2019年広島「サヴィニャックポスター魔法展」は子供も楽しめる!?

2019年広島「サヴィニャックポスター魔法展」は子供も楽しめる!?

※※このイベントは現在終了しています※※

フランスを代表するポスター作家、『レイモン・サヴィニャックの展覧会』が、広島県立美術館で開催されます。

全国でも続々と開催されていて、広島にも来てくれるのはとても嬉しいです♪

ポップなタッチなため、初めて見る方でも「どこかで見たことあるかも?」と思ってしまうような親しみやすい絵画ばかりです。

小さな子供もわくわくするような絵ばかりなので、楽しめることでしょう。

そんな『サヴィニャックポスター魔法展』についてご紹介します。

「サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法展」とは?子供も楽しめる?

サヴィニャックの絵画は、3メートルにも及ぶ迫力の大型ポスターを始め、原画に照明を当てたりと工夫された展覧を楽しむことができます。

サヴィニャックの最大の魅力は、単純な絵画を見るだけではなく、

動物×石鹸

子供×チョコレート

男の人×冷蔵庫

女の人×ストッキング

などなど様々な企業の商品のポスター絵画を見ることができるため、子供の色彩感覚を刺激し興味をより一層引き立ててくれますよ♪

日本の会社の森永チョコレートや東京の遊園地としまえんなどのポスターも手掛けていて、みたことある商品も沢山登場するので親近感も沸きますね。

もちろんベビーカーを押しながら鑑賞もできるので、小さなお子様とも一緒に楽しめますね♪

 

県立美術館のフリースペースの館内には、顔出しポスターもいくつかあり一緒に記念撮影もできますよ!

ご夫婦や恋人同士でのデートにもオススメ
広島にいながらパリの街角にいるような幻想を醸し出してくれることでしょう

 

名称サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法展
開催場所広島県立美術館 3階企画展示室
住所広島県広島市中区上幟町2-22
開催期間2019年1月5日(土) ~ 2月11日(月・祝) 会期中無休

開館時間:9:00~17:00

※金曜日は19:00まで

※入場は閉館30分前まで

※1月5日(土)は10:00開場

駐車場美術館地下に有
広島駅からのアクセスJR広島駅南口Aホーム1・2・6番乗車→「八丁堀」乗り換え→白島線電車「縮景園前」下車すぐ

 

アクセス・駐車場は?

アクセス

電車→  広電 白島線(路面電車)『縮景園前』下車すぐ(※広島駅から広電『八丁堀』で乗り換え)

 

バス→ JR広島駅 新幹線口から、ひろしま観光ループバス「ひろしまめいぷる~ぷ」オレンジルート乗車→『県立美術館前(縮景園前)』下車すぐ

 

車→山陽道『広島IC』から広島県立美術館までは、車で約20分。
国道54号線から城北駅北(交差点)を左折し、84号線(城北通り)を直進、白島(交差点)を右折、県道37号線(白島通り)南へ500m。

駐車場

料 金: 1時間 360円 以降30分ごとに 180円加算
※ 広島県立美術館内ミュージアムショップ・1階レストラン・3階ティールームを千円以上利用の場合、30分無料サービス有。1階受付にレシート&駐車券を提示。

駐車台数: 45台
※台数に限りがありますので可能な限り公共機関を使うか、付近のコインパーキングも複数あります。
※車の制限: 全長4.7m、全幅1.7m、全高1.7mまで

駐輪場もありました♪

隣接している『縮景園』入り口側に駐輪場入り口があり、無料で自転車を停める事ができます。

広島市内では観光者向けにも沢山の自転車レンタルがありますので、自転車で行くのも良いかもしれません。

「サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法展」のチケット前売券や割引方法は?

『サヴィニャックポスター魔法展』前売券情報

 

前売券販売期間:2018年11月5日~2019年1月4日

販売場所:広島県立美術館

広島県立美術館以外でも、
セブンイレブン(セブンチケット 069-235)
*広島市・呉市内の主なプレイガイド
*画廊・画材店などの委託販売会社でも購入可能です。

 

前売り券、団体料金(20名以上)ですと、当日券よりも200円お得です♪

未就学児のお子様は保護者同伴で無料です!

また、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳及び戦傷病者手帳の所持者と1名までの介助者の当日料金は半額になります。

当日券・前売り券の値段は以下の通りです。

当  日前売・団体
一   般1,200円1,000円
高・大学生800円600円
小・中学生500円300円

 

『サヴィニャックポスター魔法展』前売券を逃したあなたは!?

広島市内にある、割引券付きのチラシをゲットして100円割引を活用しましょう!

ちなみに私がこのチラシをゲットした場所はココ『(株)安芸美材』さんの店の前のチラシタワーにありました!

大進本店のすぐ横。県立美術館からも徒歩5分ほどの場所。

 

前売り券を持ってない場合は、1階でチケットを購入してから3階へ上がりましょう!!

