2019年新春!広島燗酒フェスティバル日本酒×グルメ★前売券情報

2019年新春!広島燗酒フェスティバル日本酒×グルメ★前売券情報

春になると広島県広島市の広島城二の丸で『新春!広島燗酒フェスティバル』が行われるのはご存知でしょうか?

2019年も開催決定!!!

このフェスティバルのコンセプトは、「広島の地酒と料理で春の宴を楽しむ」です!

 

日本酒好きにはたまらないイベント!

広島県は、全国的にはまだ知らない方も多いかもですが、竹原や西条など沢山の酒蔵がありさけどころなんですね。

このフェスでは18種類の蔵元が自慢する日本酒が用意されていたり、お酒に合うグルメブースが用意されています♪

またこのイベントでは広島の食材を使った各店の料理に対して、2~3種類の日本酒のマッチングが提案されているみたいで、それは来場したお客さんの投票数でベストペアリングが決まるというお楽しみもあります!!

美味しいグルメも満載なので大人も子供も楽しめる『2019年 広島燗酒フェスティバル』をご紹介したいと思います!

広島燗酒フェスティバルの基本情報

 

イベント名称:新春!広島燗酒フェスティバル

日  時: 2019年3月21(木)

開催場所:広島城 二の丸 (広島県広島市中区基町21-1)

開催時間: 13時30分~19時30分

会場は、御門橋(ごもんばし)を渡ってすぐの『二の丸跡地』平和公園・そごう方面から、徒歩で行くなら地下道を通っていくのが近くて便利。

2019年の開催時は午前中雨が降り、地面は舗装されてない土なので少し歩きにくかったです。ベビーカーなどで行く場合はちょっと大変かもです。

公共機関でのアクセス

●広島駅からバスで行く場合

オレンジルート・レモンルートの観光ループバス「JR広島駅」→「広島城(護国神社前)」から徒歩 約6分
周りには、「広島美術館」「そごう広島店」などがあります。

 

● 車で行く場合

関東・関西方面から行く場合・・・山陽自動車道「広島IC」から出て広島駅方面へ祇園新道/国道54号線方向に向かって進みます。
約16分

九州・山口方面から行く場合・・・山陽自動車道「甘日市IC」から出て広島岩国道路→西広島バイパス→国道2号線
約30分

 

● 駐車場

広島城の専用駐車場はなく、周辺の駐車場に車を止めなければなりません。

①一番近い駐車場は、「広島市中央駐車場」徒歩7分
30分180円で、最大料金は1500円です。
営業時間:6時30分~25時 (25時~6時30分までは1泊500円扱い)
台数:406台

②「広島県立総合体育館駐車場」徒歩11分
最初の30分は無料 以降30分ごとに220円
※最大料金は無いので、止めてる時間だけお金がかかってくることになります。
営業時間:7時30分~21時
台数:200台

周辺の駐車場(もとまちパーキングアクセス)


授乳室・おむつ替え


広島城二の丸で授乳室を利用したい場合は、またはおむつを替えたい時は施設職員に声をかけると案内してくれます。

隣接している護国神社でも夕方までであれば、借りることができます。

またミルク用のお湯も職員に尋ねたらくれるみたいなので、必要な方は聞いてみてくださいね♪

 

名称 広島燗酒フェスティバル
住所 広島城 二の丸 広島県広島市中区基町21-1
電話番号 082-221-2618
開催日 2019年3月21(木)祝日
開催時間 13時30分~19時30分

広島燗酒フェスティバル☆日本酒 18つの蔵元をご紹介

2019年の参加の日本酒蔵元さんは昨年より4蔵元が増えて

 

なんと!!

