本ページはプロモーションが含まれています

子供とおでかけ

【笠戸島 大城】子供と温泉旅行に行ってみた!食事・泊まった感想も

今回、子連れ旅行に行った場所は、山口県”星ふるまち ”下松市にある

『笠戸島・国民宿舎 大城』(かさどじま・おおじょう)

山口県下松市『笠戸島』にある『国民宿舎 大城(おおじょう)』は、2016年11月1日に全館建て替えてのリニューアルOPEN。

オープン当初は、予約がとりにくかったのですが、2年ほど経ったのでそろそろ落ち着いたかなと思い、

2018年5月の連休明けに車でお邪魔しました。

『国民宿舎 大城』の魅力はなんといっても、

”瀬戸内海を一望できる天然温泉の露天風呂” と

”全室オーシャンビューのバリアフリーになってる広々としたキレイなお部屋”

ミズキ
お天気はあいにくの雨でしたが・・・。

ホテル大城を存分に2日間存分に楽しんできましたよ♪

笠戸島の魅力

山口県下松市と笠戸島は、赤いアーチが印象的な笠戸大橋でつながっています。

古くから造船業で栄えた島で、現在も島のほぼ中央に「新笠戸ドック(造船会社)」があります。

近年ではヒラメの養殖業が盛んとなり、国民宿舎 大城でも看板料理は『笠戸ひらめ尽くし』

また夕日岬から眺める、『笠戸島の夕日』はとてもキレイで有名なスポット

しかし、本日はあいにくの雨。。。
晴れた日に行かれた方は是非瀬戸内海のキレイな夕日を楽しんでくださいね!

こんな風に

他にも笠戸島には、『はなぐり海水浴場』『家族旅行村』『海上遊歩道』などもあります。

毎年5月には、名物のツツジが満開となり『国民宿舎大城』を舞台に、【笠戸島まつり】も開催。

笠戸島の海の幸が楽しめる出店や各種ステージイベントが催されます。

お魚ふれあいコーナーや魚のつかみ取りは子どもたちに大人気!

「名物笠戸ひらめ雑炊」の無料ふるまいあるそうです。

この日は、国民宿舎大城までの「無料シャトルバス」も運行されます。

2018年5月3日/2019年5月12日に開催されました。

笠戸島までのアクセス

山陽自動車道 『徳山東IC』より車で約20分(約12km)

広島より約1時間

国民宿舎大城は、無料駐車場も175台完備

日帰り温泉のお客様もいる為、宿泊者の方は、優先的にホテル入口近くに停めさせてくれます。

今回は、高速道路を利用して車で行ったのであっという間に到着。

『徳山東IC』からは、県道366号線に出て、光市方面に少し車を走らせると大きな看板が出てます。

この看板が出たら右に曲がりましょう!

あと、5.2km。少し進むと、笠戸大橋が見えてきます。

見えてきました~♪

笠戸大橋を渡って後少しーー!

少し行くと『笠戸島ハイツ』や『はなぐり海水浴場』などが見えてきます。

※『笠戸島ハイツ』は、2019年4月に閉館。

ここを通り過ぎてもあと1km!

もうすぐだー

『国民宿舎 大城』の看板が見えてきたら、右折。

少し登り坂を高台を目指して登ってゆきます。

『国民宿舎 大城』到着です

新幹線・電車での行き方

東海道新幹線・山陽新幹線『徳山駅』→JR山陽本線『下松駅』約8分

防長バス 笠戸島線 『国民宿舎前』下車 約20分

※事前に予約しておくと、宿泊者の方は『下松駅』から送迎もしてくれるようです。

飛行機での行き方

『山口宇部空港』乗合タクシーエアポートライナー →『下松駅』 約120分

笠戸島・国民宿舎大城の魅力ポイント♪

笠戸島『国民宿舎 大城』は、2016年11月1日に全館建て替えてのリニューアルOPEN !!

