産後むくみ解消に!オススメハーブティーランキング5★NGなものは?

産後むくみ解消に!オススメハーブティーランキング5★NGなものは?

産後に「足のむくみ」で悩んでることありませんか!?

 

赤ちゃんのお世話や家事に追われて、ママ自身の身体のケアは、つい後回しになりがち…。

産後に環境が一気に変わり、心身ともに落ち着かない日々はしんどいですよね?

 

産後のママの「足のむくみ解消」や「リラックスできないとき」などには、ハーブティーがオススメですよ!

 

悩めるママ
あるけど、どんなハーブティーを飲んだらいいのか?種類がありすぎて迷ってしまう~

 

ミズキ
今回は、産後のママにこそオススメしたいハーブティを、私が実際に飲んでみたものの中からランキング形式でご紹介します。

 

すべてのハーブティーがママにOKなわけではないんです。

避けたほうがよいハーブティーの種類もあわせてご紹介します。

産後になぜハーブティが良いの?

産後のママは、「足のむくみや疲労」や「母乳の出具合」「お子様の育児」など、悩みが尽きないですよね!?

 

そんなママの強い味方となってくれるのがハーブティー

ノンカフェインのハーブティ

母乳の出も質も良く

むくみも解消   など

水の変わりに飲むだけなので、忙しい産後のママでもすぐに始められるのもメリット!

授乳中にも大事な水分補給にもうってつけなんですね☆彡

 

もちろんハーブティーのよい香りで、子育てのホッと一息つけるリラックスタイムにもグッド!!!

 

「むくみ」とは

運動不足や立ち仕事・きつい下着・ストレスなど血行の循環が悪いとき

体の中の余分な水分が溜まってしまうこと

なども原因のひとつ。

 

なので、体の中の水分を循環よくして排出することも大事なんですね。

 

悩めるママ
利尿作用があるコーヒーなどをたくさん飲んでもいいの?

残念ながら、それは違うんですね・・・。

 

ノンカフェインのハーブティーは、天然のミネラルが豊富に摂取できるものあり、これらが体内の水分バランスを整えてくれるので、むくみにとても効果的です。

産後のむくみにオススメ!ノンカフェインハーブティ ランキングベスト5

では、一言にハーブティーといっても何を飲めばいいのでしょうか?

そんな疑問に、お答えします!

おすすめハーブティーを紹介していきますね♪

 第1位 ルイボスティー

ルイボスティーは、メリットが沢山あるのが最大の魅力☆彡

● 天然のミネラル豊富でむくみ解消!

● 腸の調子を整えて便秘&むくみ解消!

● 母乳の質もよくなり産後ダイエットにも最適!

クセも少なくほんのり甘いので飲みやすいのも嬉しいルイボスティー。

《ルイボスティー作り方》

ティーカップに1杯分飲む場合は2~3分で、まとめて煮出す場合は5~10分煮出します。

 

ティーバッグタイプのものが多くあるルイボスティー、すぐに飲めて毎日継続しやすいですね。

 

あわせて読みたい
 ルイボスティー オススメランキング5

 第2位 ととまえ茶

ととまえ茶とは、

『ルイボスティー』と『タンポポ茶』が合体したハーブティー

「飲む点滴」とも称されていて、体液に近いミネラルバランスで栄養素を効率よく補えてくれます。

またタンポポ茶は、タンポポ根に血液をサラサラにしてくれるタラキサシンという成分が入っています。

他にもローズヒップ、桑の葉、ヤーコン、杜仲茶と厳選されたハーブが沢山入っています。

癖が少なく食事にも合うので、とても飲みやすいです。

 

ととまえ茶も、便利なティーパックタイプになっていいます。

お手軽にティーカップで飲むことも可能ですが、鍋で約20分間しっかり煮だして飲めばより効果的!