広島の有名どころ 18つの蔵元さんでの開催となるようです♪

各酒蔵さん、当日3種類ほどの日本酒があり『燗酒』または『冷酒』と呑み方を選べるのも嬉しいですね 

 

≪参加 蔵元を一挙ご紹介≫

賀茂泉酒造
東広島市西条上市町2番4号

代表銘柄:『賀茂泉』など

 

山岡酒造
広島県三次市甲奴町西野489-1

代表銘柄:『瑞冠』『瑞冠 こわっぱ』など

 

盛川酒造
広島県呉市安浦町原畑44

代表銘柄:『白鴻(はくこう)』『沙羅双樹』など

 

八幡川酒造
広島市佐伯区八幡3丁目13−20

代表銘柄:『八幡川』『紅にごり酒』など

 

賀茂鶴酒造
東広島市西条本町4-31

代表銘柄:『賀茂鶴』『特製ゴールド賀茂鶴 』など

 

白牡丹酒造
広島市西条本町15番5号

代表銘柄:『白牡丹』『ひろしま一途な純米酒 もみじ饅頭により添うお酒』など

藤井酒造
広島県竹原市本町3-4-14

代表銘柄:『龍勢』『宝寿』など

 

旭鳳酒造 (きょくほうしゅぞう)
広島市安佐北区可部3丁目8-16

代表銘柄:『旭鳳』『濵田屋 甚七』など

 

●原本店
広島市中区白島九軒町9-19

代表銘柄:『蓬莱鶴』など

 

亀齢酒造
広島県東広島市西条本町8番18号

代表銘柄:『亀齢(きれい)』『舞亀(まいき)』『亀香(きっこう)』など

 

梅田酒造場
広島市安芸区船越6-3-8

代表銘柄:『本州一』など

 

林酒造
広島県呉市倉橋町11777番地

代表銘柄:『三谷春』など

 

酔心山根本店
広島県三原市東町1-5-58

代表銘柄:『醉心』『醉心ブナのしずく』など

 

三宅本店
広島県呉市本通七丁目9番10号

代表銘柄:『千福』『平成に乾杯 純米吟醸』など

 

美和桜酒造
広島県三次市三和町下板木262

代表銘柄:『美和桜』『美和桜 にごり酒』など

 

天宝一
広島県福山市神辺町大字川北660

代表銘柄:『天宝一 山田錦純米酒』『天宝一 特別純米八反錦』など

 

三輪酒造
広島県神石郡神石高原町油木乙1930

代表銘柄:『神雷(しんらい)』『神石高原』など

 

中尾醸造
広島県竹原市中央五丁目9番14号

代表銘柄:『誠鏡(せいきょう)』など

広島燗酒フェスティバルで食すグルメブース

2019年『広島燗酒フェステバル』の気になるグルメはどんなものがあるのでしょうか?

今年の情報が少しずつ解禁されてきましたね~♪

≪2019年『広島燗酒フェステバル』出店店舗 情報≫ 

「いつものごはんと日本酒と。藤本屋」
広島市中区上八丁堀7-8 2F

居酒屋 わいく
広島市中区袋町1−9 高田ビル2F

晩酌屋ボンド
広島市中区堺町2丁目6−1

燻製×鉄板 心
広島市中区舟入町11−25

●お弁当・ケータリング おもてなしFACTORY
広島市中区舟入幸町8-1-102

おばんざい屋 和(なごみ)
広島市中区薬研堀5−18−2F パールビル

鮮魚お料理田丸
廿日市市大野中央2丁目10−20

あさみやワッフル
広島市佐伯区五日市駅前2丁目15-2

焼肉くろせ
東広島市黒瀬町川角752

虎兎午(とらとうま)
広島市中区胡町3-7 1F

などなど・・・

どのお店のグルメも気になるものばかりですね~!

『燻製3種盛』500円や『黒瀬牛焼肉』などやはり日本酒のあてになるグルメが勢ぞろい!!

子供も喜ぶ『キャラメルポップコーン』はなんと!100円 安いですね~

他のグルメフェスに比べたら価格帯も良心的な気がしましたよ。

 

《日本酒やグルメを食べる場所は?》

会場中心にテーブルがいくつかありますがイスはなく、立ち呑みスタイル。お子様連れの方は近くの地面にシートを敷いたりしてしてました。

お子様連れの場合は、ここだけであまり長いはできないかもしれませんね。

 

《2018年グルメ感想》

2018年は4種類のおでんが売られていました!!
「和牛ほほ肉の味噌おでん串」\500・「江田島産牡蠣の味噌おでん串」\500・

「広島産高宮鶏のつくね串」\500・「わいくのおでん串」\500 などなど

日差しが暖かくなってきたとはいえ、まだまだ肌寒い日が続く中でおでんは美味しいですよね!

