山口県岩国市【 こども館にっこり】無料で遊び場が超充実!

山口県岩国市【 こども館にっこり】無料で遊び場が超充実!

「こども館にっこり」は、

山口県岩国市の岩国駅から徒歩10分ほどにある、子供たちが遊べる無料の施設。

乳幼児がメインのたっぷり遊べるスポットで、施設の中はもちろん野外でも遊べます。

ミズキ
無料で開放されてる超穴場な室内&野外もある遊び場。広島からも沢山の親子連れが来られてそう!雨の休日も助かる!うちのチビちゃんも夢中になって遊んでました♪

今回は「こども館にっこり」の基本情報や、どんな遊び場があるのかなど、事前にチェックしておきたい情報をお届け致します。

また小さなお子様と一緒に行く予定の方に、[授乳室]や[おむつ替え]情報や施設内での飲食情報もご紹介します。

こども館にっこり 基本情報

こども館にっこり 基本情報

● 開館時間:午前10時〜午後5時

● 休館日:毎週火曜日&祝日

対象年齢

1階・・・未就学児

2階・・・小学生

2階建ての施設。1階と2階では利用できる年齢の対象が分かれています。

1階では未就学児の子供が利用できるスペース。必ず保護者の付き添いが必要。

2階は小学生が利用できるスペースとなっています。

※1階では小学生は遊ぶことができません。

名称こども館にっこり
住所山口県岩国市桂町二丁目6番1号
電話番号0827―24−0888
開館時間午前10時〜午後5時
休館日火曜日・祝日・年末年始
駐車場無料

アクセス・駐車場

車で行く場合

山陽自動車道「広島インター」から約1時間

● 山陽自動車道「岩国インター」から20分

 

電車の場合

● 岩国駅 東口から徒歩で約10分

 

バスの場合

岩国駅 西口(表側)バス停「日の出車庫行き」→「アメニティ桂」下車徒歩2分

バスでは10分間くらい

駐車場は無料で利用できます。

駐車場

駐車場:無料 30台くらいあります。

授乳室・オムツ替え・ベビーカー

「こども館にっこり」授乳室は1階「絵本コーナー」奥にあります。

同じ場所でオムツも替えることが出来ます。

 

この施設は岩国市が運営しているので、オムツは基本お持ち帰りとなっています。

ベビーカーは入り口に置き場があります。

館内の遊び場は、靴を脱いで入るためベビーカーのまま入ることはできません。

こども館にっこりは、遊び場が超充実!

「こども館にっこり」には、子供たちが楽しめるおもちゃやイベントがあります♪

赤ちゃんから遊べる♩フリーエリア

1階乳幼児のフリースペースでは、0歳のように小さなお子様が寝たままでも楽しめるおもちゃが豊富にあります♪

また毎日11時から保育士さんたちによる「にこちゃん劇場」を開催中。

「にこちゃん劇場」では、歌を歌ったり紙芝居や手遊びなど毎日楽しいイベントを開いてくれますよ

おままごと・電車・ボールプール エリア

もう少し大きくなった乳幼児さんには、おままごとセットや電車・線路、ミニキッチンで遊ぶスペースが人気^^

アイス屋さんごっこもできるおもちゃもあり、特に女の子には大人気☆彡

絵本コーナー

先ほどの『おままごと・ボールプール』の部屋を出てすぐ左側に、『絵本コーナー』も充実♬

一緒に座って色々な絵本を読むことができます。

触って楽しむ絵本などもあり、絵本を購入する際の参考にするのもよいですね。

車の乗り物も豊富!体育館内を駆け回れる!

1階には体育館も開放してます。

トーマスやアンパンマン、カーズやキティちゃんなど様々な乗り物が沢山あります。

体育館には、ボールやマット・トランポリンもあり、3歳くらいになると活発に動くことが出来るので、マット運動なんかも楽しいかもしれませんね♪

乳児さん専用スペースもあり小さなお子様でも十分に楽しめます。

野外の遊具・砂場 エリア

こども館は野外でも遊ぶスペースがあります。

アスレチックのような遊具がいくつかあります。

外用のおままごとセット・砂場セットもおもちゃも豊富!

可愛いプラスチック製のキッズハウスもあり、おままごと遊びもできますよ。

三輪車もあって、外は広いので思う存分走れますよ^^

子供たちはきっとハマるにちがいありません!

乳児向けの『よちよちひろば』もありました!

乳児・幼児と分けられているのも嬉しい心遣い

幼児向けの遊具や滑り台もあるので、館内だけではなく外でもいっぱい遊べますよ☆

雨の日など、足場が悪いときは外は封鎖されることがあります。

岩国市 こども館にっこりの飲食情報

こども館にっこりでの飲食は、1階の靴を脱ぐ前の廊下の奥にある「食事コーナー」で食べることができます。

飲食物持ち込みOKです!

ドリンクの自動販売機はありますが、売店などはありません。

16時まで利用できます。

 

こども館の近くには、レストランやコンビニなどはありません。

1日中遊ぶ場合は、お弁当などを持参するのがオススメ!

食べ物・飲み物を購入してから入館することも出来ますよ^^

岩国駅東口から「こども館にっこり」までの間に「セブンイレブン」があります。

 

靴を脱いでからの遊び場には、飲食の持込不可となってます。

まとめ

山口県岩国市にある充実した遊具が揃う子供たちの遊び場「こども館にっこり」

館内も屋外の広場もとても広々としたスペースになっています。

子供たちが走り回ったり身体を思いっきり動かせて遊べますね。

 

こどもが大好きな砂場でも、施設に砂場セットが用意されいて、わざわざ持っていかなくても手軽に遊べるの魅力◎

是非休日に「こども館にっこり」は超オススメスポットです。

 

※ご紹介している内容は記事公開時点での情報です。変更・更新されている場合もあります。



こちらの記事もオススメです

 

 


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

子供とおでかけカテゴリの最新記事