~全室オーシャンビューなホテル~

ここに泊まる事にした決め手はコレ

全室オーシャンビューのお部屋。

全室禁煙(各フロアに喫煙ルーム有)

幼児の料金が無料(布団なしの場合)

子供向けの料理がある
「ステーキセット」「ハンバーグセット」など(有料)

笠戸湾を一望できるオーシャンビューの天然温泉。

名称国民宿舎大城(おおじょう)
住所山口県下松市笠戸島14-1
電話番号0833-52-0138
駐車場無料(175台)
温泉笠戸湾を一望できるオーシャンビューの天然温泉
客室全室オーシャンビュー
和室・和洋室・洋室 あり

今回のプランはコチラ

笠戸島大城温泉 国民宿舎 大城☆笠戸ひらめプラン☆和洋室

いまなら、楽天カードを新規申込して楽天トラベルでホテル予約してこのカードを使うと、

ポイントが5,000円相当もれなく貰えます ♥

「楽天カード」は年会費はかかりません。嬉しい永年無料!!

楽天ポイントでホテル代を浮かせて、子供と一緒に想い出に残る旅行に出かけましょう♪

年会費久無料でポイントもどんどん貯まる♪楽天カードの新規申込みはコチラ

大城の館内&お部屋はこんな感じ!

今回は大人3名+子供1名だったので、『和洋室』の部屋にしてみましたよ。

予約サイトはコチラでお世話になりました

笠戸島大城温泉 国民宿舎 大城☆笠戸島名物の高級食材 笠戸ひらめプラン和洋室☆

第一駐車場からすぐ1階入口へ。

まずは、フロントのバックにも笠戸大橋がキレイにお出迎え。

フロントを抜けると、オーシャンビューのロビー&カフェスペース。

チェックインは15時からですが、少し早めに到着してロビーで海を眺めながらくつろぐのもありですね!

普段からカフェ好きの私としては、んーーここでお茶したい!

今回は、15時前に到着したのですがお部屋の準備が出来てて早めに部屋に案内してもらったので次回の楽しみに♥

フロントの向かい側には、笠戸島・下松市を中心とした山口のお土産も沢山販売されてました。

山口健は日本酒も沢山あるんですよね。種類豊富です。

山口県萩市の『萩焼』も有名です。

館内はこんな感じ。

1階がフロント。2階が朝食・夕食場所のレストラン。3~5階が客室。

地下1階が温泉。コンパクトな広さなのでお部屋からどこへ行くにもエレベーターも近く移動しやすかったです。

全室禁煙で、各フロアに喫煙ルームがありましたよ。最近どこのホテルもこの仕様が増えましたね。

子連れにも全室禁煙は予約が取りやすいので嬉しいです

とてもビックリしたのが、チェックインの際、

『お子様にプレゼントです』と、こんなに沢山のお菓子やグッズをリュックにもなるミッキーの袋つきで用意して頂きました♥

チビちゃんは無料で泊まるのになんてステキなサービス お部屋で全部広げて大興奮です!

ミニオンズのグッズ可愛いいーー

子連れも大歓迎の『国民宿舎 大城』ですよ!!

それでは、メインのお部屋に行ってみましょ。

『和洋室』のお部屋はこんな感じです。

さすが全館立替だけあってとてもキレイで広々。『和洋室』は36平米もあるんですね♪

そしてバリアフリー対応も。玄関や洗面台に手すりもついてました。

※ただしこのお部屋、お風呂がついてません。

今回は温泉をみんなで堪能しようという事でそれでも良いかなと。

キレイなトイレ・広ーい洗面台はもちろん完備ですよ。

チビちゃんもリラックスモード ♥

テラスも広々。もちろんオーシャンビュー ♥

雨も上がり少しずつ霧が晴れてきましたよ。

今日は、夕日は諦めますか。。。

こちらもピカピカの空気清浄機&加湿器。

ホテルって乾燥してるので女性&子供には嬉しいサービスですよね。

まずはお茶菓子&お茶 セルフサービスで頂ます!

大城の夕食&朝食は!?

食事の時間は18時にしてもらいました。食事場所2階レストランへ。

食事時間は17時~19時の間で選べます。

こちらのレストランもすべてオーシャンビュー。本当に気持ちのよいところです!

今回のメインは『笠戸名物ひらめ尽くし』♪

『おしながき』

まずは、『ひらめ刺身&タタキ』の食べ比べや、『ひらめしゃぶしゃぶ』『縁側うに和え』

うーーーん、お酒に合いそう。

山口の銘酒が色々と選べました。まずは、生ビールで乾杯!

ひらめのお皿も可愛い!

ひらめのお味は、私は美味しいと思ったのですが、

じじさんは甘味が少ないと時期が悪い?とちょっと文句言ってましたが全部完食。

今回は5月だったのでやはり寒い冬が脂も乗ってより美味しいのでしょうか!?

