万能ねぎカッター【あさイチ】アスパラの下も柔らか☆ダイソー以外?

万能ねぎカッター【あさイチ】アスパラの下も柔らか☆ダイソー以外?

2019年4月23日(火)のNHK「あさイチ クイズとくもり」で紹介されていた、ねぎカッターを使ったアスパラの下のほうを美味しく食べるレシピ

アスパラガスの根元の硬い部分までも、ねぎカッターを使うと美味しく食べられる下処理の方法

主婦の皆さんには、目からウロコでしたね♪

 

・そんな万能な「ねぎカッター」

・「アスパラ根本まで美味しく食べれる方法」

・「ねぎカッター」はダイソー以外どこで買える?

など素朴な疑問をカンタン解決♪

アスパラにも万能!主婦の味方「ねぎカッター」とは?


貝印 Kai House Select 白髪ネギカッター DH-7246

《ネギカッター使い方》

白ネギの白い部分に、「ねぎカッター」の刃を当てて、シャーシャーと優しく引いていきます。

あっという間に、白髪ねぎの完成です。

 

親子おかめちゃん
ねぎカッター気になる気になる

 

包丁で白髪ネギを切るのは、難易度が高い!!

 

ですが・・・

この「ネギカッター」の登場によりカンタンに白髪ネギができ、ラーメンや豚の角煮の薬味にしたり、小料理屋さん風の盛り付けができる。

ちょっと料理できる人になった気分が味わえます♡

 

この「ネギカッター」超万能なんです 

 

あさイチで紹介された「アスパラの下のほう」や

「ごぼうささがき」

「こんにゃくの隠し包丁」

「ウインナーの線」などなど

使いだしたら、この「ネギカッター」手放せませんよ!

 

親子おかめちゃん
いますぐ使ってみたいわ

あさイチのネギカッターを使ったアスパラレシピをご紹介

アスパラガスの下のほうまで丸ごと食べれる!「焼きエチュベ」レシピ

《材料 4人分》
・グリーンアスパラガス8本
・A(バター15g・水カップ1/4~1/3)・
・塩 適量
・黒こしょう(粗びき)
・ねぎカッター


《作り方》
①アスパラを横になるようにまな板におき、下の硬い皮の部分に「ねぎカッター」で、2mm程度の深さの切り込みを入れる。
※ポイント:繊維を断ち切るように切る。

➁フライパンに、アスパラ8本と材料Aを入れてふたをする。
強めの中火で蒸し焼きにします。
目安時間:硬め3~4分間、やわらかめ8分間

③ふたを取り、こんがりと焼き色がつくまで焼く。仕上げに塩とこしょうをふる。

アスパラガスを丸ごと1本、下のほうまでノートストレスで美味しく食べれるように!
「ねぎカッター」がない場合は、浅く隠し包丁を入れてもOK。

 

ねぎカッターを使う場合、商品によっては「ねぎ以外は切らないで」と使用注意の記載がされてるものもあるようです。ご注意くださいね。

 

親子おかめちゃん
カンタンにすぐに作れそうね

 

ちなみに、

「焼きエチュベ」の意味は・・・?

フランス生まれのヘルシーな調理法のこと。素材の持つ水分を最大限に使って蒸しながら煮る調理法。

日本語に訳すと「蒸し煮」

”アスパラの蒸し煮”より <”アスパラの焼きエチュベ”のほうが美味しそうで凝った料理に感じられますよね (笑)

ネギカッターはダイソー以外でどこで手に入る?

では、万能の「ねぎカッター」いったいどこで売っているのでしょうか?

ちなみに私は1年ほど前に、ダイソーで購入しました。

 

他には、

セリア

・ホームセンター

でも目撃談多数!

ちなみに商品名も様々で「ねぎサッサ」「チャーハン用ターナー」などの名前で売られているようです。

※現在は販売されてない場合もあります。

 

最安値は、やはり百均の「ダイソー」「セリア」でしょうか

あさイチの反響もあり、売り切れてる可能性もあるかもしれません!!

テレビの影響力はまだまだ凄いですから~。

 

親子おかめちゃん
売り切れる前に買いにいかなくちゃー

 

「近くに百均ないよ~」ってかたは、Yahoo!、楽天などで購入することも可能です。

【マメ知識】美味しいアスパラガスの見極める方法とは?

「ねぎカッター」を使えば、アスパラの下の硬い部分まで食べれるといっても、新鮮なものや状態によって味わいも違ってくるでしょう。

そこで、スーパーなどでアスパラを買う際に、美味しいアスパラガスの見極める方法もご紹介。

 

親子おかめちゃん
今までは値段だけで選んでたけど・・・

 

ポイント1
太さのより太いものを選ぶ
アスパラガスの繊維の数は、細くても太くても同じ数。

細いものが繊維が密になっている分、太いものより硬く感じるそうです。

 

ポイント2

下のほうまでキレイな緑色のアスパラを選ぶ

根に近ければ近いほど硬くなるアスパラ。

下のほうも「緑色」だと根から遠く柔らかい、「白色」だと根から近く硬い可能性があるんです。

 

ポイント3
「はかま」と「はかま」の距離が広いものを選ぶ


「はかま」とは・・・アスパラガスの先端の△の部分。これは葉が退化したもの。

一定の期間でどのくらい成長したかの目安

「はかま」同士の距離が広い・・・やわらかい(恵まれた環境で一気に成長したため)

「はかま」同士の距離が狭い・・・硬くなる(厳しい環境でゆっくり育ち成長に時間がかかっている)

 

親子おかめちゃん
今日から太さや色もしっかりみなくちゃ!

まとめ

アスパラガスを丸ごと1本美味しく食べれる「ねぎカッター」を使ったレシピ。

カンタンにあっという間にできるので、是非試してみてくださいね。

 

主婦の強い味方。キッチン便利グッズ「ねぎカッター」が仲間入りすることでまた料理の幅も広がりそうですね☆彡

旬のアスパラガスをみんなで味わい尽くしましょう


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

料理カテゴリの最新記事