ルイボスティーは産後のむくみ解消にも◎オススメランキング5

ルイボスティーは産後のむくみ解消にも◎オススメランキング5

出産を終えて、ほっとしたのも束の間、産後のむくみが辛い…

育児もしつつ、ママ自身のケアは後回しについなりがちですね。

 

悩めるママ
産後足がパンパンになり、妊娠前に履いていた靴も履けない…けど自分のケア怠りがちなの~

ただでさえ育児と家事に忙しいのに産後のむくみで悩むのはつらいところですね。

 

そのむくみ解消には、水分摂取がとっても大事!!!

より早くママ自身も元気にキレイになりたい方にオススメしたいのがノンカフェインの『ルイボスティー』

 

ソラ
ただのハーブティーだと思ってたけどルイボスティーは産後のむくみ解消にも最適なのね♪
 

 

ルイボスティーって沢山の種類があるので迷ってしまいますよね。

 

ソラ
産後のむくみにお悩みのママにオススメしたいルイボスティーをご紹介

 

産前産後にも良いといわれる「ルイボスティー」ってどんなお茶なの?

ルイボスティーは、今ではコンビニやスーパーなどでペットボトルでも販売される身近なお茶になってきましたね。

美容にも効果的なお茶として人気を博しています☆彡

 

カフェインがまったく含まれておらず、飲みやすく口当たりがいいので、小さなお子様はもちろん、妊娠中や授乳中のママも、家族全員が飲めるお茶として着実に愛飲者を増やしています。

ルイボスティー  をもう少し詳しく知りた

マメ亜科のアスパラトゥス属の植物の葉を乾燥し作るお茶。

アフリカーンス語で赤いrooi+灌木(かんぼく)bos = ルイボス

『ルイボス』は、南アフリカのセダルバーグ山脈に囲まれた一帯のみで栽培されています。

ミネラルたっぷりの土壌が広がるこの地域でのみ、ルイボスティー栽培が可能なのです。

アフリカでは、昔から健康によいとされ飲まれていた歴史あるお茶。

『ルイボス』は針葉樹のような葉を持ち赤褐色になると落葉します。
ルイボスティーを入れた色も紅茶のように赤みがあり、ほのかな甘味があるのが特徴。

日本では、ルイボスティを作ることができないんですね!!!

 

実際に私が感じた、ルイボスティーのお気に入りポイント

ノンカフェイン、ノンカロリー、糖質ゼロ

体と心に不可欠なミネラルが豊富

ママも子供も家族みんなで飲める

 ティーカップで蒸らすだけのものならカンタンに取り入れやすい

 

我が家でも、産前産後にルイボスティーにお世話になってからは、常にストックして飲み続けています。

 

ソラ
クセがなく飲みやすいく家族みんなで飲めるのは嬉しいわ
 

ルイボスティ-を知らないときは「ハーブティーの一種?大丈夫かな?」とと思っていましたが、飲んでみると全然大丈夫でした!

他の「ハーブティ」のようなクセがないので、慣れるのにも時間はかからなかったです。

ハーブティーが少し苦手な私でもすぐに飲めるようになりました。

ルイボスティーが産後のむくみ解消にも良い理由は?

そもそも一般的なむくみは、運動不足や立ち仕事・きつい下着・ストレスなど

血行の循環が悪いときに起こりやすいのです。

 

ですが、

産後のむくみは原因が1つではなく、複数の要因が重なって起こると言われています。

体内の水分バランスの変化

血液量の変化

ホルモンバランスの変化

疲労や姿勢

これらが主な要因です。

ではなぜルイボスティーがむくみを解消してくれるのか、ルイボスティーの魅力をもう少し詳しくお伝えしていきます。

①  天然のミネラル豊富でむくみ解消

ルイボスティーには、ミネラルの中の

カルシウム

カリウム

マグネシウム

が豊富に含まれています。

これらが体内の水分バランスを整えてくれるので、むくみにとても効果的です。

ミネラルとは?…炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミンとともに五大栄養素と言われ、人間の身体になくてはならない栄養素の一つです。  引用元:日本クリニック(株)健康コラム

