セブンルールで紹介された加藤公代の広告戦略とは?人気No1近畿大学

セブンルールで紹介された加藤公代の広告戦略とは?人気No1近畿大学

近畿大学6年連続!志願者数全国1位と日本人気トップに導いたスーパー広報室室長加藤公代さん

 

2019423日放送の『セブンルール(フジテレビ系)』にも加藤公代さんが出演。

 

“近大マグロ”つんくプロデュースの入学式KINDAI GIRLSなど話題を世間に分かりやすくアピール☆彡

 

大学という枠にとらわれない宣伝&学生募集広告で、志願希望者はもちろんのこと世間からも注目される大学となりました。

 

そんなセブンルールにも出演された近畿大学の加藤公代さんとは何者なのか?

・なぜ6年連続志願者数全国1位に?

・加藤公代さんの戦略“近代マグロ”や広告とは?

・“つんくプロデュースのド派手な入学式 、KINDAI GIRLS

について探ってみました!

マグロ(近畿)大学をプロデュースした加藤公代さんとは?

プロフィール

名前 : 加藤公代 (かとう きみよ)

出身地:愛媛県

年齢:48歳  (2019年4月時点)

経歴:1989年 近畿大学 文芸学部 入学。

1993年 卒業後すぐ近畿大学に職員として就職

2014年頃より広報室に配属。どうやったら近畿大学に沢山の学生が来てもらえるか企画・宣伝広告に携わる

2017年より広報室 室長に就任。現職。

 

加藤公代さんら広報部の斬新なアイデア・「日本初」にこだわる姿勢などから、10年前に比べ近畿大学の志願者が倍増⤴⤴

近畿大学を日本中に有名にさせた影の立役者だったんですねー。

なぜ?近畿大学6年連続!志願者数全国1位に?


近畿大学、通称・・・”近大(きんだい)”

所在地は、大阪府東大阪市にある関西の私立大学。

2006年頃より志願者数を2倍以上に伸ばし始め、

2019年も志願者数 15万4,672人

6年連続で日本一の座に輝きました☆彡

 

2~5位までの東京の大学を押さえての日本一なんですね。

昨年度(156,225人)から比べると減少しているものの1位の座はキープしてるんですね。

大学名志願者数
1位近畿大学154,672
2位 東洋大学122,010 人
3位 法政大学115,447 人
4位 明治大学111,755 人
5位 早稲田大学111,338 人

参考サイト:大学通信

 

大学を選ぶ理由に、多くの学生が偏差値・知名度・就職率などで考えるといわれています。

 

偏差値では、先ほど紹介した5位までの他の大学に比べて近畿大学は低いのですが、差別化する要因を作り上げました!

「近大マグロ」というインパクトある成功を通じて、近畿大学がモットーとする「実学教育」の実績を世間に広めることに成功!

 

世界初でクロマグロの完全養殖を成功させた「実学教育」というリアルで信じられる理由づけができたんですね。

 

堅苦しい説明ではなく、「近大マグロ」というワンメッセージのみで

 

近畿大学で実学を学び「社会に通用する人材」になりたい!

 

志願者が増加の理由にもなっているのではないでしょうか?

 

創設者の世耕弘一は、「学びたい者に学ばせたい」という信念を持ち、医学部から文芸学部、さらには通信教育部などを開設し、現在では14学部からなる総合大学に発展しました。

”実学”とは独創的な研究を社会に生かし、収益にもつなげるということです。

実学教育の雄 近畿大学 細井美彦学長 談

広報室 室長 加藤公代さんのマグロ大学や広告の戦略が斬新で面白い!


斬新な学生募集広告が話題を集め、7年連続で数々の新聞社の広告賞を受賞!

これらの斬新で目をひく広告にも、広報室 室長 加藤公代さんが携わっていたのですね☆彡

 

面白い広告のいくつかをご紹介!

きっとあなたもひとつは見たことがある広告があるのでは!?

 

 

2013年   ” 固定概念を、ぶっ壊す。”

 

2014年   ” マグロ大学って言うてるヤツ、誰や?”

 

2014年  ” 近大をぶっ壊す。”

 

2015年  ” 近大発のパチもんでんねん。”

 

2016年  早慶近 “

早慶近(そうけんき)とは・・・近畿大学がつくりあげた造語。

稲田大学

應義塾大学

畿大学

日本では「良い大学」=「入試が難しく偏差値の高い大学」のイメージ!?

『THE世界大学ランキング』では、この3つの大学が800位以内に入り評価を受けたことで、日本と世界の大学界の評価の違いを皮肉っている!?