 

第3位たんぽぽコーヒー

商品名にコーヒーとつくから、産前産後はダメなんじゃない?と敬遠しがちです・・・。

この『たんぽぽコーヒー』は、ノンカフェインの飲み物なんです。

 

名前に ”コーヒー”とついていますが、コーヒー豆は一切使用されていません!

国産無添加で選ぶなら【森下薬農園のたんぽぽコーヒー】がオススメです

 たんぽぽコーヒーの味も、コーヒーに近いですが苦みは無くほんのり甘さとコク深さがあります。

タンポポの根を焙煎していて風味や飲み口が、コーヒーに似ていることから、

” たんぽぽコーヒー 

と名付けられています。

コーヒーとありますが、“たんぽぽコーヒー”はノンカフェイン

ですので、産前産後のママやお子様でも安心して飲めます。

 

同じたんぽぽ根を使用して作っている『たんぽぽ茶』もあります。

用途により『たんぽぽコーヒー』『たんぽぽ茶』を使い分けても便利ですね

ティーバッグタイプがお手軽に飲めてとっても便利!

珈琲好きだけどガマンしていたママにもピッタリですね♬

 

ティーカップの場合は約2分ほど、ティーポットの場合は2~5分でお手軽に飲むことができます。

 

  【森下薬農園のたんぽぽコーヒー】

 第4位 五行茶 水[sui] オリエンタルハーブティ

『五行茶(ごぎょうちゃ)』というお茶、聞いたことありますか?

主な成分としてルイボス・ビワの葉・スギナ・熊笹・凍頂烏龍茶・ヨモギ・クコ葉が配合されています。

ほのかな甘みと花のような香りが特徴の五行茶

 

五行茶のメリット

● 凍頂烏龍茶には利尿作用があるり身体の新陳代謝を活発に!

● ビワの葉には不調和を整え、自分の力を高めてくれる

● ヨモには健胃・整腸・老化防止・冷え性改善など

[シンシアガーデン]というブランドの五行茶

なんと!上戸彩さんや辺見エミリさんも産後ママにオススメするお茶なんです

 

この投稿をInstagramで見る

 

シンシア・ガーデンさん(@sincere_garden)がシェアした投稿

東京 表参道にあるショップやウェブサイトにて購入可能!

 

また産後に限らず、ギフトとしても贈られる女性に人気のお茶

 

こちらもティーパックで3分蒸らして飲むことができます。

五行茶 公式サイト

 第5位 コーヒーフレーバーのハーブティー

コーヒーフレーバーのハーブティとは、栄養価に優れた穀物・ハーブ・ナッツ・ドライフルーツなどをブレンド・焙煎し「コーヒーフレーバー」に仕上げたハーブティー

アメリカでもっとも選ばれているノンカフェイン コーヒーハーバルコーヒー・ティーチーノ

コーヒー豆を一切使用していないため100%ノンカフェイン

 

『ハーバルコーヒー・ティーチーノ』は、

原材料に含まれる「鉄分・カリウム・水溶性食物繊維」などを摂取することができます。

美容にも嬉しい成分が沢山なのも嬉しい!

 

さらに『ハーバルコーヒー・ティーチーノ』いろいろな種類のフレーバーがあります。

● イナゴマメ・・・栄養価が高く健康食品として人気、チョコの味がする

● デーツ・・・黒砂糖のような甘さがあるドライフルーツ、マグネシウムが豊富

● チコリー・・・水溶性食物繊維が大変豊富に含まれている

● イチヂク・・・ドライフルーツにすることで生まれる「エストロゲン」は女性の強い味方になってくれる成分

● アーモンド・・・高い抗酸化作用、ミネラルバランスも良く、美容やダイエットにもうれしいナッツ

● 大麦・・・水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が豊富   など

コーヒー豆を使用していないのに、コーヒーと似たような味で、ラテにしたりなどアレンジ豊富♪

飲み方のアレンジもできて飽きがこないですね~!