② 腸の調子を整えて便秘も解消

ルイボスティーには、マグネシウムも豊富

便通改善にも効果的

非刺激性なので、腸を刺激する便秘薬とは違い、水分を含んで便通を促してくれるので自然に近い状態で改善効果も。

 

逆にまれに飲み過ぎるとお腹がゆるくなったという方も。

常識的な飲み方をしている場合は、問題ないと思いますが、節度ある適量を心がけましょう。

③ 母乳の質もよくなり産後ダイエットにも最適♪

先程もご紹介しましたが、ルイボスティーにはミネラルが豊富!!!

 

母乳は、ママの血液から作られています。

そして血液の大半が水分なので、お母さんの摂取した水分がダイレクトに赤ちゃんの飲む母乳に送られていくんですね。

赤ちゃんのためにも、より質のいい水分補給をし、質のいい母乳を作りたいですよね。

 

ノンカフェインでミネラルがバランス良く含まれているルイボスティーは、妊娠中・授乳中の方のミネラル補給をサポートするのにピッタリの水分補給できるお茶なんです!!!

 

ソラ
授乳中のママにも最適なルイボスティーね

 

また、SODという酵素も含まれているため、基礎代謝を上げてくれて、腸内環境を整えたり老廃物を排出するデトックス効果もあります。

なので、産後のママも痩せやすい体質に変えてくれる効果もあるルイボスティー。

SODとは?…細胞内に発生した活性酸素を分解する酵素。
スーパーオキシドディスムターゼ (Super Oxide Dismutase)の略

 

ソラ
まさに万能のお茶ルイボスティー♡
 

私が実際に飲んでみた!オススメしたいルイボスティ ランキングベスト5

ルイボスティーが、産後のママの身体にもメリットが沢山あるんですね!!!

 

悩めるママ
どんなルイボスティーが美味しいの?

 

悩めるママ
種類がありどれにすればよいか迷うー?

とお悩みのママ必見!!!

 

実際私が飲んでみて、飲みやすく継続しやすいルイボスティーをランキング形式でご紹介します。

 

私もルイボスティーを知った当初はどこのものがいいのか分からず…

店舗やネット販売されてるルイボスティーを色々と試して飲んでみました。

その中からオススメルイボスティーランキング5つをご紹介!

ソラ
ランキング基準は味(飲みやすさ)・香り・手軽に作れるなどを比較!!!

是非、これからルイボスティーを始めるときの参考にしてくださいね。

第1位 ベルタ ルイボスティー

ママも赤ちゃんも飲めるたんぽぽ茶など全9種類のハーブティ配合のルイボスティー


 

妊活・妊娠中から授乳中も子供と一緒にずっと飲める

 12種類のオーガニック認証取得済みの原材料をブレンド

葉酸サプリでお馴染みの『ベルタ』お客様からの声で産まれたルイボスティー

 ノンカフェイン・ノンカロリー・ネガティブハーブの心配もない

 

[/su_column] [/su_row]
 【ベルタ】 ルイボスティー

ソラ
妊活~妊娠~産後まで気にせず飲み続けられるのも重宝したの。ポカポカ温まる成分も配合されてて冷えやむくみ対策にもなったわ!
 

ルイボスをはじめ、ポカポカ温まるたんぽぽ根・ジンジャーなどなどハーブ9種類配合されています。



 産後疲れているママにも嬉しい、美容成分や食物繊維まで贅沢に配合!

また、黒大豆が配合されているため、ルイボスティーの味が苦手でも飲みやすく出来ています。

しょうがも含まれているので、飲んでいると体がポカポカになります!

