浦方面へ40分



「崖の上のポニョ」の舞台ともささやかれる鞆の浦

film-roll-1433330_960_720.jpg

鞆の浦は、2007年に「美しい日本の歴史的風土100選」に選ばれました!

また映画監督宮崎駿が「崖の上のポニョ」の構成をするべく、鞆の浦に長期滞在したことから、その舞台が巷で鞆の浦とささやかれています。


街中のあちこちにポニョが潜んでいるので、お子さんと一緒に探してみるのも楽しそうですね。

 

更に、ハリウッド映画「ウルヴァリン」や映画「銀魂」などの映画のロケ地としても使われ映画ファンにはたまらないスポットと親しまれています。

 

ハリウッド映画「ウルヴァリン: SAMURAI 」主演ヒュージャックマンさんが2012年9月鞆の浦へ来日☆

「ウルヴァリンSAMURAI」の鞆の浦ロケ地マップ

 

2016年7月に映画「銀魂」の撮影で鞆の浦が登場。主演の小栗旬さん・菅田将暉さん・ムロツヨシさんなども登場!

「鞆の浦の夜道」や「常夜燈」など鞆の浦だとわかるスポットが多数登場してました!

 

鞆の浦は江戸時代から続く港町で、その港湾施設である「常夜燈」・「雁木」・「波止場」・「焚場」・「船番所」など情緒溢れるアイテムが全て揃って残っていいます。

これらが揃っていることは非常に珍しく、全国でも鞆港のみであるため歴史を感じる所以なのでしょうね!

鞆の浦の一度は泊まってみたいオススメ温泉旅館★BEST3

第1位 鞆の浦温泉 ホテル鴎風亭

 

第2位 鞆の浦温泉 汀邸 遠音近音(みぎわてい をちこち)

 

第3位 鞆の浦温泉 景勝館 漣亭 

いまなら、楽天カードを新規申込して楽天トラベルでホテル予約してこのカードを使うと、

ポイントが5,000円相当もれなく貰えます

「楽天カード」は年会費はかかりません。嬉しい永年無料!!

楽天ポイントでホテル代を浮かせて、子供と一緒に想い出に残る旅行に出かけましょう♪

年会費永久無料でポイントもどんどん貯まる♪楽天カードの新規申込みはコチラ

まとめ

family-3687187_960_720.jpg

鞆の浦は、街並みの風情を感じたり、ちくわ体験をしたり、映画のロケ地を回ったりと、子供も大人もそれぞれの視点で楽しむことのできる港町です。

子連れのファミリー旅行にもぴったりなので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♬

こちらの記事もオススメです


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

子供とおでかけカテゴリの最新記事