博多駅直結で行ける乳幼児遊び場【屋上庭園】電車・三輪車など超穴場!

博多駅直結で行ける乳幼児遊び場【屋上庭園】電車・三輪車など超穴場!

福岡県、博多駅直結の駅ビル「博多シティ」

2011年に九州新幹線の鹿児島ルート全線開業と同時にできた博多シティは、魅力が沢山詰まったところ♪

子供の遊び場が超充実のおすすめスポット♬

ミズキ
博多シティに子供と一緒に遊びに行ってきました!電車や飛行機の子連れでの待ち時間にピッタリなスポット

「博多シティ」の遊び場について、基本情報を含めて詳しくご紹介していきます。

博多シティの基本情報

❶ 博多シティとは?

博多シティとは、2011年にできた博多駅に直結している駅ビル(博多口側)

まだ比較的新しい駅ビルで、2011年の九州新幹線の鹿児島ルート全線開業と同時にオープン

博多シティの中には、屋上庭園(つばめの杜)やアミュプラザそしてグルメ街シティダイニング(くうてん)が入っています。

「博多阪急側(博多口)」のエレベーターからだと、屋上庭園(つばめの杜)に直接行くことができます。

「東急ハンズ側エレベーター」「中央エレベーター」は、1階下の10階「シティダイニングくうてん」まで行くことができます。


名称 JR博多シティ/アミュプラザ博多
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
定休日 不定休
電話番号 092-431-8484(アミュプラザ博多 インフォメーション)
駐車場 博多駅周辺駐車場(有料) お買い物で無料特典あり
公式サイト https://www.jrhakatacity.com/access/

❷ 授乳室・おむつ替え・ベビーカー情報

 

《授乳室》

博多シティ・・・6階・7階・9階

アミュプラザ博多・・・地下1階の博多デイトス

博多阪急・・・7階

と沢山ありとても便利。

個室もあるので安心して授乳ができますし、お湯の出る蛇口もあるのでミルク作りも快適にできます。

 

《オムツ替え》

アミュプラザ全階(1・2階、屋上は除く)

アミュエスト・・・地下1階

阪急博多・・・7階

スペースも広いので、ママも赤ちゃんもゆっくりオムツを交換することができます。

 

《ベビーカー無料貸し出し》

アミュプラザ博多・・・1階3階

阪急博多・・・1階7階

荷物が多いときにもちょっと借りることができてとても便利ですね。

博多シティ屋上庭園は遊び場が超充実!

❶「くろちゃん電車」「つばめ電車」に乗れる!

多シティの屋上庭園〔つばめの杜ひろば〕12階には、子供たちの遊び場が沢山あります^^

まず目に入るのが、大分発祥の黒い「くろちゃん電車」や赤い「つばめ電車」電車

庭園内を2周してくれます!

 

切符もくろちゃんの絵が描かれていて、とても可愛く記念に残ります!

ミズキ
チビちゃんは3歳だったので一人で乗ることができました!とっても満足気。子供たちは切符を車掌さんに渡すのもウキウキ顔

3歳以上は有料。大人の方も一緒に乗れますよ♪

2歳以下のお子様は必ず大人が同伴して乗車してくださいね。

名称 つばめ&くろちゃん電車
利用時間 平日:11時〜18時(運休14時半〜15時半)

土日祝:10時〜18時(運休なし)

料金 1回200円(3歳以上〜有料)
利用対象者 小さなお子様~大人

❷「くろちゃんひろば」無料で三輪車 乗り放題

「くろちゃんひろば」歳以下のお子様が遊べる無料スペース

ミズキ
屋上庭園に出ると左側奥にあり、ちょっとわかりにくい場所かも!?私も1周して最後に見つけました!

屋上庭園には沢山の子供たちがいたのですが、このスペースは少なく思いっきり遊べました!

夏になると子供プールが登場したり、6歳以上のお子様は、くろちゃん電車乗り場すぐ目の前にある「天空の広場」で、三輪車に乗って遊ぶことができます。

❸ 展望テラスで、西日本最大都市博多を一望

『つばめの杜ひろば』では一番人気の展望テラス

福岡のまち並みや博多湾を60mの高さからパノラマで一望できます!

 

行き方は屋上庭園からさらに少し階段を上がったスペースになります。博多駅に出入りする電車を眺めることができるので電車好きな子供にもイチオシ!