香ばしく甘いルイボスティーです。

 

 ベルタ ルイボスティー
安全性 国際規格のFSSC食品安全マネジメントシステム認定工場で茶葉ブレンド・焙煎加工

残留農薬・放射線検査実施

飲みやすさ
3 out of 3 stars 爽やかな香りで癖もなく飲みやすい
作り方ティーカップ・・・2~5分程度 蒸らす

ティーポット・・・2~5分程度 蒸らす

ママが飲むオススメ時期妊活~妊娠中~産後

 ベルタ ルイボスティー 公式サイト

 

第2位 エルバランシア 最高品質 ルイボスティー

上位1%のオーガニックスーパーグレードのみの茶葉を使用!濃厚ルイボスティー

妊活・妊娠中から授乳中まで続けて飲める

上位1%の高品質な “スーパーグレード”茶葉を使用!1パック5gと濃厚

 抗酸化力は緑茶の50倍!美容・健康にも◎

 ノンカフェイン

 

 エルバランシア 最高品質 ルイボスティー

 

 エルバランシア 最高品質 ルイボスティー
安全性 有機JASマーク表示

 有機栽培(オーガニック)

飲みやすさ2.7 out of 3 stars スッキリと飲みやすく茶葉のよい香りも癒されます
作り方 《煮だし用》100度以上でグツグツと約20分煮出すことで多くの栄養素成分がしっかり抽出されます。

ティーカップ・水出しなどでは充分な栄養素が抽出されない。

ママが飲むオススメ時期妊活~妊娠中~産後

 エルバランシア ルイボスティー 公式サイト

 

第3位 ティーライフ ルイボスティー

自然の力でキレイを実感!プレミアムオーガニック ルイボスティー

 

妊活・妊娠中から授乳中に子供と一緒に続けて飲める

 茶葉を煮だす必要ナシ!濃い色も出やすい

 内からキレイに!『スーパーオキシド消去活性』も含む女性に嬉しい成分が沢山♬

 『プレミアムオーガニックルイボスティ』の2種類から選べる!

 

 ルイボスティー 100包入 +1包入 ティーバッグ ティーパック 水出し 妊活 ノンカフェイン ハーブティー お茶 ルイボス茶 紅茶 送料無料 ティーライフ

 

 【ティーライフ】ルイボスティー
安全性 日本の高圧蒸気殺菌機で「蒸気殺菌」高温・高圧仕様で茶葉を処理

 日本食品分析センターの分析試験の結果→水銀も問題なし

飲みやすさ2.5 out of 3 stars 紅茶のような風味豊かで渋みもなくすっきりと飲みやすい
作り方煮だす必要なし!濃い色もでやすい

ティーカップ・ティーポット・水出しもOK。

ママが飲むオススメ時期妊活~妊娠中~産後

 ティーライフルイボスティー 公式サイト

第4位 ママのためのルイボスティーお試しセット

最高級茶葉100%使用!ママのための4種類の厳選されたルイボスティーセット

「最高等級」茶葉100%使用!オーガニック栽培で安心・安全に生産されたルイボスティーの2週間お試しセット

 妊娠・授乳中のママのために厳選された4種類のルイボスティー

*ルイボスティスタンダード‹煮だし用3g×20包装›
*ルイボスティーオリジナル‹ティーバッグ1.2g×3包›
*グリーンルイボスティー‹ティーバッグ3g×5包›
*溶かして飲むパウダータイプ‹スティック1.7g×1包›

 ルイボスティスタンダードなら1包で約20ℓ分も作れて経済的

 質の高い母乳にするためにも、マグネシウム・カルシウム・ナトリウムなどのミネラルが含まれるルイボスティーは最適!