朝食は、バイキング形式で同じ2階レストランです。

ちびちゃんのもいまから盛り付け。

朝食も和食・洋食沢山種類もあり大満足◎。

子供が食べれるもの沢山あると思います。

チビさんは納豆ごはんにお味噌汁・パンとモリモリ食べてました。

おかゆもあったので離乳食の赤ちゃんも朝食は助かりますね。

大城のオーシャンビューな露天風呂

さあさあ、待ちに待ったお風呂タイムー

地下1階へレッツゴー♪

これはパンフレットの画像ですが。。。夕日がキレイな日は露天風呂からこんな感じ!!

今日は、曇り空でしたが景色はすばらしく十分満足しました。夜・朝とチビちゃんも一緒に3回も入りましたよ。

夜と朝で男湯と女湯が入れ替わりなので両方楽しめますね。

フェイスタオルはお風呂にありましたが、バスタオルはお部屋から持っていきました。

くし・ヘヤキャップ・歯ブラシなどは温泉入口の受付台に置いてありました。

内風呂も広くサウナもあり(夜のみ)露天風呂は海や山々や大きな船が見渡せて

「サイコー!!」と裸で叫びたい(笑)

今回は、平日の連休明けもありとても空いてましたのでほぼ貸し切り状態。

夕方までは、日帰り温泉のお客様も一緒です。

喉が渇いたら脱衣所にお水も常備。

ベビーベッドもありました。

あーー気持ちよかった♪

お風呂上りには館内探索へ。

1階ロビーにあったこのイス、何か見覚えありますよね!!

これこれ!新幹線の座席!グリーン車用の席だそうです。

近くに日立製作所の鉄道車両工場があるからだそうですね。

グリーン車に乗った気分で海を眺めながらまったりしました◎

他にもこんなのも。

打ち出し板金技法での作品がこのバイオリン!? キラキラしてました♪

旅先でこんな穴があれば、いつも撮りたくなりますよね (笑)

色々と歴史の勉強にもなります。滞在中お時間あれば1階フロント周辺と地下1階の温泉前のくつろぎスペースで色々観れます。

子連れで泊まってみた感想

今回は、車だったし2歳のチビちゃんはわりと何でも食べられたので、夕食も私のをシェアしたり、朝食はバイキングなので困る事はなかったです。

ホテルからも頂いたお菓子もお部屋でも一緒にお茶したり折り紙したり、館内を散策しました。

地下1階のくつろぎスペースには、絵本もいくつか置いてあってお風呂上りに、チビちゃんとソファに座って読んでました。

露天風呂でチャプチャプしたり、チェックイン15時~チェックアウト翌朝10時まで『国民宿舎 大城』を子連れで満喫できました ♥

子供に大変優しいホテルなので、赤ちゃんと一緒でも融通してくれるはずです。

離乳食の場合は用意していったほうがよさそうですね。

ミズキ
私は子連れでも快適に過ごすことができました!

お部屋も使い勝手もよくキレイで、温泉も瀬戸内海を一望できて広くて気持ちいいー!

また是非子連れで泊まりたいと思えるホテル大城でした!

☆補足ですが1日目のランチ☆

ホテル到着まで下松市内ににお昼前に入ってたので、下松駅からも近いサンリブ下松店へ行きました。

住所:山口県下松市南花岡6-8-1

2階ゲームセンター奥にキッズスペース(有料ですが)あります。

もちろん授乳室やおむつ替えスペースもあります。

1階の食品売り場にお魚やさんが沢山あって買わなくても下松近郊のお魚が観れて市場へ行ったような気分でした。

レストラン・うどん屋・フードコート(マック・ラーメン)もあり食品売り場で買ったお弁当もここで食べれます。

子供さんと一緒の方はここ、サンリブ下松でとても楽しめるのでないでしょうか?

1日目の昼食はラーメン。

実は下松って『牛骨スープのラーメン』が有名だそうですよ。

ちょうど、サンリブ下松店の1階フードコートに入ってました。

うーーん美味しいい

本当は、下松市内に名店がいくつかあり行ってみたかったのですが、どこも歴史あるお店で店舗も狭く行列ができることもあるそう。子連れだと入りにくいですよね。

是非、『笠度島旅行』行かれる際には参考になれば幸いです