屋上庭園からも、見上げると「展望テラス」が見えますよ。

 

ミズキ
階段のみで、ベビーカーは屋上庭園に置いてあがると良いかもしれませんね

❹ 懐かしい駄菓子屋さん

電車乗り場のすぐ後ろに『駄菓子屋』があります。

懐かしいお菓子や懐かしのおもちゃが沢山並んでいます。子供もだけではなく大人も一緒に楽しめます☆

❺「鉄道神社」で旅の安全祈願

屋上庭園「天空広場」の横に『鉄道神社』の鳥居が見えてます。

この鉄道神社は旅の安全を祈願してくれる神様の神社。

 

鳥居は、

「星門」魔を払い厄除け→「福門」福を招く

→「夢門」良縁を結ぶ→「鉄道神社」

の順になっています。

博多駅から旅行に出かける際にお参りすると、より安心して旅に出発できそうですね^^

名称 博多シティ 屋上庭園(つばめの杜ひろば)
利用時間 10時〜22時(冬季10時〜21時)

屋上庭園でお弁当も食べれる&3時間無料ロッカー

❶ 屋上庭園で持参したお弁当も食べられる!

屋上庭園〔つばめの杜ひろば〕では、天気のいい日に子供たちとお弁当も食べられます。

「くろちゃん電車」のすぐ目の前には、屋根付きのテーブルやイスがあります。

 

お弁当は地下1階の「うまちか」などでも購入できますよ!

博多駅近くで気軽にピクニック気分を味わえます♪

❷ 屋上庭園のすぐ下フロア9・10階にはグルメが充実

博多シティ屋上庭園のすぐ下フロアの9階・10階は〔ダイニングシティくうてん〕というレストラン街になっています。

9階は23店舗・10階は22店舗の多種多様なレストランが大集結!

 

和食もあれば洋食・中華・タイ料理など見ているだけでどれにしようか迷ってしまいますね・・・。

名称 ダイニングシティくうてん(9階・10階)
利用時間 11時〜22時(最大11時〜24時)

※営業時間が異なる店舗があります。

定休日 不定休
公式サイト https://www.jrhakatacity.com/kooten/

❸ コインロッカー3時間無料!子連れ旅にも嬉しいサービス

子連れの旅行は、つい荷物が多くなりがち・・・。

少しでも安く荷物を預けれるコインロッカーを探すことも多いですよね!

 

なんと!

博多シティの9階・10階レストラン街〔くうてん〕には、

3時間無料のサービスロッカーがありました!

※レストラン街〔くうてん〕で食事をされる方なら誰でも利用可能

 

最初に100円硬貨を入れて利用しますが、3時間以内なら返金されます!

これは、かなりありがたいサービス。

3時間もあれば、レストラン街でゆっくり食事もできそうです。

 

私も利用しようと思いましたが、スーツケースが大サイズで大きすぎて入らず・・・。

スーツケース小・中サイズなら入るかもしれません!

名称 サービスロッカー
場所 シティダイニング くうてん内 9階・10階の各フロア
利用対象者 [シティダイニング くうてん]の飲食店利用者
営業時間 10:00~23:00
利用料金 最初の3時間無料〔100円硬貨返却あり〕

延長利用12時間につき300円

〔有料コインロッカー〕

1階コンコース・1階サブコンコース連絡通路・アミュエスト地下1階・アミュザ・プラザ3階など。

まとめ

博多駅直結!博多シティ〔屋上庭園〕は、子供が楽しめるスポット

新緑の木々や畑などもあって、まさに大都会博多駅のオアシス

ミズキ
私は福岡空港の前泊入りで博多駅に滞在したので、ランチも含めて3時間ほど博多シティで子供と一緒に楽しめました!
また博多駅に立ち寄った際には是非行きたいっ。
晴れた日には最適なスポットです!

また、3時間無料なサービスロッカーや、複数の「授乳室」なども充実していて、子連れのママ・パパにとってはありがたいサービスが満載な博多シティ。

是非、お子様連れで博多駅で待ち時間に困ったときには、立ち寄ってみてくださいね 

 

※ご紹介している内容は記事公開時点での情報です。変更・更新されている場合もあります。



こちらの記事もオススメです

 


スポンサーリンク



他にもこんな記事が読まれてます