 

1カップずつ飲みたいとき「ティーパックタイプ」

まとめて作りたいとき・複数人で飲みたいとき用「粉タイプ」

の2種類があり用途によって選べて便利。

 

ティーパックタイプは3分で飲め簡単に楽しめます。

粉タイプはコーヒーと同じようにフィルターで落として、コーヒーを飲んでいるような感覚で味わえます。

ハーバルコーヒー公式サイト

 

以上、産後のむくみ解消にも是非取り入れるべき、オススメのハーブティー5つをご紹介しました。

どのハーブティーも、毎日水の変わりに生活に取り入れて

体の中の水分を循環をより良く!産後のむくみを解消にも!

さらに身体の内面からキレイにしてくれる成分も豊富!

産後ママの身体ケアに取り入れやすく、優しいハーブティ 思い立ったら今すぐ、産後の生活に取り入れてみましょう♪

どれも安心ではない?産後に避けたほうがよいNGなハーブティとは?

産後のむくみ解消にオススメしたい、ハーブティーをご紹介しました。

 

産前産後ママがハーブティーを探すときに、ひとつ注意点があります!

 

産前産後授乳期に、NGなハーブティーもあるんです。

 

少し前には、民間療法として使われていたハーブティー。

医師や専門家によって意見は様々ですが、ハーブティーを飲み始める前には、かかりつけの産婦人科の先生に飲んでも良いかも意見を求めた方が、より安全・安心して飲めますね!

今からは産後にNGといわれているハーブティーの一例を紹介していきます。

フキタンポポ

先ほどご紹介した「たんぽぽコーヒー」や「たんぽぽ茶」は、西洋たんぽぽ(ダンデライオン)が原材料。ですので産前産後にも安心して飲めます。

このNGな「フキタンポポ」は、西洋たんぽぽと見た目は似てますが、別の品種。

英語名の「コルツフット

近年、「ピロリジジンアルカロイド」という肝毒性が含まれていることが判明しています!

妊娠中や授乳中はもちろん以外の方でも摂取は避けたほうがよいとされています。

参考元:農林水産省 食品中のピロリジジンアルカロイド類

ペパーミント

ペパーミントの効果・効能は・・・ハッカの清涼感ある香りにより、つわりや消化不良、吐き気、胃痛などの消化器系の悩みを解消してくれます。

 

ペパーミントティーは女性に人気があり、

香り高いので心身ともにリラックスさせてくれたり

つわりも和らげてくれるとして重宝されますが・・・

 

しかし!!

ペパーミントに含まれる「メントン」という芳香成分には、

妊娠中・・・神経毒性や子宮の筋肉を収縮させてしまう作用

産後授乳中・・・母乳の量が減少してしまう恐れも

ペパーミントティーは、産前産後に過剰に摂取することはおすすめできません。

参考元:健康食品の基礎知識

レモングラス

レモンのような爽やかな香りが人気のレモングラスティー

鎮痛効果により肩こりや腰痛の改善に効果があるため、母乳育児で疲労した身体には適しています。

 

また、香りによるリラックス効果もあるので、産後うつ防止にも効果が期待できるハーブティーです。

 

ですが、国としては妊娠・授乳中の安全性がまだ保障されていない「レモングラス」

産前産後に利用する場合は、商品販売元に問い合わせ・かかりつけの医師に相談したほうがよいハーブです。

参考元:健康食品の基礎知識

まとめ

ソファー, 室内, 座っている, 人 が含まれている画像 自動的に生成された説明

女性に人気・キレイになるなどのイメージのある「ハーブティー」

産前産後に飲むときは、注意点なども理解した上で選ぶことが必要ですね。

 

産後のむくみケアや心身ともにリラックスできるあなたにあう「ハーブティー」を見つけて、子育てライフをよりよいものにしていきたいですね。

こちらの記事もオススメです


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

産後のむくみ・冷えカテゴリの最新記事