広島市3つの美術館  相互割引でさらにお得に!

「サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法」の展覧会期間中に、

広島県立美術館 × 広島市現代美術館 × ひろしま美術館の3つの美術館で相互割引実施!

 

広島市現代美術館(南区比治山公園1-1/TEL 082-264-1121)
松江泰治 地名事典|gazetteer 2018年12月8日(土)~ 2019年2月24日(日)ひろしま美術館(中区基町3-2[中央公園内]/TEL 082-223-2530)
シャルル=フランソワ・ドービニー展  ゴッホが愛した風景画家  2019年1月3日(木)~3月24日(日)

 

いずれかの特別展チケット(半券可)を受付に提示すると、本展当日料金より100円割引をしてくれます。

「サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法展」のみどころ・オススメポイントは?

今回の展覧会では、ポスターだけでなくその基となった原画の展覧も行っていることがみどころです。

中々原画までも展覧する展覧会は数少ないです。

そんな貴重な原画から、どのようにポスターが成り立っていったのか、お子さんと話し合いながら想像を膨らませても違った視点で楽しむことができるでしょう。

また、サヴィニャックの絵は言葉に頼らず絵だけで多くのことを伝える魅力があるため、森永ミルクチョコレートやサントリー・豊島園などのポスターを手掛けてきました。

見る人によっては懐かしさを感じるかもしれません。

 

更に、大きなものですと3~4メートルほどの絵画が展覧されています。

いったいどの様に運搬したのか気になる所ですが、監修者の「サヴィニャックの絵を思う存分味わってほしい」という思いが伝わってきます。

見どころ満点の展覧会にぜひ足を延ばしてみませんか♪

「サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法展」のキュートなグッズたち

サヴィニャック オリジナル ポストカード

エコトートバック

マグカップ

森永チョコレートポスターデザインの本物のチョコレート

 

ちなみに私が購入したのが、

マグネット

縦8cm×横 5cm ほどのかわいいサイズ ♥ 1個500円

つい記念に買っちゃいました!

「サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法展」の感想ツイート

トイレ・授乳室・授乳スペース・ベビーカー

小さな子連れで行きたい方にも安心♪

1階ロビーエレベーター横に、授乳室(1カ所広い)&おむつ替えスペースがあります。他フロアには両方ともありません。とてもキレイな場所です。

『サヴィニャックポスター魔法展』会場が3階で、フロアが違うので入場する前後に利用するのがオススメ。

トイレは各フロア・会場内にもありました。


子供可のレストラン・飲食スペースは?

子供連れの方でも安心♪『サヴィニャックポスター魔法展』を観た後にランチやカフェも楽しめます。

広島県立美術館には、レストラン&ティールームがあります。

 

レストランZona ITALIA in Centro(ゾーナ イタリア イン・チェントロ)1階

※イメージ画像

広島県立美術館内 1F

イタリア料理、パスタなどをランチ&ディナーで楽しめるレストラン。隣接する縮景園の庭園の景色を眺めながらゆっくり食事ができます。

※ランチタイムは予約で埋まってしまう事も多いそうです。予約するのがオススメです。

 

ティールーム 徒夢創家(トムソーヤ)

広島県立美術館内 3F

3階 展望ロビーの近くにあるティールーム。 縮景園の四季の景色を眺めながら、ゆったりとした雰囲気でお茶できます。

コーヒー・紅茶などのドリンクとケーキがメイン。おむすびの軽食もありますが昼食を済ませてからカフェ利用にオススメなティールームです。

 

ミュージアムカフェ

広島県立美術館内 1Fミュージアムショップ内

外から見えるガラス張りのミュージアムショップの一角に気軽に立ち寄れるミュージアムカフェ。
コーヒーやジュースなどの飲物のほか、マフィンやドーナツなどの菓子類を販売しています。

 

そのほか、広島県立美術館を出て歩いてすぐの所にもオススメなレストランがあります。

スズカフェ グランドタワー店 

こちらもランチ&カフェにとっても利用しやすいお店です。

ランチはメインをパスタや魚肉料理から選べて、ドリンクバー付。お子様ランチもありますよ。

このお店は、予約は必要なく気軽に入れるので、お子様連れの場合は、お値段もリーズナブルでソファ席もあり居心地がよいかもしれません♪

まとめ

ポスター作家サヴィニャックを存知なくても、子供から大人まで誰にでも好かれる絵の雰囲気に、心が満たされること間違いありません。

サヴィニャックの作品は、爆笑ではなくクスっと笑ってしまう想像力の面白さ♪

新しい年を迎えて、気持ちを明るく気分転換にもきっとなることでしょう。

友だち同士でもファミリーでも、寒い冬に心を温めに訪れてみてはいかがでしょうか?

きっとお気に入りの一枚を見つけることができるでしょう

こちらの記事もオススメです

 

 


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

子供とおでかけカテゴリの最新記事