 

 

 

2017年  ” 謹んで新年のお詫びを申し上げます。 “

  早慶近 “ 

の広告から翌年、新しい『THE世界大学ランキング』にて日本の他の大学(中央・東海・立命館・法政・明治・上智)も仲間入りしたことにより、世間につつかれる前にお詫びした広告。先手を打たれてグーの根もでない(笑)

 

 

2018年  ” 出戻りマグロ、デビュー決定! “

 

 

2018年  ” 大阪のユニバといえば、近大やろ “

セブンルールでも、加藤公代さんが語っていましたが、

「マグロのネタもういいんちゃう」とかたまに言われるそうですが・・・

原点の『近代マグロ』は忘れない! がモットーなんだそうです。

 

他の大学や研究機関は諦めたけど、「近畿大学だけは、養殖マグロの研究をあきらめなかった・・・!」

1970年に和歌山県白浜町にて研究スタート、2002年6月ついに!世界初のクロマグロの完全養殖に成功したんですね。

 

その歳月なんと!!

32年間

あきらめないってすごいことなんですね

 

今では、下記店舗に行けば誰でも「近代マグロ」が食べれる身近な存在になりました 近畿大学水産研究所 大阪店

近畿大学水産研究所  銀座店

 

加藤公代さんは、「近代マグロ」以外にも『日本初にこだわる』

 

平成26年度入試からの紙の願書廃止→完全ネット出願へ

Amazon.と提携!教科書がネット上で購入できる

『アカデミックシアター(大学図書館)』にマンガで得た知識を同じテーマの文庫や新書でどんどん知識を広げるようにと、マンガ2万2千冊をそろえる。

アメリカの専門放送局「CNN」のニュースが英語で流れる『CNNcafe』を大学内に導入

 

『日本初』の新しいユニークな試みが大学内にも満載◎

 

 

「何番煎じかのものを近畿大学に入れるのは面白くない」 by 加藤公代さん

 

カッコよすぎます!広報室 室長

 

近畿大学 つんく♂ プロデュースのド派手入学式とは?

近畿大学のド派手な入学式も話題に!

2014年から始まった、つんく♂さんをプロデュースに迎えて行われる、近畿大学入学式

令和元年となる2018年4月6日にも、7,000人を超える新入生を迎えて華やかな入学式が行われました。

 

話題性だけではなく、新入生の「行きたかった大学に行けなかった」などそれぞれの思いを考慮し、

近畿大学で新たに前を向いて、「ここなら私もやっていける」と思ってもらえるような入学式にしたい

入ってきてくれた新入生を100%大事にしたい

というのが1番のテーマだそうです。

 

入学式には、現役近大女子大生の” KINDAI GIRLS ” もオリジナル新曲とともにパフォーマンスを披露!

つんく♂さんがプロデュースする近畿大学入学式のために結成されたユニット

現役近大生というう条件付きで最大でも4年間しか活動できない「期限付きのアイドル」

 

つんく♂さんも2019年度も入学式に登場しましたね。

 

他にも、吹奏楽部やチアガール・応援部などのパフォーマンスも華やかに行われました。

そして、校歌合唱の時は、新入生同士も肩を組んでみんなで歌う♪

入学式でさっそく近代愛を深めあう!?

 

他にも、近畿大学のオープンキャンパスでも、在学生300~400人がボランティアで各学部の案内。PRも学生が主役!

受験生も学生目線で紹介してくれたほうがわかりやすいですね。

 

他にも、近畿大学 卒業式にゲスト著名人を招いての祝辞も話題になりました!

2019年は、 芸人・絵本作家 西野亮廣さんでした。

 

 

2018年 芥川龍之介賞受賞作家 又吉直樹さん

 

 

2016年 ノーベル賞受賞 iPS細胞研究所 所長 山中伸弥教授

 

 

2015年 実業家 堀江貴文さん

 

社会人が聞いてもこれからの未来を考えさせられる深いメッセージでした。

入学式~卒業式までも、近畿大学 広報室の方々が尽力されてバックアップされてるのですね。

まとめ

斬新な広告戦略や入学式・オープンキャンパスなどの演出、大学になくてはならない存在の広報室なんですね。

室長 加藤公代さんのように働いてみたいって思った学生さんも多いのではないでしょうか?

 

実は嵐のファンで、コンサートでのルールは必ず守るってエピソードも可愛かったですね♡

 

今後も近畿大学と広報室 室長 加藤公代さんから目が離せませんね。

 

 

 


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

エンタメカテゴリの最新記事