 

 

  ママのためのルイボスティーお試しセット

5分以上ティーカップに入れて浸し出してもOK

RTRoom 「ルイボスティーお試しセット」
安全性 販売元のRTRoomでは、NPO法人オーガニックコンシェルジュ協会より認定の“オーガニックコンシェルジュ”資格を持ったスタッフが常駐。

 有機JASマーク(日本)・USDA(アメリカ)・ECOCERT(フランス)などのオーガニック認証マークを取得。世界の主な有機認証制度の厳しい基準をクリアした土壌で育ったルイボスティーを使用。

 ママ用リーフレット付き
妊娠・授乳中の方用にルイボスティーの豆知識をまとめた役立つ情報沢山。

飲みやすさ3 out of 3 stars ルイボスティー  苦みや渋みがなくすっきりした飲み心地。常備茶の代用にもオススメ

2.6 out of 3 stars グリーンルイボスティー  ほうじ茶のような香ばしさ&すっきりした飲み心地

作り方煮出し用

ヤカン(または鍋)に水(約1.5ℓ)+煮出し用ルイボスティー1包を入れ火にかける。

沸騰後、弱火で5~15分間煮出しす。2日以内を目安に飲む。

《ティーバッグ》

カップにティーバッグを入れ、沸かしたてのお湯を注ぎ5分ほど蒸らす。
※ポット(約500cc)の場合は蓋をして5分ほど蒸らす。

水出しの場合は300ccに1包のティーバッグを入れ、1~2時間以上置く。

.グリーン・ルイボスティーの場合は3分蒸らす。

《ルイボスティー (パウダータイプ)》

水またはお湯(約200cc)を容器に入れ、スティック1~2包を入れる。スプーンでかき混ぜて飲む。

ママが飲むオススメ時期妊活~妊娠中~産後

 RTRoom 公式サイト

 

第5位 有機ルイボスティー オーガニック クラシックグレード 30包

妊活中や就寝前にも安心して飲めるルイボスティー



 有機ルイボスティー オーガニック クラシックグレード 30包

 OrgaLife 
安全性 

 

飲みやすさ2.5 out of 3 stars 紅茶のような風味豊かで渋みもなくすっきりと飲みやすい
作り方

ティーカップ・ティーポット・水出しもOK。

ママが飲むオススメ時期妊活~妊娠中~産後

 OrgaLife(オーガライフ) 公式サイト

ルイボスティ ランキングベスト5 比較表

商品名

価格 (税抜)

個数

送料

第1位
ベルタ
ルイボスティー

2,980円
(定期便)
※初回500円
※6ヵ月以上継続

4,980円
(単品価格)
1袋 30包入
(1包2.5g)
定期便無料
単品600円
第2位
エルバランシア
ルイボスティー専門

2,360円
(定期便)
※初回1,475円
※継続条件なし

2,950円
(単品価格)
1袋 35包入
(1包5g)
2個以上無料
単品545円
第3位
ティーライフ 
ルイボスティー
900円
※定期便なし
2種類あり
■1袋100包入
(1包2g)
■1袋 50包入
(1包3g)
無料
第4位
RTRoom
「ルイボスティー
お試しセット」

1,988円
(初回10%OFF)

2,209円
(通常価格)
・3g×20包
・1.2g×3包
・3g×5包
(グリーン)
・1.7g×1包
(スティック)
無料
第5位
有機ルイボスティー
オーガニック
クラシックグレード 30包

2,573円
(定期便)
※継続条件なし

2,709円
(通常価格)
30包入×
2袋セット
(1包5g)
無料

「定期便」があるかどうかや「1包に何グラム入り」なのかなど自身のライフスタイルに合わせて是非選んでみてくださいね。

 

あわせて読みたい
 産後のむくみ解消に!ノンカフェインお茶おすすめ5つ

まとめ

産後のむくみが解消せず、困っているあなたもまずはお手軽に「ルイボスティー」を生活に取り入れて試してみてはいかがでしょうか?

美味しくリラックスでき、なおかつ「産後のむくみも解消!」にも役立てば、とってもお得な気分ですよね!

ぜひ、お気に入りのルイボスティーを見つけてみてくださいね。

こちらの記事もオススメです

 


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます

産後のむくみ・冷えカテゴリの最新記事