鮮魚に総菜、ランチも人気の「魚屋田丸」さん。
そんな魚屋田丸さんが出店をしてくれていました!!
「穴子白焼」\500・「鯛刺身」\600・「巻き寿司」\300・「穴子丼」\1200でした。
今年も来てくれるみたいですよ!!

「酒好ゲンさんの店」では、お酒のあてに合いそうなグルメが沢山ありました。

「あたたか~い 肉豆腐」\500・「やみつきチキン棒」\500等です☆
また酒粕豚汁も美味しそうでしたよ~♪

身体も心もほっかほっかのグルメは、今年も間違いなしですね!!

日本酒の前売り券情報

『広島燗酒フェステバル』の日本酒のチケットはどんなのがあるでしょうか?


≪日本酒チケット種類≫

チケットは2種類あり

前売り券・当日券 となります。

● 前売り券 1,500円
5杯分のチケットとオリジナルおちょこの特典付き

当日券 300円
お酒一杯分から買えることになります。

お酒を5杯くらいは呑むぞ!と思っている方は、前売券が特典もついて当日券を買う時間も節約できてお得☆
お酒はたしなみ程度でグルメを沢山楽しみたいと思っている方は、当日券でも良いかと思いますよ!2019年当日券を購入できる場所は入り口の1か所だけなので少し並んで購入してました。前売券を購入するとスムーズに日本酒にありつけますね。

≪前売券の販売方法≫

● フェスティバルの酒蔵さん・出店店舗・協力店舗・大和屋酒舗 など

● WEB販売 RCCオンランインチケット

から購入が可能です。

RCCオンラインチケットはコチラ

 

上記のお店やWEBから日本酒の前売券」が購入できます!

詳しい『広島燗酒フェステバル』の出店情報

2019年はあわせて楽しめる『チームラボ 広島城 光の祭』も開催


広島の街の象徴と言える広島城を、広島の初代藩主浅野長晟が広島城に入場して400年を迎える2019年ライトアップするイベントも開催されてます。

2019.2.08 (金) – 2019.4.07 (日)

18:30-21:30(最終入場:21:00)

『2019年 広島燗酒フェステバル』の3月21日も開催中です。同じ敷地内ですのであわせて楽めますよ♪

 

すぐ近くで鯉の餌やりができる!

二の丸手前の「御門橋(ごもんばし)」を渡る手前に、鯉の餌が置かれてる時があります。

”料金はお気持ち入れてください” と募金箱が設置されてます。

私たちが行った15時頃には、運よく餌があったので、鯉のえさやりを子供たちは一番楽しんでましたね♬

2019年行ってみた感想・口コミも

2019年は午前中あいにくの雨・・・。午後からやんできて私は15時頃訪れてみましたが、やはり地面がべちゃべちゃの状態。

子連れの方も沢山きてましたが、少し大変そうでした。

あと、小さなお子様が喜ぶグルメは『ポップコーン』などはありましたが、あまりない印象。

やはり『燗酒フェス』ということで大人がメインのイベントでしたね。

まとめ

『2019年 広島燗酒フェステバル』をご紹介しました!

今回は、大人がメインとなるイベントになりますが、グルメの出店も沢山あり、開催場所のすぐそばの『広島中央公園』は、お子様も思いっきり走り回ることもできます♪

チケットは、前売券がお得で当日券を購入する時間も節約できてオススメです!

5杯分を二人で分け合うのも良いかもしれませんね!

そして今年もグルメと相性のいいお酒が18種類も出るんです!!
お酒好きの方には本当にたまらない時間になると思います♪

家族やお友達・会社の方々などと、『2019年 広島燗酒フェステバル』に行って春の宴を満喫してみてはいかがですか?

 

※ご紹介している内容は記事公開時点での情報です。変更・更新されている場合もあります。



こちらの記事もオススメです


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます